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【顎シャベル】小笠原歩 アンチ 1【顔ラッセル】 (478レス)
【顎シャベル】小笠原歩 アンチ 1【顔ラッセル】 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/wsports/1522801853/
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307: 雪と氷の名無しさん [sage] 2018/04/06(金) 00:00:10.28 ID:TL9GGkZP ●小笠原歩のやる気を起こす方法(4) 正しい目的をもつ ・「目的」のない意志決定は失敗する。 ・「いい目的さえ見つかれば、結果はあとからついてくる」(本田宗一郎) ・「思想が先、技術があと」(本田宗一郎) ・人それぞれ「目的」が異なる。たとえば「作家になりたい」「マンガ家になりた い」「映画監督になりたい」「アニメの演出家になりたい」「ゲーム作家になり たい」――これらは自己顕示欲からくる「願望」にすぎない。願望を「目的」と 勘違いすることは、創作の大きな障害になる。アスリートの場合はどうか。 ・観客は「おもしろいゲームを観たい」のであって、「メダリストになりたい人」 のゲームを観たいわけではない。 ・「目的」は、観客の「ニーズ」(要求、必要、需要)や「ウォンツ」(欲しいも の)に沿ったものでなければならない。観客を無視した目的は失敗する。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/wsports/1522801853/307
308: 雪と氷の名無しさん [sage] 2018/04/06(金) 00:00:31.42 ID:TL9GGkZP ・しかし同時に「目的」は「自分のやりたいゲーム」「自分がいちばんおもしろい 展開」でなければならない。自分の「本当の欲求」や「意志」を犠牲にしてまで、 観客のニーズに応えてはならない。それではつまらないゲームしかできないし、 観客にもいずれ飽きられる。 ・チームの「長所」を生かしたゲームをすること。 ・モチベーション(やる気)は、欲求(動因)と目標(誘因)という二つの条件か ら成り立つ。トップカーラーにおいては、欲求は「自分が思い描いたゲームがし たい」であり、目標は「観客を楽しませる試合」である。 ・「自己実現」と「社会への貢献」のベクトルが一致する「目的」は成功する。反 社会的な目的、独善的な目的は成功しない。 ・「主観的」(競技)であると同時に「客観的」(娯楽)なゲームは成功する。すな わち「中庸」であること。 ・「主観」(競技)でも「客観」(娯楽)でもない「第三の意向」も存在する。そ れは「カーリング協会の意向」「スポンサーの意向」「クライアントの意向」などである。 成功するためには、企業とアスリートの双方が納得できる「交渉」や 「打ち合わせ」をして、信頼関係を築かねばならない。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/wsports/1522801853/308
309: 雪と氷の名無しさん [sage] 2018/04/06(金) 00:00:57.72 ID:TL9GGkZP 【結論】 ・「チーム」「ファン」「企業」「社会」。この4者の目的がバランスよく満 たされている試合は成功する。 ・「カーリングの目的」とは「自分たちがやりたいゲームをして」「観客を楽しませ」 「カーリング業界に貢献し」「社会の発展に貢献する」ことである。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/wsports/1522801853/309
310: 雪と氷の名無しさん [sage] 2018/04/06(金) 00:01:15.49 ID:TL9GGkZP ◆【目的の設定方法】 (1)チームのやりたいことを列挙する。 (2)チームの意志を確認する。 (それはほんとうにやりたいことか?) (3)やりたいことを絞り込む。 (一番やりたいことはなにか?) (4)状況を分析する。 (それは実現可能か? チームに実力はあるか?) (自分、チーム、ファン、企業、社会にとって意味のある目的か?) http://mao.5ch.net/test/read.cgi/wsports/1522801853/310
