[過去ログ] U.C.の艦船について語る総合スレ80 (1002レス)
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250: (スプッッ Sdf9-8rjP [110.163.11.238]) 2019/09/24(火)11:40 ID:sYx5GnTOd(1) AAS
サンダーバード2号なんてのは模型を風洞実験するとちゃんと揚力が確認できるそうだが
ガワラメカとかそこまで考えてデザインされてないからな
251: (ワッチョイ eb15-Ms+D [121.115.193.56]) 2019/09/24(火)12:18 ID:Fa9VS+830(1) AAS
コアファイターって折りたたんでコンパクトにできるから艦載機として便利だよな
けど量産されたの初代とプリムローズとVガンくらいなんだよな
252: (ブーイモ MM71-71dI [210.149.253.204]) 2019/09/24(火)12:18 ID:gZQ8Ruh9M(2/3) AAS
揚力その物はダイターン3だって発生するさ
実用性はともかく
253
(1): (ワッチョイ f556-yHOT [114.161.175.17]) 2019/09/24(火)12:33 ID:excNItYW0(1/3) AAS
コアファイターやZのウェーブライダー、ZZのGフォートレスがVTOLやってるんだから
あの世界は簡単に浮けるんだろ
254
(1): (スププ Sd03-1I7r [49.98.74.208]) 2019/09/24(火)12:50 ID:7rMPHa3Nd(1) AAS
>>249
抗力増えても、それ以上の熱核ジェットによるばくだいな推力あれば音速飛行できる
255: (アウアウカー Sa49-yfMO [182.251.152.33]) 2019/09/24(火)13:16 ID:1vFHH/eca(1/3) AAS
>>253
熱核ジェットが核融合炉のお陰で気軽に使えるだけ
256: (アウアウカー Sa49-AmaQ [182.251.222.233]) 2019/09/24(火)13:25 ID:IQeVLbpHa(3/3) AAS
>>254
そうなると今度は熱の壁が立ちはだかる訳だが…
まあUCは素材技術が凄いからなんとかなるのかな?
257
(1): (ワッチョイ f556-yHOT [114.161.175.17]) 2019/09/24(火)13:32 ID:excNItYW0(2/3) AAS
ドラグナーもあんな翼付けただけで音速飛行してたからな
しかも一番空気抵抗が大きい正面で
ホバリングもしてたし

コアファイターシリーズの翼って形状みても揚力って言うより安定翼だな
V2にいたっては垂直尾翼しか付いてない

F-104スターファイターだっけ?あれが実践配備されてるんだから
小さくても揚力稼げるのかもしれないが
258: (ワッチョイ cb3c-jgJV [49.250.212.229]) 2019/09/24(火)13:57 ID:lPR1hk1o0(2/2) AAS
>>257
V2は垂直浮遊だけじゃなくて水平にも移動できるミノクラの上位版ミノフスキードライブを積んでいるので
259: (スプッッ Sdc3-2lm7 [1.75.213.21]) 2019/09/24(火)14:03 ID:c+BRoJSgd(1) AAS
F104があんなに翼面積小さいのは超音速領域化の運用がメインでほぼスッ飛んでくだけのロケットみたいなもんだからだぞ
まあSFだしちっこい翼生えてれば十分じゃね
260: (スプッッ Sdf9-8rjP [110.163.8.97]) 2019/09/24(火)15:46 ID:dWni2A24d(1) AAS
1stのコア・ファイターFF-X7はあんなスタイルで最高速度はマッハ3だからな
ドップに至ってはマッハ5
まさにジオン脅威のメカニズム
261: (ワッチョイ f556-yHOT [114.161.175.17]) 2019/09/24(火)16:05 ID:excNItYW0(3/3) AAS
カタパルト併用して弾道コースでジャブローまでひとっ飛びだからな、失敗したけど
主戦力のガンダム専属パイロット行かせて、救援来るまでどうする気だったのかわからんが
262
(1): (ワッチョイ 7bd7-9GzD [119.240.24.24]) 2019/09/24(火)16:12 ID:MXOmo1UX0(2/4) AAS
ドップのマッハ5は成層圏高度で飛行時間を度外視してエンジン全開すれば出せるっていう速度値だと思う
空気の濃い低空では出せないし巡航飛行やドッグファイト中ももちろん極超音速は出してない
ついでに所詮ガウ頼みのパラサイトファイターだからエンジン全開だとすぐ燃料が尽きる
263
(2): (スプッッ Sdc3-8rjP [1.79.86.134]) 2019/09/24(火)16:57 ID:PTNWBgfmd(1) AAS
>>262
1stの22話で飛来するドップの編隊をWBのレーダーが検知した数値
「速度マッハ5、高度12000」との事なのでそれなりの高度ではあるが
飛行時間度外視なんてことは無い
現代人の常識を嘲笑う脅威のテクノロジーの産物相手に半端な常識を持ち込んでも無駄
264: (アウアウクー MM19-CnoA [36.11.224.254]) 2019/09/24(火)17:06 ID:x5XC2965M(1) AAS
その辺の設定もスーパー系の名残なんだろうな
265
(2): (ワッチョイ 7bd7-9GzD [119.240.24.24]) 2019/09/24(火)17:13 ID:MXOmo1UX0(3/4) AAS
>>263
でも文芸設定の「ドップはすぐ燃料使い切って航続距離が短い」は完全無視するわけにもいかないと思うけど?
その短い航続距離とやらが宇宙世紀基準であって現代基準だと言う程短くないという可能性もあるけどね
266: (アウアウカー Sa49-yfMO [182.251.152.33]) 2019/09/24(火)17:17 ID:1vFHH/eca(2/3) AAS
>>265
というかドップの航続距離が問題ないとするとドップ用カタパルト付けたガウが存在する意味がなくなる
ガウ の両翼の開口部の機能検証から始めないといけなくなるぞ

ガウがあの形状であるからにはドップの航続距離は短いということになる
267
(2): (スプッッ Sdf9-8rjP [110.163.12.17]) 2019/09/24(火)17:31 ID:p3p9vMDEd(1) AAS
>>265
その設定の元ネタはこのスレで散々物議を醸しているガンダムセンチュリーなわけだが
https://i.imgur.com/38hEGfd.jpg

曰くドップの航続距離は1200kmだそうで東京からなら北海道でも九州でも行ける距離
もっとも漢数字の三の誤植かもしれんが
268: (ワッチョイ 4d89-JE5y [180.11.62.215]) 2019/09/24(火)17:39 ID:EreFNPw90(3/6) AAS
>>263
通常の3倍速を観測したWBのレーダーがポンコツという可能性も微レ存
269
(2): (オッペケ Sr99-nyN5 [126.234.125.94]) 2019/09/24(火)17:43 ID:Mddd6PmRr(1) AAS
戦闘行動半径ならいざ知らず、航続距離1200って現代は勿論WW2基準でも短い方やで…
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