wiki編集スレ3 (1000レス)
1-

1: 1さん★ 2010/10/07(木) 11:46:55 ID:???0 AAS
wiki編集などについて話し合うスレです。

各自wiki内にコメント欄は設置してありますが
より細かく話し合うのにご利用ください。

アラド戦記 wiki
http://dnf.wikiwiki.jp/
2
(3): アラド名無しさん 2010/11/10(水) 07:03:25 ID:Oomi/WiI0(1/6) AAS
includeの上限は現在4のため、職業のスキルを分割してincludeする抜け道として、include2プラグインを用いれば4以上のページをincludeできるっぽいです
http://dnf.wikiwiki.jp/?%21%CA%D4%BD%B8%CA%FD%BF%CB#j6290f9d
このあたりの議論がそろそろ必要かと思うのですが、、、
表のみのページを各スキル毎にincludeして、2次職毎に異なる解説部は各職のページに付けるといった方法が一応可能となります
3: アラド名無しさん 2010/11/10(水) 07:09:55 ID:Oomi/WiI0(2/6) AAS
ついでと言ってはなんですが、そろそろMenuBarの【ダンジョン】部分が長くなりすぎな感がしているのは私だけでしょうか
エルブンガード、グランプロリス 、ウエストコースト、、、の地域分類の方がコンパクトかな?と
4: アラド名無しさん 2010/11/10(水) 16:59:07 ID:Oomi/WiI0(3/6) AAS
includeとinclude2の併用は問題なし。// cache300sを推奨します、とのことでした
5: アラド名無しさん 2010/11/10(水) 18:12:32 ID:vDRtIB.M0(1) AAS
//cache300s推奨ってことは、//cache0が必要な#regionとの併用は厳しいかな?
6: アラド名無しさん 2010/11/10(水) 23:21:52 ID:Oomi/WiI0(4/6) AAS
>>5
300推奨なのは元からで、既にregionを使ってるところはすべて無視してるので問題ない気もしますが
7
(1): アラド名無しさん [age] 2010/11/11(木) 02:20:46 ID:Dw74CuCo0(1/3) AAS
>>2
ほう、そんな手があったのか。
さっき挙動を確認してきたが、includeで4つ、include2で更に4つの読み込みが可能となり、
計8つまではページの読み込みが出来る様だ。ただ、それ以上は難しいみたいだな。
要はこの8つでスキル表の重複問題が解決出来ればいいってことか。
8
(1): アラド名無しさん 2010/11/11(木) 17:07:21 ID:l2etgOvE0(1) AAS
>>7
そうなるね
スキル1つに対して1ページincludeってワケにはいかないってのが残念なところ

1次職共通スキルの個々に対して、各2次職ページで異なった評価、解説が付くのは避けられないところ
ぱっと思いつくのは、表と解説の分離だけど、Mまで取れるか否かって問題も付きまとう

まぁ、それぞれの職の編集者に任せて現状のまま重複を許すってのも実際手だとは思うんだよね
あとちょっと話が逸れるけど、1次職のページ内ではスキル表は無しってもアリだと思う。
重複数を減らせる点と、編集者の少ないであろう1次職ページだから表も正確になりにくいだろうし。
レベル18なんてすぐだから、各2次職の紹介を充実させればそれでいい気がする(ex.この2次職を目指すなら1次職のうちにこのスキルに慣れておくと良い等)
9: きつね★ 2010/11/16(火) 13:51:06 ID:???0 AAS
調整age失礼します。
10: アラド名無しさん 2010/11/21(日) 00:59:42 ID:Dw74CuCo0(2/3) AAS
>>8
>あとちょっと話が逸れるけど、1次職のページ内ではスキル表は無しってもアリだと思う。
過去にほぼ同じ様な理由でその案は出てたな。
その時、暫定的に鬼剣士のページだけがその作りにされたが、特に是非の意見が出ないまま今もなお暫定ページが使用されている。
まぁ、今に到るまで批判が出なかったことを考えると、十分アリだと思う。

個人的には、重複表を作るぐらいならそっちの方がいいと思う。
11
(1): アラド名無しさん 2010/11/26(金) 19:30:55 ID:Pu0BSB7w0(1/3) AAS
編集初心者が失礼します。

 SIでスキルが大幅に調整され(SPバグなどもあるようですが)ていますが、
まだまだ現時点では、旧情報にも需要はあると考えております。

 現在既に、「旧情報を削除する形」での編集が発生しているようですが、これは
「新規ページを作成して、SI後のスキル情報を職別にまとめ、ある程度情報が集まってから
旧情報のページと差し替える」ような運用には出来ないでしょうか?