311: 雪と氷の名無しさん [sage] 2018/04/06(金) 00:01:36.29 ID:TL9GGkZP ●小笠原歩のやる気を起こす方法(5) 意志(Will)をもつ ・すべては「意志」からはじまる。たった一人の強い意志が世界を動かす。 ・夢や願望だけでは今後の展望に期待できない。「明確な意志」が必要である。明 確な意志なくて成功はない。 ・夢を持つのはよいことだ。しかし夢が夢であるうちは、夢は実現しない。夢とは 決意するに至らない、意志の未発達な状態である。 ・「勝ちたい」ではなく「勝つぞ!」と思うこと。つまり「願望」ではなく「決意」 すること。 ・「勝つぞ!」と思っているだけでも勝てない。とにかく試合にでること。 ・ほんとうに勝ちたいのかよく考えてみることも必要。(正しい目的か?) ・カーリングが自分の「関心事」(興味のあること、気になること)であること。 自分の「好きなこと」を「楽しんで」やらなければ「意志」を貫けない。 ・どんなに強い精神力や意志力があっても、「才能」がなければ成功はしない。論 理的に考えて、努力すれば達成できる目標を選択すること。勝算のない勝負はし ないこと。 ・一番いけないのは、ただ漠然と「私には才能がないのかもしれない」とか「失 敗するかもしれない」と考えてしまうことである。意志を弱くする原因はこうし た「不安」にある。失敗や非難を恐れていたら、できることすら達成できない。 ・才能は育つものである。 ・だれかの励ましや、援助を期待してはいけない。こうした「甘え」も達成動機を 弱くする。「意志」とは、けっきょく一人で貫くものである。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/wsports/1522801853/311
312: 雪と氷の名無しさん [sage] 2018/04/06(金) 00:02:01.53 ID:TL9GGkZP ●小笠原歩のやる気を起こす方法(6) 具体的な方法いろいろ ・練習を習慣化する。よい習慣、よいくせをつけて自分をしつける。 ・毎日、一定の時間を練習にあてる。 ・「タイムリミット」「締め切り」をつくる。人は土壇場に追い込まれると密度の 高い集中力を発揮できる。いわゆる「背水の陣」。 ・人と約束する。 ・「早くメダルを取れ!」と怒鳴ってくれる友人をつくる。 ・具体的な目標。ムリのない目標。現実を直視し、実現不可能な夢は見ない。 ・他人に見られるところで練習。いかにも必死に練習していますという「みえ」を 利用して自分を駆り立てる。 ・日がな一日、カーリングホールに引きこもりっているのは、精神衛生上たいへ ん危険である。買い物などをかねて「一日一回」は外に出ることを心がけよう。 ・BGMを流す。BGMには雑音を消して集中力を高める作用と、単調感を少なく して、やる気を向上させる作用がある。軽めの音楽で、音量は小さく。 ・激しい音楽には気持ちを奮い立たせ、心をリフレッシュさせる効果がある。ただ し、過度の刺激はコミュニケーションの妨害でしかない。テンションが上がって ウォーミングアップがすんだら、すみやかに静かなBGMに替えよう。 ・ドレスアップやメイクしてから練習する。(気合いを入れるためである) ・努力の結果をグラフなど、目に見える形にするとはげみになる。 ・引っ越す。生活をあらためることで心持ちが変わる。 ・グライダー方式。はじめだけ、だれかに引っぱってもらう方法。オニコーチに 「早くメダルをとれ!」としばいてもらう。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/wsports/1522801853/312
313: 雪と氷の名無しさん [sage] 2018/04/06(金) 00:02:25.41 ID:TL9GGkZP ・目の前にスローガンを掲げる。ただし「努力」などという抽象的なスローガンで はなく「具体的な目標」かつ「ムリのない目標」にする。 ・自分の誕生から死までを一望できるカレンダーを用意し、現在までを塗りつぶす。 自分の人生がビジュアルに認識でき、残りの人生がわずかであることを認識でき る。「あせり」があるからゲームに駆り立てられる。 ・三島由紀夫は、就寝前にきょうの出来事を思い返し、あしたの行動を確認した。 それにより、規律のある行動をした。 ・人に評価されるとやる気がでる。