職業紹介スレ24 (650レス)
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(1): 1さん★ 2014/03/08(土) 22:11:40 ID:???0 AAS
全職の使い勝手・特徴など、おおまかに解説するスレです
新キャラを作る時や、転職したいけどどんな職に向いているのか知りたい時などにあくまで参考程度に見て下さい
狩りにおける性能を様々な方法で評価紹介をお願いします
場合によっては職スレを見るほうが詳しく知れるので、職が決まっている場合はそちらも見ましょう

荒らしはスルー、sageを強制しない、初心者は謙虚に、経験者は優しく
職限定の質問は各職スレへ
人間の下す評価なので絶対はありません。議論は大いに推奨しますが、荒れない程度にしましょう。
決闘での評価や紹介は全く別物で混乱する恐れがあるのでご遠慮下さい。
全職格付け表を張るのは荒らしの一種です。真に受けずNGなど対処しましょう。
また使ったことが無い職業について偏見や妄想で書き込むのも禁止です。

テンプレ修正案がある場合>>900から検討開始
次スレは>>970。反応なかった場合>>980が宣言して立てましょう。
踏み逃げが起こった場合、次スレが建つまで減速してください

よくある質問
Q1:お金なくてもソロが安定する職教えてください><
 A:阿修羅、BSK、ランチャー、サモ、♀メカ、♂喧嘩、♀グラ、学者、エレボマ このあたりから適当に選べ
Q2:お金なくても楽に古代や異界をソロれる職教えてください><
 A:そんなのあるわけナイアド。装備を揃えたらどの職でも行けるから貯金しろ
Q3:スタイリッシュで爽快な職教えてください><
 A:バトメ、ポン、スト、インファ、ローグ、氷結師 このあたりから適当に選べ
省9
2: 1さん★ 2014/03/08(土) 22:12:24 ID:???0 AAS
アラド職業紹介スレ wiki  http://wikiwiki.jp/arad_job/?FrontPage

報告用テンプレ
【】内は1〜5の5段階評価

職名:
レベル:
スキル傾向:
■攻撃力・・・【 】 ■爆発力・・・【 】
■防御力・・・【 】 ■回避力・・・【 】
■支援力・・・【 】 ■経済性・・・【 】
■ソロ:PT適正・・・【 : 】    

育成過程

コメント:
3: アラド名無しさん 2014/05/02(金) 12:29:17 ID:hX6nQoBs0(1) AAS
いちおつ
エキストルーダーさんが集敵じゃないと聞いて
4: アラド名無しさん 2014/05/05(月) 04:09:52 ID:y6mOPaPk0(1) AAS
>>1
すっげぇ今更なんだけどテンプレの
お金がなくても楽にソロと警備のくだりにクリちゃん追加するべきと思うの
5
(1): アラド名無しさん 2014/05/14(水) 01:03:30 ID:JdcED9J20(1/3) AAS
バフをあまりかけなくていい職ってなんでしょうか。
メインがレンなんですが、クール毎に銀弾かけ直さないといけないのがなんか面倒くさくて。
2分に1回かけ直す程度なら問題ありません。

いくつか上げていただけると幸いです。
6
(1): アラド名無しさん 2014/05/14(水) 01:05:19 ID:CotYcY7k0(1/3) AAS
ローグは一切ないよ
7
(2): アラド名無しさん 2014/05/14(水) 01:59:17 ID:972ZvQhI0(1) AAS
ウェポンマスター OD 流心強
バーサーカー フレンジ 暴走 渇き
阿修羅 波動刻印
ソウル 憑依

ストライカー 強拳
ネンマスター 息吹 カーテン カイ 螺旋
喧嘩屋 毒塗 二重投擲 
グラップラー パワホ

レンジャー デスバイ 銀弾
スピッドファイア 榴弾各種 弾各種
ランチャー ミラクルビジョン
メカ ロボティクス

エレメンタルマスター エレバン 図書館 オラシ
魔道学者 エレバン 図書館 飴 オラシ
バトルメイジ オトチェ エレバン オラシ
サモナー エレバン 図書館 オラシ