 現状TOPページには(テス鯖の時のような判りやすい)編集方針に関する但し書きや誘導が見当たりません。
(左メニューから飛べるSI編集方針も11月頭くらいで意見が止まっている印象でした。)
まだ少数ではありますが「消されまくっている」といった意見も上がり始めています。

新規ページの作成経験すら無い新米の意見ではありますが、ご意見など頂きたくお願いいたします。
12
(1): アラド名無しさん 2010/11/26(金) 20:43:13 ID:5lzQs9gg0(1/5) AAS
旧情報を削除ってのは勘違いじゃないかな
誘導はされてないけどページの一覧から旧情報保存ってのを探すと複製が残ってる
スキルのページすべてにSI以前はこちらってリンクを一時的におくのがいいかと
13
(2): アラド名無しさん 2010/11/27(土) 02:08:50 ID:k4/rqqko0(1/3) AAS
左側のメニューの、『職種・スキル』の欄にさ、『専門職業』ってあるじゃないか
あれと同じ形で、『決闘』って追加出来ないかな、普通の職業スキルと別に分けてさ
というか、なんで無いの?何か問題があるの?決闘場でのスキル性能載せるだけでも十分需要あると思うんだけど

多分今回のアップデートでスキルステータスは全ページ作り直しになるだろうからさ、この機会に二つを隔離出来ないかな
今までカッコで囲まれて決闘場のスキルステータスが載ってたり載ってなかったりしたから穴抜けばっかりで見づらかったんだよね
14
(1): アラド名無しさん 2010/11/27(土) 04:54:06 ID:Pu0BSB7w0(2/3) AAS
>>12さん
ご教示ありがとうございます。
拙い編集ですが、各職のスキルページへSI前情報へのリンクを追加してみました。
(シーフ、ローグ、ネクロのページは複製が見つけられなかったため、追記しませんでした。)

不手際などありましたら、ご指摘頂けると幸いです
15
(1): アラド名無しさん 2010/11/27(土) 08:27:28 ID:Oomi/WiI0(5/6) AAS
>>13
試験的に分離ページにしてみた
決闘ch開いたら情報も出てくるかな?
>>14
thx!!
>>11
思いつく範囲でTOPページに編集関連の事柄を書いてみた
凍結解除したのでよければどんどん追記してほしい
16
(1): アラド名無しさん 2010/11/27(土) 08:54:54 ID:5lzQs9gg0(2/5) AAS
TOP全書き換えが怖いので凍結してもらったほうが安心できるかも
スキルが空白な理由は書いてあるし十分かと
異界については旧情報を分離ました
ってあるの直すくらいじゃないかな
17: アラド名無しさん 2010/11/27(土) 09:09:30 ID:Dw74CuCo0(3/3) AAS
>>13
編集方針ってのがwikiにあるからそれを見て来たらいいかもね。
そこで出ている折り畳み案ってのが実装されれば決闘数値をカッコ書きでぶち込む人は対処できるでしょう。
18: アラド名無しさん 2010/11/27(土) 12:32:50 ID:k4/rqqko0(2/3) AAS
まだまだ議論中なのか・・・個人的には表記案2でいいと思うんだけどな
19: アラド名無しさん 2010/11/27(土) 16:05:10 ID:q9bDifTY0(1) AAS
ガードやライジングショット等は、その系列へ移すことになるね
該当職業の説明欄に、他の職業の取得限界を明記する必要もでてきそう、ストライキングとか。
20
(1): アラド名無しさん 2010/11/27(土) 19:02:30 ID:Pu0BSB7w0(3/3) AAS
>>15さん TOPページ拝見しました。とても判りやすいと思います、ありがとうございます。
ただ、折角解除までして下さったのに恐縮ですが、昨今の活発なクラック騒ぎを考慮すると
>>16さんも言われてますように、TOPは凍結のままの方が良いと思います。