ただし、他人に評価されることを目的にしては いけない。「奴隷根性」でカーリングはできない。 ・評価は期待するものではなく、仕事に自然についてくるものだ。 ・評価は遅れてやってくる。評価されないことを不満に思ったり、泣き言をいって、 マイナス思考に陥ってはいけない。 ・「単調な作業」は、やる気を低下させる。リフレッシュしたり、視点を切り替え たり、つねに新鮮な気持ちで創作できるよう工夫する。 ・努力した割に報われないとやる気がなくなる。黙っていないで、適正な評価をも らえるように「交渉」しよう。黙って我慢しているのは知的な態度ではない。 ・他の人と比較して「公平」でなければやる気がなくなる。「比較しない」という 方法もあるが、度を超して不公平であれば公平になるように「交渉」しよう。 ・人間どうしの支え合い(ソーシャルサポート)のネットワークが広く、社交的な 人ほど、やる気が旺盛になる。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/wsports/1522801853/313
314: 雪と氷の名無しさん [sage] 2018/04/06(金) 00:02:46.73 ID:TL9GGkZP ・この場合、カーリング関係の人脈でなく、利害の絡まない友人がよい。 ・オフには社交を遮断する時間も必要である。知的孤立(インテレクチュアル・ アイソレイション)がなければアスリートは壊れてしまう。 ・チーム作り、ゲーム全体が見渡せて、はじめから終わりまで、すべての工程に 極力関われば、やる気は向上する。 ・ライン工程(チャップリンのモダンタイムズ)よりも、セル(細胞)方式(全工 程をおこなう複数のチーム編成)のほうが、仕事がおもしろい。 ・自分が必要とされていればやる気がでる。大事なのは、必要とされなくなったと きに、がむしゃらにしがみついて、再び必要とされるように努力することだ。 ・仕事が「自分にしかできない仕事」であればやる気がでる。 ・人に与えられた目標ではやる気がでない。自分で目標を見つけるからやる気が出 る。 ・やる気を高めるには「ライバル」の存在が有効。ライバルは自分より少しだけ優 れている人を選ぶとよい。 ・ライバルを他人とせず、自分自身におくことによってやる気を高めることができ る。(過去の自分の仕事に挑戦するということ)(J・S・ブルックナー) ・成功すれば一層自信がつき、続けたいと願い、もっと難しい仕事がしたくなる。 ・賞罰、報酬、競争、成功感。これらは「外発的動機づけ」である。心から楽しんで カーリングをする気持ち(内発的動機づけ)にはおよばない。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/wsports/1522801853/314
316: 雪と氷の名無しさん [sage] 2018/04/06(金) 00:37:54.37 ID:TL9GGkZP ●小笠原歩のやる気を起こす方法(7) 自己顕示 ●【自己顕示欲はもろ刃の剣である】 ・「目立ちたい」「注目されたい」「チームの存在をしめしたい」「カーリング史に名を残し たい」――このような気持ちを「自己顕示欲」という。自己顕示欲は、スポーツを始 めるキッカケにはなるが「達成動機」(やる気)を低くして成功を阻害する。 ・「目立ちたい」気持ちの裏には「人にほめられたい」「人に期待されたい」とい う願望がある。この「願望」(期待)が「達成動機」を低くする。同様に「励ま し」や「援助」を期待することも達成動機を低くする。たとえは悪いが「主人に ほめて欲しい。エサがほしい」と期待している「犬」の精神状態に近い。 ・自己顕示そのものを目的にしてはならない。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/wsports/1522801853/316
317: 雪と氷の名無しさん [sage] 2018/04/06(金) 00:38:15.21 ID:TL9GGkZP ●【自己顕示欲ではなく自己顕示をする】 ・「目立ってあたりまえ」「注目されてあたりまえ」「チームの実力を見せつける」 「アタシがカーリング史だ」 ――さきほどの気持ちと、どう違うかおわかりだろうか? 受け身(受動)の「期待」や「願望」は消え去って、やる気(能動)になっている。 「自己顕示」は人生の目的ではなく、前に進むための手段である http://mao.5ch.net/test/read.cgi/wsports/1522801853/317