クルセイダー いっぱい
インファイター ウィルドラ ストキン
退魔師 各種チャクラ ストキン 知恵
アベンジャー 苦痛 堕ちる魂 知恵
省6
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(1): アラド名無しさん 2014/05/14(水) 02:07:26 ID:3ESCiOSA0(1) AAS
ソドマスの2つは長くて持続も同じだから楽だな
9
(1): アラド名無しさん 2014/05/14(水) 15:17:46 ID:4NYikPOg0(1) AAS
>>7
・ネンマスは雷鳴も必要で計5種(螺旋はかけ直し不要だが)。♂ネンはカイのかわりに螺旋:周
・♂喧嘩は投擲4種(かけ直し不要)、二重投擲、頻繁に使う強化投擲
・♀ストはかけ直し不要だがマッスルシフトも。♂ストは未だ強拳・急所・マッスルシフトがかけ直し必要なんだっけ?
・阿修羅は波動刻印と鬼神の波動だが両方かけ直し不要
・ソウルはカザン等の陣をバフと見るかどうか
・エレ・魔道・サモはショータイムも
・なお魔法職は人によっては古代の記憶

>>5
一応持続120秒未満のバフ持ち職を除いて、各職の必要バフ数を数えると(パッシブやかけ直し不要のバフはバフに含まず)
バフ0個:ローグ、阿修羅
バフ1個:♀スト、♂♀グラ、♂♀ラン、♂♀メカ、氷結
バフ2個:ソドマス、退魔
…こんなもんかな?
10: アラド名無しさん 2014/05/14(水) 23:25:59 ID:JdcED9J20(2/3) AAS
>>>6-9
回答ありがとうございます。
かなり詳細に教えていただき、大変参考になります。

それにしても、少し前まではバフはほとんど持続30秒前後だったことを考えると、
大分快適になりました
11: アラド名無しさん 2014/05/15(木) 20:41:15 ID:lD.67EiA0(1) AAS
ていうか目が疼くってマナバだけどな
12: アラド名無しさん 2014/05/18(日) 03:24:14 ID:ECYkRopY0(1) AAS
覚醒アクティブが一番かっこよくて実用的な職はなんですか!!!
13: アラド名無しさん 2014/05/18(日) 04:05:30 ID:byiqXp5E0(1) AAS
氷結かデスペかな
14: アラド名無しさん 2014/05/18(日) 05:42:44 ID:CotYcY7k0(2/3) AAS
スキル自体がかっこいいのかカットインなのかどっちかにもよるんでね
15: アラド名無しさん 2014/05/18(日) 12:48:23 ID:X6wdLsuU0(1/2) AAS
一番かっこいいと思うのはガンダムなんだが
実用的かどうかは...
16: アラド名無しさん 2014/05/18(日) 14:16:56 ID:Ouon1snI0(1/2) AAS
バフかけなおし多い職は大会がめんどくさくてなぁ・・・
17: アラド名無しさん 2014/05/18(日) 15:52:17 ID:WCABPZJo0(1/4) AAS
個人的にはポンマスさんマジ覚醒イケメンだと思う。初見痺れたわ。
18: アラド名無しさん 2014/05/18(日) 17:35:54 ID:hMkWjTnw0(1/2) AAS
実用性とは違うが使用頻度だとサモとオストが糞高くて
D入って即覚醒、ボス1,2部屋前でまた覚醒とかよくやる
19: アラド名無しさん 2014/05/18(日) 21:11:47 ID:FZNWaA/g0(1) AAS
2次覚醒まで含めていいなら♀喧嘩が頻度最強じゃないか?
オストの炎の脚ってクールなんぼだったっけ
20: アラド名無しさん 2014/05/19(月) 13:16:28 ID:59xNoSqk0(1) AAS
バトメ、阿修羅、ローグみたいな自己強化系覚醒は楽しい上に実用的で良い
女レンはどうしてああなってしまったのか