ところで、FrontPageの構成についてなのですが、

1. アカウントハックにご注意を!!
2. はじめに
3. アラド戦記Wiki
4. 2ndImpact実装に伴う編集について
5. 編集者随時募集中!(重複内容があるので4とまとめても良いかも?)
6. アップデート情報
7. 管理者からのお知らせ

という順番はいかがでしょうか?
 更に、1.のアカハック注意報からリンクして、ハンゲのワンタイムパス利用方法についてのまとめと
ネクソン垢のPWは英数字交じりの20桁で、PCにテキストなどでPWを保存しない事等を推奨する
内容のページがあっても良いと思います。(セキュリティ対策まとめ的な・・・)
 主観ですが、特にワンタイムは初心者、くだ質、ID盗難などのスレでよく質問されているように
思いますので、需要もあると思います。(「快適なプレイへ」ページと被るでしょうか?)

長文失礼致しました。
21: アラド名無しさん 2010/11/28(日) 02:49:43 ID:84vSrOZ20(1) AAS
>>20
>1. アカウントハックにご注意を!!
>2. はじめに
>3. アラド戦記Wiki
>4. 2ndImpact実装に伴う編集について
>5. 編集者随時募集中!(重複内容があるので4とまとめても良いかも?)
>6. アップデート情報
>7. 管理者からのお知らせ

特に異論が出なければ変えてみます
セキュリティ関連は新しくページにまとめても良いかもしれませんね
22
(2): アラド名無しさん 2010/11/28(日) 06:06:31 ID:5lzQs9gg0(3/5) AAS
固定威力のスキルは同じスキルレベルでもキャラクターのレベルによって変化するようになったので
固定スキルと%+固定スキルはスキル表を埋めるのが難しい状況に
1レベルごとに威力が変わってて例を挙げると
キャラ 鬼切りLv1
Lv6  220%+ 82
Lv7  220%+ 89
Lv8  220%+ 95
Lv9  220%+102

Lv31 220%+247
規則的のようだけど途中でずれるみたいで計算式とかでは出せないかも
%すらないスキルは書き込む人のレベルが違うと威力が逆転することもあるだろうし
取得レベル、SP、MP、他キャラLvで変動しない値くらいしか表にできないかなぁ
23: アラド名無しさん 2010/11/28(日) 09:55:02 ID:zfCxbbWw0(1/3) AAS
キャラレベルとスキルレベルのマトリックスで書き込んだらいいんじゃないの。
いちいち広大な表になるが。
24: アラド名無しさん 2010/11/28(日) 19:24:53 ID:Oomi/WiI0(6/6) AAS
>>23
60,65,70の3点くらいでいい気も
最終的に見据えるのは70な訳だし
今の段階で埋めやすい感じ
25: アラド名無しさん 2010/11/28(日) 22:00:41 ID:zfCxbbWw0(2/3) AAS
全体が分かってたら抜粋で良いだろうね。
それまでは埋められるとこを埋められる人が埋めればいいかな、と。
どっかにデータがあるなら別ですが。
26: アラド名無しさん 2010/12/02(木) 11:21:39 ID:UlrLiOQ60(1) AAS
表にはLV70の値だけが入ってれば十分だと思うよ
LV60時点の固定ダメージは正確な数値はなくても、だいたいの数値がわかれば十分だしね
低いレベルでしかみれない値を表にしたら何年たっても埋まらないと思う

仮説だけどLV'70を基準としてみたときに
LV1は10%程度、LV30は40%程度、LV60は80%程度
って感じの法則が全スキルで共通してあるんじゃないかな
27: アラド名無しさん 2010/12/04(土) 05:23:24 ID:5tfcP6es0(1) AAS
Lv1のときの数値を調べる方法ないかなぁ
28
(1): アラド名無しさん 2010/12/04(土) 21:56:56 ID:cPQcbhmE0(1/2) AAS
>>22 のデータからすると、
キャラLv * 6.6 + 42.4 の四捨五入
で固定部分が出そうなんだけど、どうでしょう。
29
(1): アラド名無しさん 2010/12/04(土) 22:28:25 ID:A9H93o760(1/8) AAS
>>28
かといって、計算式をWikiに載せても活用されるかどうかは怪しいところがあるし、オニギリ以外のスキルについても個別で調べていくのはちょっとハードル高くない?
30: アラド名無しさん 2010/12/05(日) 02:43:00 ID:cPQcbhmE0(2/2) AAS
>>29
Lv70時点での固定ダメを算出して、予測値で表を埋められないかと思ったんだ
キャラLv*レベル係数+固定値 なんだったらExcelなりJavaScriptなりで式を
作っておいてから、レベルが離れたデータを2件放り込めば簡単に算出できるし