318: 雪と氷の名無しさん [sage] 2018/04/06(金) 00:38:39.97 ID:TL9GGkZP ●【アスリートの自己表現とエンターテインメント】 ・「人の目を引くこと」は、エンターテインメントに、なくてはならない要素であ る。アスリートの場合は、自己顕示のみならず「ゲーム顕示」が必要である。 ・たとえば、お笑い芸人が懸命に目立とうとする姿勢は見ていて気持ちがよい。逆 に、客に気おくれして「逃げだしたい」と考えているような芸人は不快である。 ・目立ちたがり屋には、見る人を元気にする「パワー」がある。「積極的」で「前 向き」な姿勢が見る人に共感を与える。 ・カーリングは「表現」である。「勝つぞ」という「自己表現」の欲求が必要である。 しかし、それだけでは成功しない。 ・エンターテインメントとしてのカーリングは「商品」である。だから 「人を楽しませる」「多くの観客に観てほしい」という「サービス精神」が必要である。 ・「常呂の街のために」「青森への恩返しのために」という志が必要である。 ・それは単純に「愛」と言い換えてもいい。 ・【結論】エンターテインメントには「自己顕示」「自己表現」「サービス精神」 の3つが必要。 ・「どんなもんだい」「まいったか」「すごいだろ」という「自己顕示」だけを目 的とするカーラーに「カーリング精神」はない。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/wsports/1522801853/318
319: 雪と氷の名無しさん [sage] 2018/04/06(金) 00:39:04.02 ID:TL9GGkZP ●【自己顕示とやる気】 ・人に期待されたり、注目されたり、ほめられたりすると、脳内にドーパミンが分 泌され、うれしいと感じて「やる気」が出る。これにより成績が向上したり、心 の成長が促進される。これを「ピグマリオン効果」という。 ・「賞罰」「競争」「成功感」など、人に評価されると、たしかにピグマリオン効 果でやる気は出る。しかし、これらは「外発的動機づけ」にすぎない。「内発的 動機づけ」(心から楽しんでカーリングをする気持ち)にはおよばない。 ・期待されたりほめられたりすると、人にはどうしても「驕り」が出る。「驕り」 はある日突然、自分を地獄に突き落とす。つねに「謙虚」で「ひたむき」である こと。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/wsports/1522801853/319
321: 雪と氷の名無しさん [sage] 2018/04/06(金) 00:57:21.17 ID:TL9GGkZP >>320 それと同じことを俺は ν速や東亜でさんざんやってきたが…… 自覚しているしている本人にはまったく意味がないよ http://mao.5ch.net/test/read.cgi/wsports/1522801853/321
322: 雪と氷の名無しさん [sage] 2018/04/06(金) 00:57:55.51 ID:TL9GGkZP >>320 なにしろ反省のない人間なんでね http://mao.5ch.net/test/read.cgi/wsports/1522801853/322
323: 雪と氷の名無しさん [sage] 2018/04/06(金) 00:58:34.13 ID:TL9GGkZP >>320 まあこうやって相手をしてくれて 非常にありがたいと思ってるよw http://mao.5ch.net/test/read.cgi/wsports/1522801853/323
324: 雪と氷の名無しさん [sage] 2018/04/06(金) 00:59:53.16 ID:TL9GGkZP ●小笠原歩のやる気を起こす方法(8) アイデンティティの獲得 ・一番大切な「意欲」が湧かず、不安と焦燥に駆られながらも、いつまでたっ ても他のことにかまけている。そんなあまのじゃくな精神状態におちいる原因と して「アイデンティティ・クライシス」(自己同一性の危機)が考えられる。 ・「自分とはなにか」「自分はなにがしたいのか」「なにができるのか」「自分の 個性とはなにか」――これらの問いかけに答え、乗り越えることが、アイデンティ ティの獲得である。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/wsports/1522801853/324
