【教えて】買った直後のソフトクリームを子供が落としてしまった場合、親は「作り直して下さい」と言っていいのか? (87レス)
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1 朝一から閉店までφ ★ 2019/05/21(火) 11:25:59 ID:CAP_USER(1)
P.K.サンジュン2時間前

つい先日のこと。私、P.K.サンジュンは2歳の娘と上野動物園へ出かけた。その日は真夏日でとても暑く、油断すると熱射病にもなりかねない……そんな陽気。娘も暑かったのだろう、私に「かき氷が食べたい」とリクエストしてきた。

娘の要望にはとことん応えてやりたい私は、まあまあ長蛇の列を成していた売店で並ぶことに。ようやく支払いが終わり、かき氷の完成を待っているときに今回お話ししたい事案が起きた。果たして、こんなシチュエーションでは誰がどう応対するのが正解なのだろう? みなさんの意見を伺いたい。

・売店で
私を含め、支払いを終えて料理の完成を待っている人は5人ほどいたかと思う。“そのお父さん” は私の前の前で5歳くらいの娘さんと2人で並んでいた。ここまではごくありふれた、日常的なシチュエーションである。

ほどなくして、まずは父親が店員さんからソフトクリームを受け取った。娘さんも待ちきれなかったのか「ちょうだい! ちょうだい!」と大はしゃぎ。実に微笑ましい光景だ。

んが……。

お父さんからソフトクリームを受け取った女の子が、推定3秒でソフトクリームを地面に落としてしまったのだ。「うわ……」と私は思ったが、どうすることもできない。すると周囲がリアクションする間もなく、お父さんは落下したソフトクリームを店員さんに手渡し、

「すみません、作り直してもらっていいですか?」

……と聞いたのだ。

・親からリクエスト
店員さんは納得のいかない感じで「あ……はい」と答えたものの、ソフトクリームを作り直して再びお父さんに手渡した。お父さんは「気を付けるんだよ!」と娘さんに注意し、2人は雑踏の中に消えて行ったのだ。

……もやもや……もやもや……

……もやもや……もやもや……もやもや……

この気持ち、わかる?

店側から見れば、お父さんにソフトクリームを手渡した時点で売買は完了しているのだから、仮に「作り直してくれ」と言われても応じる義務はない。それは落としたのが大人とか子供とか関係なく、あくまで「そっちサイドの問題」なのである。

だが、一方で「子供がやったことだから理論」が発動しそうな事案であることも確かだろう。厳密に言えば直接的な罪は子供にあるが、子供は子供である。「自己責任だろ」と突き放すのは酷というか、人情味に欠ける気がしてしまう。

・子供がやったことだから理論
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://rocketnews24.com/2019/05/21/1210339/
2 2019/05/21(火) 11:26:56 ID:dcEMnvtO(1/2)
それくらいサービスしてこそ商売も繁盛する
3 2019/05/21(火) 11:27:40 ID:dcEMnvtO(2/2)
むしろ店員から声をかけるくらいじゃないとダメだろ
そんなものを惜しんでどうする
客商売やぞ
4 2019/05/21(火) 11:27:54 ID:/Pc0ift5(1)
>>2
働いたことなさそう
5 2019/05/21(火) 11:28:31 ID:agcm77zB(1)
フランクフルト落として交換してもらった。
6 2019/05/21(火) 11:29:21 ID:TNwNqk2G(1)
最初にやることは落とした物の掃除だろ
7 2019/05/21(火) 11:32:13 ID:iRCl+5b/(1)
父さん「すいません、もうひとつ下さい」
店員さん「ハイ、お代はう〜んとね、もういいやサービスだ。」
父さん「えっ、ホントに?ほらお礼を言いなさい。」
娘さん「おにいちゃん、ありがとう、ありがとうね」

