[過去ログ]
家電も見た目が9割?エアコンに600色用意したダイキンの本気度 (19レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
1
:
しゅわっち'92 ★
2019/05/23(木)22:20
ID:CAP_USER(1)
AA×
https://www.mag2.com/p/news/399147
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
1: しゅわっち'92 ★ [] 2019/05/23(木) 22:20:59 ID:CAP_USER by 青山烈士『MBAが教える企業分析』 2時間前 インテリアにこだわりを持つ人やSNSでの「映え」を家選びの基準にする人が増えてきている昨今にあって、エアコンをインテリアの一部として考える企業が注目を集めています。今回の無料メルマガ『MBAが教える企業分析』では著者でMBAホルダーの青山烈士さんが、ダイキン工業が展開する「risora」というエアコンに注目し、同社の戦術と戦略を分析しています。 消費者の立場に立って考える 今号は、注目を集めている「エアコン」を分析します。 ● 株式会社ダイキン工業が展開しているエアコンブランド「risora(リソラ)」 戦略ショートストーリー 自分の部屋に合わせてエアコンを選びたい方をターゲットに「デザインへのこだわり」に支えられた「自分の部屋に合ったエアコンが見つかる」等の強みで差別化しています。 エアコンが理想の空間づくりの一部になってくれるという価値が高く評価されており、3Dシミュレーションなどをとおして確認できることも、顧客から支持されています。 ■分析のポイント これまでエアコンを提供している各社は機能を向上させることで差別化を図ってきました。これは、エアコンを部屋を冷やしたり、温めたりすることで部屋の状態を快適にする道具として見てきたことの表れです。 そのような中でダイキン工業の「risora(リソラ)」は、機能に加えて理想の空間づくりに貢献する道具として位置付けています。言い換えれば、エアコンをインテリア(室内装飾品)と考えたということですね。このことが新しい価値の提供につながっていると思います。 インテリアと言えば、カーテンや壁紙などが該当しますが、壁紙の色を変えたことに合わせて、カーテンの色を変えることはあっても、エアコンの色を変えるという発想は、いままでなかったですからね。ですから、自分の部屋を理想の空間にしようとしてもエアコンがネックになってしまうこともあったはずです。 以前、ログハウスに宿泊したことがありますが、壁も床も天井も木材である空間に、白いエアコンが付いていることで、雰囲気を壊しているように感じたことがあります。もし、木目調のエアコンであれば、馴染んでいたかもしれませんね。 そういったことから考えても正面パネルを600色から好きな色に塗装できるサービスは特にインテリアにこだわる方にとっては、価値あるサービスと言えるでしょう。 大手家電メーカーが提供している家電製品(電話、冷蔵庫、TV、洗濯機など)には、パネルの色を600色から選べる(カスタマイズできる)ようなサービスは見当たりませんので、ダイキン工業の「risora custom style(リソラ カスタム スタイル)」が消費者の立場に立って考えられたサービスであることが際立っています。 今後、ダイキン工業のエアコン「risora(リソラ)」が消費者にどのように受け入れられていくのか、そして、様々な家電にカスタマイズできるサービスが広がっていくのか注目していきたいです。 ===== 後略 ===== 全文は下記URLで https://www.mag2.com/p/news/399147 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/wildplus/1558617659/1
青山烈士が教える企業分析 時間前 インテリアにこだわりを持つ人やでの映えを家選びの基準にする人が増えてきている昨今にあってエアコンをインテリアの一部として考える企業が注目を集めています今回の無料メルマガが教える企業分析では著者でホルダーの青山烈士さんがダイキン工業が展開するというエアコンに注目し同社の戦術と戦略を分析しています 消費者の立場に立って考える 今号は注目を集めているエアコンを分析します 株式会社ダイキン工業が展開しているエアコンブランドリソラ 戦略ショートストーリー 自分の部屋に合わせてエアコンを選びたい方をターゲットにデザインへのこだわりに支えられた自分の部屋に合ったエアコンが見つかる等の強みで差別化しています エアコンが理想の空間づくりの一部になってくれるという価値が高く評価されておりシミュレーションなどをとおして確認できることも顧客から支持されています 分析のポイント これまでエアコンを提供している各社は機能を向上させることで差別化を図ってきましたこれはエアコンを部屋を冷やしたり温めたりすることで部屋の状態を快適にする道具として見てきたことの表れです そのような中でダイキン工業のリソラは機能に加えて理想の空間づくりに貢献する道具として位置付けています言い換えればエアコンをインテリア室内装飾品と考えたということですねこのことが新しい価値の提供につながっていると思います インテリアと言えばカーテンや壁紙などが該当しますが壁紙の色を変えたことに合わせてカーテンの色を変えることはあってもエアコンの色を変えるという発想はいままでなかったですからねですから自分の部屋を理想の空間にしようとしてもエアコンがネックになってしまうこともあったはずです 以前ログハウスに宿泊したことがありますが壁も床も天井も木材である空間に白いエアコンが付いていることで雰囲気を壊しているように感じたことがありますもし木目調のエアコンであれば馴染んでいたかもしれませんね そういったことから考えても正面パネルを色から好きな色に塗装できるサービスは特にインテリアにこだわる方にとっては価値あるサービスと言えるでしょう 大手家電メーカーが提供している家電製品電話冷蔵庫洗濯機などにはパネルの色を色から選べるカスタマイズできるようなサービスは見当たりませんのでダイキン工業の リソラ カスタム スタイルが消費者の立場に立って考えられたサービスであることが際立っています 今後ダイキン工業のエアコンリソラが消費者にどのように受け入れられていくのかそして様な家電にカスタマイズできるサービスが広がっていくのか注目していきたいです 後略 全文は下記で
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 18 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.066s