ん?悪魔化?なんのことかな?
21: アラド名無しさん 2014/05/19(月) 15:58:53 ID:ksmau1KAO携(1/6) AAS
自分から弱くなっていくのか…(悪魔化)
22: アラド名無しさん 2014/05/20(火) 11:17:53 ID:X6wdLsuU0(2/2) AAS
悪魔より正義のほうが強い(確信)
23: アラド名無しさん 2014/05/20(火) 14:36:50 ID:l.LH0FLs0(1) AAS
デュワーッハッハッハッハッハwwwwwwww
24: アラド名無しさん 2014/05/20(火) 17:26:39 ID:cFxPGRToO携(1) AAS
ランチャーは男女共に見た目も性能も良いと思う

これ逆に覚醒が大して役に立たない職を挙げた方が早いんじゃないだろうか
25: アラド名無しさん 2014/05/20(火) 20:07:55 ID:sn8X7iSE0(1) AAS
魔道「だ、誰の事かな…?」
26: アラド名無しさん 2014/05/20(火) 22:25:46 ID:WCABPZJo0(2/4) AAS
ブラッシュ「ano」
27: アラド名無しさん 2014/05/21(水) 00:54:01 ID:T/bpK8Zk0(1/2) AAS
鬼神スキルのクールリセットしてくれる良スキルだろ、いい加減にしろ!
28: アラド名無しさん 2014/05/21(水) 07:53:44 ID:Ouon1snI0(2/2) AAS
今の学者の覚醒は拘束できるし集敵するし動作時間短いしでそんなに悪くない
29
(2): アラド名無しさん 2014/05/21(水) 08:02:20 ID:Rpuc9v/g0(1/3) AAS
発動時にPT全員を数秒間ラグらせる覚醒があるらしい
30: アラド名無しさん 2014/05/21(水) 13:14:34 ID:A4fMLhCk0(1/8) AAS
>>29
???「なんやて!? どこのどいつや!?」
31: アラド名無しさん 2014/05/21(水) 16:02:11 ID:WCABPZJo0(3/4) AAS
ネクロ「俺は悪くねぇ!悪いのはバラクル先生だ!!」
32: アラド名無しさん 2014/05/21(水) 16:06:59 ID:CotYcY7k0(3/3) AAS
死霊を集めてるからラグいってこの間どっかのスレで
33: アラド名無しさん 2014/05/21(水) 16:08:55 ID:.mKkK26I0(1/2) AAS
学者は装備あれば真ビルのメカタウ1キルできる
34: アラド名無しさん 2014/05/21(水) 16:10:18 ID:9LdZqZ8c0(1/5) AAS
装備整えてメカタウワンキルできない職なんているのか?
35: アラド名無しさん 2014/05/21(水) 16:14:21 ID:hMkWjTnw0(2/2) AAS
覚醒ですらない癖に糞ラグるPHB最低やな
36: アラド名無しさん 2014/05/21(水) 16:28:18 ID:.mKkK26I0(2/2) AAS
あぁ学者のは覚醒で1キルってことな
勿論GONなしで
37: アラド名無しさん 2014/05/22(木) 08:41:14 ID:mlRM/cEg0(1) AAS
>>29は結局何だい?
♂格闘っぽいけどPT組むことほとんどないからわからん
38: アラド名無しさん 2014/05/22(木) 09:11:22 ID:HCiLsOpIO携(1) AAS
ネクロ覚醒
39: アラド名無しさん 2014/05/22(木) 12:41:17 ID:gIj/qs420(1/4) AAS
喧嘩ちゃんカンストした記念に投下するよ

職名:喧嘩屋 ポイズンアイビー 用毒門主
レベル:85
スキル傾向:物理
■攻撃力・・・【4】 ■爆発力・・・【4】
■防御力・・・【4】 ■回避力・・・【4】
■支援力・・・【4】 ■経済性・・・【3】
■ソロ:PT適正・・・【6:4】    

