装備アイテムの使用感5 (355レス)
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276: アラド名無しさん [] 【アイテム名】 フルプレートアーマーセット 【. 詳 .細 .】 85Lvエピック板金セット 【. 効 .果 .】 スーパーアーマー状態で40%の追加ダメージ (フルプレートセットスーパーアーマーバフ効果の時のみ適用) 被撃時30%の確率で物理攻撃力/魔法攻撃力30増加(最大10重複) 【使 用 感.】 基本的にセット効果でも単体部品でも被撃時のOPがついてるドM仕様の装備です 本国でも一時期バグで強いと言われてましたがそれも上記の増加効果修正され 日本でも既に摘要されています。 追加40%ダメージの追加OPも各単体装備で持っている被撃時OPが発動しない限り 効果を発揮しない仕様であるためHAPはもちろん、ストのHA、他の装備のHA効果でも 効果は発動しません。 このため、バグ修正されたことと同LV帯のウェズリーや渦巻きセットに比べて実用性が低いため 揃っても使っていない人も多いと思われます。 しかし、いろいろ検証した結果フルプレートアーマーセットの 追加40%ダメージを任意で発動する方法があることが分かりました サラマンダーフラスコ・ジャックフロストフラスコ・アリシアフラスコ 上記の3アイテムを使用することでフルプレート上着の被撃時OPを 強制的に発動することができます (※1闇のささやきPや他の全体効果のあるアイテムは発動しませんでした) (※2フルプレートアーマー単体の装備の被撃時OPには発動確率がないので アイテムを使った時点100%発動します) 正し、上着のOPは現状では「3秒間HAで5秒クール」というものであり サラマンダーフラスコ・ジャックフロストフラスコはアイテムクールが10秒ありますので 常時発動はできません しかしアリシアフラスコはアイテムクール1秒でなおかつ他の2つとアイテムクールが被りません 今後のエピ改変で上着のOPも「5秒間HAで5秒クール」なるのでエピ改変後も この方法が使えるのであれば、お金はかかりますが常時も可能となります。 スイッチに関してはB面からひとタイミングずらしてアイテムを使用すれば問題なくセット効果を発動します ただB面スイッチから即ダメージ判定がでて終わるようなスキルには効果をつけることは難しいと思います (またスイッチをJOYTOKEYなどで1ボタンに全部設定されてつかってる場合、 アイテムスロットの仕様上、同時押しでスロットに設定している2アイテムをつかうことができないので 必ずフラスコアイテムを別ボタンに設定して手動で使ってください) 一番の問題点はPTの場合フラスコで属性をつけているメンバーに対して 属性の上書きをしてしまう可能性があるということです。 (自分はレイドでも使っていますが、各メンバーは武器に属性付与をしているので トーグでサラマンダーを使って他ではジャックフロストフラスコ・アリシアフラスコと使い分けてます) 結果的には汎用性の高いウェズリーセットや渦巻きセットには負けますが ソロであればTAなどに有効に使えると思われます。 以上、長文ですが見て頂ければ幸いです。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1339794967/276
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