★★★モード系スケートボード宣言!!★★★ (347レス)
1-

1
(3): 2018/04/04(水)02:03 ID:Wy7Nae3t(1/6) AAS
●モード系スケートボードとは?

一口に言ってストリートカルチャーなんぞには一切興味はないがスケートボードで遊びたいって連中のことだ。
そういう連中を一括りにしてモード系、モードスタイルのスケーターと規定したいって話。

●ストリート系との違い
まず、ストリート系っていうのは典型的なアメリカ発のスケートボード文化のことだと規定したい。
人様に迷惑かけたり公共物を破壊して目立っちゃおうよ?っていう。
シュプリーム着てヒップホップ聴いてグラフィックもポップなやつで、みたいな。

それに対してモード系はスケートボードってギアで遊びたいだけだから、騒音とかにも気を配って近隣住民とも仲良くやりたいわけ。
肩身が狭いのはやだし、別に迷惑行為で目立ちたいってわけでもない。
自ずと従来のストリート系スケーターとは価値観が合わないとこが出て来る。
省3
2: 2018/04/04(水)02:10 ID:Wy7Nae3t(2/6) AAS
ちなみにペニーやミニクルーザーはモード系の先駆けなのかもな?と少し思ってる。
このスレでいうモード系の需要を満たすための発明品なのかもな?って。

ただペニーやクルーザーでトリックとか結構無理ゲーだったりするから、
モード系スケートボードってわけでもない気がしている。
パークでペニーに乗ってたら明らかにおかしいだろうからな。

ただ誤解して欲しくないのはストリート系を駆逐したいとか喧嘩がやりたいわけでは無いってこと。
俺たちには俺たちのスタイルがあるってことを高らかに宣言したいだけだ。

その方が価値観の相違だとかくだらんことで揉めたりしないからな。
相容れないところは相容れないと予め宣言することで無用な争いを避けたいって気持ちからだということは分かってもらいたい。
3: 2018/04/04(水)03:55 ID:??? AAS
隔離したな笑
4: 2018/04/04(水)05:18 ID:??? AAS
説明文が若干モード系disってる感あるなw
5
(1): 2018/04/04(水)07:30 ID:??? AAS
本来ミニクルーザーこそオールドスクールで
トラディショナルなスケートボードな訳だが

ほんと何もしらねーな にわか
6: 2018/04/04(水)07:50 ID:??? AAS
LDP君拗らせすぎじゃね
7
(1): 2018/04/04(水)16:54 ID:??? AAS
まず多分何が一番まずいかというと、
1はスケボーを知らなすぎで、なめているところ。
新しい定義どーこー言う前に3年は滑ってころけてこい。以上
8
(1): 2018/04/04(水)18:38 ID:??? AAS
初心者スレでストリートファッションを珍走だと言ってたけど

俺たちには俺たちのスタイルがあるってことを高らかに宣言したいだけだ。

↑もしこれが本心なら決して珍走呼ばわりしないと思う

人様に迷惑かけたり公共物を破壊して目立っちゃおうよ?っていう。

↑そんな人ばかりじゃない
ストリート系の括りでストリートファッションのスケーターを隔離してめんどくさい事を押し付けようとしているだけのように感じる言い回し
俺達暴走族じゃないからコルク被って信号は守ってるって言ってる方々と何処か似てないかな?
9: 2018/04/04(水)22:39 ID:Wy7Nae3t(3/6) AAS
>>8
それはそのとおりな側面があると思う。ただし、良い意味でね。

やはりスケートボードの世間的なイメージって非常に悪くて、
そのイメージをストリート系に押し付けるためのモード系誕生宣言という側面は絶対的にあるし、
そもそも伝統的ストリートスタイルに対するカウンターカルチャーとして今回モードスタイル誕生したわけだからな。

で、俺が思うに「モード系」っていうスタンスはこの話に限らずどんな分野にもあると思うんだよ。
その道具は使いたいけどそれにこべりついて来る宿便のごとき文化などいらないという意見が。

なぜギアと抱き合わせで歴史書か宗教の教義みたいなのまで売りつけられにゃならんのかと。
そんなこた全くどうでもいいし、興味もないんだよ。こっちは。
新しい道具を思った風に使いたいんだよ。カルチャーの出る幕じゃないんだよ。
10: 2018/04/04(水)22:44 ID:Wy7Nae3t(4/6) AAS
モードスタイルがストリートスタイルの「カウンターカルチャー」として生まれた以上、
やはりストリート系の人たちからは「なんだ、あいつら」「うぜえ」「女にモテやがって」という反発はあるんだよ。

一方でこれまで他に選択肢がないという消極的な理由で何となくストリートファッションをしていた人たちの中には、
「これだ!俺が求めていたスケボーはこのモードスタイルに違いない!俺もモードスタイルを追求するぞ!」
と興奮している人もいるだろうと思う。
11: 2018/04/04(水)22:52 ID:Wy7Nae3t(5/6) AAS
>>7
ギアを使いこなすテクニックの部分はカルチャーとはまた別の話だから、
スタイルに関わらずリスペクトの対象になると思う。

