【PS3/Xbox360】El Shaddai-エルシャダイ-攻略 3 (668レス)
上下前次1-新
1(3): 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/05/31(火) 23:46:11.20 ID:xVIy5tpI(1/4)調 AAS
ここは2011年4月28日発売
【PS3/Xbox360】El Shaddaiエルシャダイ-攻略スレです
本スレ・葬式アンチスレは
・家庭用ゲーム2ch板:famicom
を「エルシャダイ」で検索すること
■公式サイト
http://elshaddai.jp/
■情報まとめwiki(過去ログ・QA・web関連記事などはこちら)
http://www44.atwiki.jp/el_shaddai/
■攻略wiki
http://elshaddai-game.com/
■骨収集お勧め
http://savedata.jp/elshaddai/
□前スレ
【PS3/Xbox360】El Shaddai-エルシャダイ-攻略 2
省続2
2: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/05/31(火) 23:48:53.12 ID:xVIy5tpI(2/4)調 AAS
開発者のmixiからコピペ
《攻撃が外れるという方へ》
・攻撃中は方向キーを離そう
攻撃すると自動ロックオンが利きます。
しかし方向キーの入力のほうが優先されるため、方向キーが入っているとターゲットが外れます。
慣れてきたら必要な時だけ方向キーを押しましょう。
《ジャンプが難しいという方へ》
・長く飛ぶなら長く、短く飛ぶなら短く
ボタンの押す長さでジャンプの高度、距離は変動します。
遠くへ飛びたい場合はびょーんという気持ちでボタンを長く押しましょう。
※アーチ滑空ではありません。ジャンプの基本挙動です。
《敵が固いとお嘆きの方へ》
このゲームではそれは「最適行動ではない」という意味があります。
最適行動ならばEASYの場合物足りなくなります。
・武器を奪おう
省続6
3(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/05/31(火) 23:51:57.86 ID:xVIy5tpI(3/4)調 AAS
《敵の攻撃がウザい方へ》
敵の攻撃はスーパーアーマーが付いているので、むやみに攻撃しないほうが良いです。
・防御しよう
攻撃が見えたらガードをしましょう。
・回避しよう
ガード押しながらジャンプで回避系アクションになります。
武器ごとに性能が異なるので注意。
素手 →出はじめに無敵あり。スタンダードな回避。
アーチ →出はじめに無敵あり。
着地までが隙です。
隙は攻撃orジャンプでキャンセルできるのでアクティブに行動できます。
攻撃が回避したい人は回避後にジャンプキャンセルしてみたらどうでしょうか?
ガーレ →無敵は皆無です。
代わりに出はじめにスーパーアーマーが付いているので強引に抜けることもできます。
なによりこの武器は近づかれたら負けです。
省続10
4(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/05/31(火) 23:52:30.80 ID:xVIy5tpI(4/4)調 AAS
《敵がガードしてきてウザい方へ》
・ディレイ攻撃を使おう
攻撃ボタンを少し遅らせて押すとディレイ攻撃になります。
これはガードブレイク属性を持っているのでガードを崩すことができます。
しかし攻撃の発生が遅いのでガード時以外に使うと反撃の的です。
5(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/06/01(水) 01:14:03.25 ID:6YYqx2BE(1/2)調 AAS
>>1乙
前スレ999,1000thanks
うわー…マジか
俺豚戦で詰むかもしれん
6: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/06/01(水) 02:05:45.34 ID:bLzlDN3J(1/2)調 AAS
>>5
豚戦はウィスプの処理に気を使えばノーダメでクリアできるよ
・正面突進
手前の豚の真後ろに回りこんで待機→画面中央でダウン
ここが攻撃チャンス
アーチの場合は特殊移動→低空状態から空中コンボ→ジャンプキャンセル空中コンボが安定
起き上がりが見えたらガード(咆哮対策)
・並列突進
突進見てから左右どちらかに二段ジャンプ
アーチのコンボなら4段目くらいまで入る
正面衝突に比べると少し起き上がりが早いので気持ち早めにガード
7(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/06/01(水) 02:13:51.85 ID:bLzlDN3J(2/2)調 AAS
つづき
・回転突進
豚との位置関係もあるけど基本的にステージの手前にぴったり張り付けば当たらない
終わり際の壁突進ダウンはダウン時間が短いので攻撃しないほうが安全
・咆哮
前モーションが大きいので見てからガード安定
ガーレですらガード安定(弾かれるけど追撃されない限りノーダメ)
ただウィスプの追撃が怖いのでガーレはそもそも近づかないほうがいい
あとあれか
正面突進の前に位置合わせでステージ端を周回してくる時と
方向転換時の前足にも攻撃判定があることに気をつければノーダメクリアも夢じゃない
所詮パターン
EXTRAになるとウィスプのほうがよっぽど危険
8: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/06/01(水) 02:58:59.10 ID:DUKeVjmF(1)調 AAS
EXTRAはウィスプが危険すぎてガーレ1択になったな
どこからでも攻撃当てられてTBにも大してひびかないから
チキンにはガーレお勧め
9(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/06/01(水) 07:41:37.81 ID:bcH7BDqh(1)調 AAS
Exでのchapter6とか最初からラストまでガーレ1択だったな
ベイルを取るんだとか言うラファエルのアドバイスには耳も貸さず
10(3): 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/06/01(水) 16:28:14.86 ID:SPqRxrRi(1)調 AAS
ずっとダークアルマロスの三回突進(稲妻の後のやつ)を避ける特訓してたんだけど
ようやくタイミング分かったんでログ残させてくれ
アーチのみ有効だけどw
一回目のアタックは遠いから走ってれば避けられる
その後敵が潜った時にアーチ特殊移動→素早くジャンプキャンセル→着地と同時に
もう一度特殊移動→ディレイ攻撃くらいの時間を空けてジャンプキャンセル
なるべく大きく横に避けたいので左スティックは左右どっちかに入れっぱなし
最初の避けが上手くいかない時は特殊移動を気持ち早目にしてみるといいかも
これで自分は100%避けられるようになった
前にここでアドバイスもらってすごく助かったので同じとこで詰まってる人に
少しでも役立ったら嬉しい
11(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/06/01(水) 16:57:03.39 ID:6YYqx2BE(2/2)調 AAS
エゼキAで手こずってた奴だが、お前らアドバイスありがとう。チャプター3Gいけたよ
もしSだったらちょっと心折れてるところだった
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