でも、同じ計算式を使ってLv18,34,60のスープレックスを見てみたら
値が揃わなかったし、今ソウルのページにあるオニギリと照らし合わせても
やっぱり合わない
結局は>>22の言う通り、途中でずれてるみたい ということで忘れてください

とりあえずLv60で確認できる部分を突っ込んできます
31: アラド名無しさん 2010/12/05(日) 12:42:38 ID:zfCxbbWw0(3/3) AAS
式が正しくないんだろうね。そのうち解明されるだろうけど。
グラフ書いたら一発かもな。
32: アラド名無しさん 2010/12/06(月) 10:27:31 ID:zNe.U/aM0(1/7) AAS
ところで一次スキルはどこにのせればいいの
33
(1): アラド名無しさん 2010/12/06(月) 12:02:39 ID:5lzQs9gg0(4/5) AAS
一部を除いて二次スキルと同じ系統のことに載ってる
プリーストやシーフみたいに対応二次職がないときは一次職のとこ
(なかったからこっそり追加したけどいいよね?)
ストライキングみたいに転職すると最大レベルが変わるスキルがあるけど
同じスキル情報を複数のページに載せてて片方だけ更新されることが多かったので
一本化した現在の方がいいと思うし
34: アラド名無しさん 2010/12/06(月) 15:35:26 ID:A9H93o760(2/8) AAS
>>33
たとえばインファのストライキングなんかは、両方のページにあっても問題ないと思うよ。
要は臨機応変ってことかな
プリとかシーフは仕方ないけど、他の職では1次職ページの編集誰もしないからむしろ無いほうがいいと思われ
35
(1): アラド名無しさん 2010/12/06(月) 16:24:33 ID:lBebGIxg0(1/3) AAS
EXスキルの枠は覚醒の下に作成でいいですか?
アクティブはいいけどパッシブは系統が違うのもあるから別に作成のがいいです?
36: アラド名無しさん 2010/12/06(月) 16:31:10 ID:A9H93o760(3/8) AAS
>>35
アクティブは元スキルのあとでいいんじゃないかな?
パッシブは元スキルと同じところに書くのが壱番見やすそう
37: アラド名無しさん 2010/12/06(月) 19:00:55 ID:lBebGIxg0(2/3) AAS
別枠より元のスキルや前提スキルのが見やすそうですね
編集未熟でどなたかが作成してくれたのを参考に追加したり数字を追加したりしてるので
数字以外作成できる方いましたらお願い致します
38
(1): アラド名無しさん 2010/12/07(火) 03:05:06 ID:6rrzBWvE0(1) AAS
とりあえず固定攻撃力スキルを追加する際は70限定で追加していったほうがよろしいのでしょうか?
39: アラド名無しさん 2010/12/07(火) 18:02:04 ID:BcX9C64M0(1/2) AAS
>>38
Lv70達成者数の少ない現時点で70限定にしてしまうと、空欄が埋まるのが相当先になってしまいそうです。
レテの契約のあるうちに埋められる人がLv併記で埋める形でまずは表の完成を進めるべきかと。
空欄よりは参考になるでしょうし・・・。
後々Lv70の人が随時修正していくのが良いと思うんですがどうでしょうか。
40
(1): アラド名無しさん 2010/12/07(火) 18:14:24 ID:BcX9C64M0(2/2) AAS
それより旧情報が残ったままの2次クロページをなんとかしないと。
ドロップ情報を書き込もうという人の前に旧情報まみれの表という壁が立ちはだかってしまう。
新旧データが混ざってしまうとせっかくの新情報も無駄になりますし。
2次クロの旧ドロップ情報は全て削除でいいのか、スキルページのように新しくコピーを作るのか
くらいは決めてしまいたいですね。
既に旧情報が削除されて表が空欄になっているページもあるので、
個人的にはドロシー販売と2次クロクエでもらえるもの以外は全て空欄でいいと思いますが。
どっちにしても方針が固まるまではコメント欄を利用するしかなさそうですね。
1-
あと 960 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.079s*