ネタ職/ネタキャラスレ Part1 (475レス)
1-

438: アラド名無しさん 2014/03/04(火) 18:54:21 ID:F2LskmOY0(2/2) AAS
整理ついでにより掘り下げた考察でも。
・各職業別、ガトリングの有用性について
まずガトリングを取得する際のメリットとは何か?
①長い射程、②高い貫通性による集団火力、③ヒット数の多さ。
デメリットは属性付与が必要という点。極めてこれが大きい。

*スピッドファイア男
一つとして鉄鋼弾のクールタイムを埋める為に取得する事が考えられる。
代用としての銀弾は光属性固定で、灼熱弾は魔法なので相反している。
しかしマスケットを用いる場合は、ガト取得の射程距離の優位性は薄れる。
射程と貫通を補うスキルとしてバスターショットの存在も気になる所。
此方は高い貫通力とDPSを誇り、クールタイムも似通っている。
フラグレの感電回収という点では優秀。しかしフラグレに以前ほどの超火力を発揮するスペックは失われた。
特に筆頭すべきはNBにより強化されたマイン積極的に狙う様になった立ち回りの変化。
距離をとって戦う以前の立ち回りよりもメカニックの様なインファイトする形に。
その為、ガトリング取得によるメリットは以前と比べて遥かに失われてしまった事となる。

*スピッドファイア女
ほぼ男と同じ。同じく消去法でガトリングの必要性は薄い。
射程という点は、マスケット所持、ボウガンマスタリーとバスターショットで補われる。
貫通力による集団火力の点は、強化されたグレネイド系列によって範囲火力に磨きが掛かり此方に軍配。
クールタイムを埋めるのであれば、銀弾を取得する方がコストも掛からず兵器強化のバックアップも得られる。
ヒット数の多さはより空中戦に特化した女スピは男よりも遥かに属性弾を多用するので勝負にもならない。
何よりもTP不足に悩まされるスピッドファイアにガトリング特性まで回すTPの余裕はない。

*メカニック男
コンバージョンにより魔法ガトが扱える。付与はサラマンダーフラスコを用いれば良い為、容易にクリア出来る。
立ち回りに関しては、オートマチックの射程と貫通力の短さを補うという点で、ガトリングの取得は有用。
G1コロナやヴァイパーとの並列射撃により、前方一直線に高いDPSを発揮出来るのは他に無い魅力である。
だがしかしコンバージョンを魔法に設定してしまうと、男メカの代名詞とも言えるランドランナーに大幅なデメリットを抱える事になる。
属性強化と魔法クリティカルヒット、的中率といったステータスが反映されなくなるのは致命的とも言える欠陥である。
結果としてランチャー以外で最もガトリングの有用性が高いと思われた男メカニックはこのバグにより、運用を断念せざるを得ない。

*メカニック女
メリットに関しては男メカとほぼ同様。NBによる立ち回りに大きな変化も無かった。
だがデメリットの光属性武器の調達が大きな壁となって立ちはだかる。同時に銀の弾丸の存在も気になる。
銀の弾丸はクロニクル装備等による強化や、補助装備による特性スキル+1の恩恵を得やすく、スイッチングでB面に銀弾強化を組んでいる女メカも少なくない。
反面、ガトリングはリアルタイムで効果を発揮する為、クロニクル等の恩恵を受ける事は難しい。
最大の問題点である属性付与の点さえクリア出来れば、選択肢に入るだろうか。

*レンジャー
取得によって得られるメリットは強いて言えば、その射程距離だが
そもそもレンジャーという職業柄、そこまで距離を離して立ち回るという事は考えにくい。
手数という点で見ても、攻撃速度が速い部類であり、NBにより銀弾が物理化しこれも補われた。
必要性は薄いと思われる。
1-
あと 37 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.092s*