325: 雪と氷の名無しさん [sage] 2018/04/06(金) 01:00:36.68 ID:TL9GGkZP ◆【症状】 (1)一番大事なこと(自己実現)をしないで、安易な目標に「寄り道」する。 (2)一番大事なこと(自己実現)に「猶予」を求めて先延ばしする。 (3)「無為」……何かしなくてはならないのに、何もしないでいる。 (4)「アパシー」……無気力。現実からの逃避。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/wsports/1522801853/325
326: 雪と氷の名無しさん [sage] 2018/04/06(金) 01:00:58.66 ID:TL9GGkZP ◆【原因】 (1)なまけ心。……自己実現するより、遊んだり寝たりするほうがラクだなぁ。 (2)孤立を恐れている。……若いメンバーとの間にジェネレーションギャップが。 (3)結果を恐れている。……自分には才能がないかも。失敗するかも。 (4)自分に甘えている。……どうせ自分の人生だからどーでもいいや。へっ。 (5)劣等コンプレックス。……アタシって才能がないのかも。 (6)あきらめ。……金メダルなんて、無理にきまってるよ。とれるわけない。 (7)低レベルな悟り。……いいんだ。これがアタシの人生なんだ。満足なんだ。 ・これらをまとめて解釈すると、「マイナス思考」の裏に「自分と向き合えない」 「自分を見失っている」という原因がうかがえる。ダメな自分が、自己実現したい 自分をジャマしているのだ。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/wsports/1522801853/326
327: 雪と氷の名無しさん [sage] 2018/04/06(金) 01:01:14.53 ID:TL9GGkZP ◆【解決方法】 ・アイデンティティを獲得するには、自分が心底から実現したいことはなにかとい う、自分の心の奥底にあるかすかな欲求(自己実現の欲求)を、まず見つけるこ とが重要である。そのかすかな欲求を見落とす人は自己実現にはほど遠い。 ・自分の欲求にすなおであること。自分をいつわらないこと。 ・自分の欲求が見つかったら、それを目的として具体的な目標を立てる。そして自 分の現在の立場や、今後の展望やリスクを論理的に分析する。自分に才能がある かないか、あるいは今後、才能が伸びる可能性はあるのか見極める。リスクが大 きすぎたり勝算がまったくなければ、その目標は無益である。勝算がないなら、 目標(手段)を変えるか、あきらめて平凡に生きるほうが幸福である。 ・「やれそうだ」と思えればしめたものだ。あとは「やるぞ!」という「意志」を 持てばよい。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/wsports/1522801853/327
328: 雪と氷の名無しさん [sage] 2018/04/06(金) 01:01:34.95 ID:TL9GGkZP ・とにかくやりはじめること。「やるぞ!」と思っているだけではしかたがない。 やってみることで「やるぞ!」と思えるようになる。 ・チームと、自分自身の目標のベクトルを一致させること。 ・メンバーを信じること。信念を持ち続けること。アンチが反対しようが、誰一人 信じてくれなかろうが関係ない。自分を信じていれば、決してくじけることはない。 「いつか必ず自分のなりたいものになれる」という「思いこみ」が「自信」である。 ・自分と向き合うこと。「これまでの人生の経験や知識、すべての出来事が、今の 自分を作ってきたのだ」と理解すること。 ・「アタシは○○なんだ」と決めること。(パラノイア、成功すれば、偉い人) ・鏡を見ることで自分を客観視できる。「鏡をあまり見たくない」と思う人は現実 を直視できない人だ。男は「身だしなみ」で、女は「化粧」でどうにでもなる。 大事なのは、その「どうにかしよう」という「前向きな姿勢」である。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/wsports/1522801853/328
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