育成過程
ずっとMP不足と網で纏まらない範囲で散らばった敵の処理に困ってた印象
転職後:基本的には毒塗って二重投擲かけてクール毎に砂ぽいぽいして殴るだけ
30から:マウントを覚えるがバルカンがないのでそこまで出番はなかった、ベヒーモスのボスも掴めないの地味に多いしね
35から:網 挑発 GKと一気に動きが増える、網投げたら網自体のダメージで敵が死ぬのがすごく新鮮だった。この頃からお客様称号を使い始める
40から:クレージーバルカンの取得でマウントの出番が一気に増えた、範囲攻撃が全然なかったから少しだけ楽になる(でもやっぱり範囲攻撃少ない)
45から:ジャンクスピン取得でやっと喧嘩屋が始まったって気がする、ボスも挑発して網かけてマウント(もしくはGK)してジャンクで結構削れる
50から:ポイズンアイビーになったよ!毒霧が加わってボスに対して挑発→網→毒霧→GK→ジャンク(少し連打)→毒霧爆発の流れが出来た、このレベル帯縦に広い部屋多すぎません?称号をお客様からとろんに乗り換えたから再びMPポーションガブ飲み生活に
60から:ポイズンホールドボム取得、くっそ重いわ火力ないわで出番が全然ないんだよねこれ・・・この辺りからボスがタフくなってきたので紫11を用意、どのキャラでもそうなんだけど67〜70までの間ってすごいダルい
70から:ブロックボム取得で確定気絶が増えた、SAOリョーシカでもらった3次クロ単品はすべて青ジャンクにして職業ジャンクになったよ!異界に行ってそのあと育成〜になったから育成テンポは少し落ちた、時間の扉のボスめんどくさいの多過ぎてつらい
75から:用毒門主になったよ!!網でまとめて暴毒すると爆発しまくって画面の揺れがすごいことに・・・ 旧悲鳴は本当にダルかった、虫の素材集めが嫌過ぎてトレジャーP飲んでEで行ってた
80から:破陣砲取得、スレでは使いづらいって言われてたけど個人的には悪くないと思うよパワステのハエ落とすのに便利だし・・・武器がHDDとニルバスイベで出来た80桃精錬7になったからジャンクとGKの火力が目に見えるレベルで上がった、パワステのボスはHなら網かけて毒霧ジャンク爆発で沈むから楽々
省2
40: アラド名無しさん 2014/05/22(木) 20:17:15 ID:FN58OJ3U0(1) AAS
目標としていたポンマスが完成したため記念に書きます

職名:ウェポンマスター
レベル:85
スキル傾向:光剣オンリー
■攻撃力・・・【4】 ■爆発力・・・【4】
■防御力・・・【3】 ■回避力・・・【4】
■支援力・・・【1】 ■経済性・・・【2】
■ソロ:PT適正・・・【5:3】    

育成過程
レベル20:光剣をぶんぶん振り回すのが楽しい、技は段空をメインに動く
レベル30:光剣を振り回しても火力不足感は否めない、しかし流心に慣れると操作性が良くなり戦闘が楽しくなる、光剣は流心衝との相性が抜群、スラストと合わせてこれはカンストまでお世話になる。オーバードライブの影響もあり光剣だと修理費が以外と馬鹿にできない
レベル40:猛龍段空斬を覚えるも扱いにくさにビビる、しかしこれも慣れると楽しい
レベル50:覚醒技のかっこよさに痺れる、使い勝手は改変で抜群によくなった便利なスキル
レベル60:パッとしなかった幻影がTPを振り光り始める、光剣での幻影はやはり強い。無強化だとここら辺から相当キツイ
レベル70:技も揃い文句無しの使い勝手の良い職に、対多数には居合、極居合、対ボスには幻影、猛龍と隙はない。
レベル80:二次覚醒しますます使い勝手がよくなるポンちゃん、ただSPがカツカツなため取得スキルはよく考えよう。

コメント:流心と裏鬼を軸に立ち回り、クールタイム毎にQ技をぶち込むというのが続く、全ての動きにMPを消費するため常にMP不足気味、これはカンストしても変わらず
異界に関しては覚醒技で拘束、猛龍で高速移動、幻影で火力を、と器用にこなせる

攻撃速度について
これは個人的な感想、及び趣味の範囲になるのだが、光剣ポンマスは攻撃速度、手数がトップクラスな職、攻撃速度を上げれば上げるだけ操作性が良くなり楽しく動かせる職だと思う、攻撃速度特化させたポンマスの特徴を下に書いていく
省6
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