[過去ログ] 【キン肉マンPART1632】じゃあやってやろうじゃないから!なあみんな!編 (1002レス)
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993: (ワッチョイ 4dcf-6S6l [58.183.208.147]) 05/07(火)06:38 ID:Q3KcGjqu0(1) AAS
>928,929
休載ではないな
休載というのは雑誌は出てるがその雑誌に載るはずの漫画が休みのこと

>936,945
なんかあたまでっかちな作風になってしまってるな
成功した始祖編が理屈「も」重視だったからか

始祖編の場合は理屈も重視してるものの、理屈をあまり追ってない層も楽しめる
その場その場の満足度も高かったし
理屈もそこまでややこしくはないし、ライト層にも状況を把握させる力もあったんだろう

オメガ編以降は理屈重視の割に準備不足というか構成力不足というか
オメガ編はまだシンプルな作りだからマシではあるものの
結局邪悪神やサタンの関係性はうまく消化できずごまかしてしまってるし
超神編はシリーズ開始前から期待させるだけの力はあったが(といっても始祖編の遺産のおかげだが)
結局苦しい言い訳じみた辻褄合わせで83巻がほぼ一冊説明回になってしまうような雑な構成だし

情報量は多くても始祖編だと始祖の回想を上手く使うことで
情報量が無駄に多いとは感じさせなかった上に、普通なら使い捨てになりやすい
負けて出番終わりの新キャラも回想のおかげで出番が済んだあとにキャラの魅力が深まる効果まであった

多分、いまのゆで(&担当)だとシンプルな超人オリンピックでも欠点は変わらんと思う
やるなら8人じゃすまんだろうから少なくても12~16人のトーナメントになるだろうけど
数年かかってしまうそんな大会を持たせるためには「意外と感性より理屈重視の原作ゆで」だと
カード自体の魅力より因縁とか情報の小出しなどの要素に頼ってしまうはず
(これはゆでに限らず必要な要素ではあるが)
でもその情報の出し方のタイミングとか、多数のキャラに上手く役割を割り振って絡ませることは
今のゆでは昔より確実に下手になってるわけで(逆にそうではないと思ってる人どのくらいいるかな)

>950,970
挑発描写自体がいらんかったからなあ…
挑発されないと発奮できないってのは
あれだけ人選時にも試合前にもやる気アピール描いてるジェロと合ってなさすぎる
神を題材にしてるシリーズでせっかく旧作にも登場してる神とそれに縁があるキャラを対戦してるのに
旧作の貴重な設定を一つ無駄にしてしまうようなカードでしかなかったからなあ…
ピース継承の件もその副産物であるプリズマンとの絡みは悪くなかったけど
試合ではマイナスにしかなってないような下手な使い方だし
(まあその後ゆでにとって上手く使いこなせないお荷物キャラっぽくなってるジェロを
排除する言い訳にはなってるけど、そういうネガティブな役立て方しかできてないともいえる)

>963
名前かぶりだっているわけで気にしなくてよかろう
アイデアやデザインに魅力があれば名前かぶりは採用時ゆでのほうでなんとかするだろう

>984
そういう局所的すぎるフォローはあんま意味ないのでは?
実際アタルに窘められるくらいビビりまくってファイトスタイルまで萎縮してたわけだから
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