今のところモード系ならではのテクニックとかないからな。
将来的にはモード系で誕生したトリックをストリート系の人が逆輸入するってこともあるのかも知れん。
12
(1): 2018/04/04(水)22:58 ID:??? AAS
糞塗れ野郎のごっこ遊びにつきあえるか?
いいや 無理だね くさすぎて 近寄りたくない
13: 2018/04/04(水)23:05 ID:Wy7Nae3t(6/6) AAS
>>12
そう。
おちょっくっているわけではなく、そういった反応が得られるほどモード系は誕生した意義があるってもんなんだよ。
「カウンターカルチャー」というのはそういうもんだ。

それにサイロというかエコーチャンバーの中でいちいち「いいね!」ボタンを押すのは面倒臭いという感情から、
こうしたカウンターカルチャーが生まれるところもあるのだろうから、
「いいね!」ボタンをしてくれないモード系に対してストリート系が戸惑いを感じたり苛立ちを憶えたりというのはあると思う。

いや、むしろ無きゃおかしいだろ。
14: 2018/04/05(木)00:16 ID:??? AAS
最近のスケーター見たことあるの?
1が言うような格好してるやつなんていねーわ。
時代錯誤じゃありませんか?
15
(1): sage 2018/04/05(木)00:54 ID:??? AAS
今のスケーターどころか
スケートスタイルとファッションでエポックメイキングだった人達
Richie Jackson も 宮城豪 も 森田貴宏 も
下手をすると Z-Boys や BonesBrigade 
Rodney Mullen や Mark Gonzales すら知らないんじゃにゃいの?

知っていれば自分の主張がどれだけくだらなく、サーフェイスかってことを自覚するっしょ
16
(1): 2018/04/05(木)01:32 ID:iHzL9XwD(1/5) AAS
>>15
おそらく、まさにその手の話が面倒臭いのがモード系と特徴なのでは?って思うがどうだろう。
17
(1): sage 2018/04/05(木)01:57 ID:??? AAS
>>16
スキルもない 知識もない
何もない"にわか"がなんでスケートスタイルを語れるのさ?

スタイルとスキルは滑り続けることで身につくものだし
どんな格好してスケートするか、なんてことは大した問題じゃない
自分が何系か? なんて ファッション雑誌の見出しみたいな狭いカテゴライズでは
そもそも出来ていないんすよ スケートボードは。

おまえらが 私たちモード系だから 
騒音対策してるからご迷惑はおかけしません っつて
糞スキルでストリートで事故ったところで そんな主張はなんの意味もないの。
省2
18
(1): sage 2018/04/05(木)02:57 ID:??? AAS
そもそも 糞狭い規律正しいこの国はスケーターの居場所なんて
根本的に用意されていない。
できるだけ迷惑にならないような場所やお気に入りのスポットを探しても
ある日 突然 スケートボード禁止 なんて看板が立ってたり
ジョガーや散歩してる爺さん婆さんや主婦 といった善良な人たちが
スケーターを見かけて、いろんな善良な理由で通報される
危ないから うるさいから 子供が真似するから 公共物を傷つけるから
スケーターならみんな経験するんだよ。

そういうなかで、居場所を作るために長い時間と労力をかけてくれた人たちが
いたからこの国にもスケートパークがある。
省10
19
(1): 2018/04/05(木)03:13 ID:iHzL9XwD(2/5) AAS
>>17
それは逆だな。知らんからこそカウンターカルチャーという発想になる。
カウンターカルチャーというのは「なんか知らんけど、従いませんから」という意思表示なんだよ。

新参者が既存の文化を学ぶ気なんてないってことを宣言するところから始まる。
なのでスケートボードというギア(道具)を使うことに関しては同じなんだが、
スタート地点も目指すゴールも違うものなんだ。

そこに伝統的なストリート系の人たちは絶対に面食らうと思うし、文句の一つも言いたくなるはずなんだ。

しかし、その混乱はモード系スケートボードを旗揚げした俺としては「よしよし」って感じなの。
カウンターカルチャーを目指して立ち上げたものが、実際にカウンターカルチャーとして反発されているということだから。

反発や批判が無かったらカウンターカルチャーとは見なされてないってことじゃん?
省4
20: 2018/04/05(木)03:25 ID:iHzL9XwD(3/5) AAS
>>18
まあ、その文章読んでる限りではあんたは本来はモード系なんだよ。
でもあんたが始めた頃にはモード系を旗揚げしてくれる仲間はいなかったし、
あんた自身にもそういう発想、アイデアが無かった。

たぶん、本音を探ると「今更モード系とか言われても俺には手遅れなんだよ・・・」という気持ちなんだと思う。

だが、それは違うと思うぞ?
自分はそうなんだと気付いた日が「モード記念日」。

これで腑に落ちたんじゃないか?

なぜ俺がおたくの本音を話さねばならんのか?
それはたぶんこれまでの歴史的経緯でおたくが本音を打ち明けにくい感じになってしまったからだろうな。
省5
1-
あと 327 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.180s*