めでたし、めでたし
8 2019/05/21(火) 11:32:56 ID:Gg1Gx99u(1)
まあ、これは・・・


店のサービスだろうな


こういうのも評判のうちだ
9 2019/05/21(火) 11:33:55 ID:ZEGgXCS1(1/3)
アルバイトの店員に無理言うな
10 2019/05/21(火) 11:34:04 ID:wbNFNNKb(1)
薄利多売の商売なんてしんどいだけだよね
11 2019/05/21(火) 11:34:29 ID:M+JPCHX+(1)
店側が損して得するなら美談だけどね
逆だから日本人の思う倫理観との差異を感じるのだろう
12 2019/05/21(火) 11:36:49 ID:mYLbXZYu(1)
このような行動を取る親はそれを当たり前と思っているので
感謝の気持ちは持たんだろうな
13 2019/05/21(火) 11:41:09 ID:Uy8liSu4(1)
先に親がもう一つ(売って)下さいと言うべき
14 2019/05/21(火) 11:42:55 ID:B1U5FUGR(1)
こんな倫理観のない親の子も気の毒にな
15 2019/05/21(火) 11:42:58 ID:JksB9PP8(1/2)
同じ経験あるけど2度目は子供の小遣いで買わせたな
16 2019/05/21(火) 11:45:10 ID:fjQ7LI+L(1)
某アレなサービスでの「チェンジで」
は何回まで許されるのか
17 2019/05/21(火) 11:45:12 ID:TfTl8WKl(1)
>>7
まぁ双方ゆずったこれが理想だよな
モヤモヤするのもわかる
18 2019/05/21(火) 11:46:06 ID:GpAmKbTq(1)
原価高くねえだろ
サービスしろ
19 2019/05/21(火) 11:47:46 ID:JksB9PP8(2/2)
これでも落としたコ−ンの部分だけを店員に渡してそれにもう一度ソフト乗せてくれと頼んでるのか
それならコ−ン代値引きしないといけないし難しい判断だな
20 2019/05/21(火) 11:48:06 ID:wWOWAuSB(1)
立ち寄ったカフェで大学生位の女が
ケーキにコーヒーをかけてしまい
店員が替わりのケーキを持ってきて
有り難うと言ってそのケーキを貰ってた、
ワイやったらそのケーキ貰えんわと
思った事を思い出した、
21 2019/05/21(火) 11:51:53 ID:EGE7rHLE(1)
親父が子供の時代ならそれが当たり前の事だが今はダメな店が多いと知るべし
22 2019/05/21(火) 11:55:30 ID:lBqfD6kx(1)
親の説明する態度を
店員の人柄で ハイいいですよ
あーうんの呼吸
23 2019/05/21(火) 11:57:17 ID:9vezdXsk(1/4)
>>1
後ろで順番待ちしている客次第だろう??
運良く後ろの方と同じであれば、はい良いですよと言う答えも有るだろう。
通常、後ろのお客さんが居ますので、少々横でお待ちくださいが繁盛店の答えだろう!!

此処で客が食ってかかれば、悪いのは客になる!!
繁盛店に大事なのは無償で交換することではなく、後ろの客が居なくなる事だ!!
それを考えれば、紳士的にお客も物申すだろう。
受け取るのが子供なら親は店員の代りをしたと思えば嬉しいものだろう、
だって、店員さんがお客に子供に親切にしているのだからである。

単純にお客を子供だとすれば、正しい対応だろう。
24 2019/05/21(火) 11:59:01 ID:oCCfOSLr(1)
拾つて❤三美容以内なら無害
25 2019/05/21(火) 11:59:02 ID:9vezdXsk(2/4)
>>19
そんなことするのはお代わり無料の店だけだろう。
あり得ない!!
26 2019/05/21(火) 12:02:01 ID:9vezdXsk(3/4)
>>1
通常コーンキャップ付きだろ!!
保護シートも付いているはずだから問題なしだろ??

ど田舎の動物園じゃないんだから、それくらいの配慮はしているだろ??
その意識も無いんじゃこの無くすべきだ!!!

不衛生だ!!
27 2019/05/21(火) 12:05:34 ID:qwzrUiBT(1)
こんなの広めないほうがいいぞ。

ほとんど食った後落として新しいのよこせの無限ループする中国人が目に浮かぶ。

断わったら逆切れして店先に居座って大声でわめく中国人が目に浮かぶ。
28 2019/05/21(火) 12:06:20 ID:ZEGgXCS1(2/3)
>お父さんからソフトクリームを受け取った女の子が、推定3秒でソフトクリームを
>地面に落としてしまったのだ。

お父さん 貴方図々しいよ
自分の不始末まで店に負わせるな

子どもの教育にも悪い
29 2019/05/21(火) 12:18:09 ID:+0Jcf40w(1)
落としたソフトクリームは誰が掃除したの?
30 2019/05/21(火) 12:18:45 ID:9vezdXsk(4/4)
>>28
親父がキャップとってあげなかったの原因だ!!
コーンキャップは食べる事、知らない子は多い・・・・
31 2019/05/21(火) 12:19:24 ID:vGeINCqp(1)
子供の時、マックでオレンジジュースをバシャッと落とした
マックお姉さんが即座に飛んできて手際よく片付け&掃除&代わりのオレンジジュース渡してくれた
親は「すいませんお金払います」と言ったが
「いえ、けっこうです。」との事
あのお姉さんはカッコ良くて素敵だった
私は今もずっとマックファンだ
32 2019/05/21(火) 12:25:57 ID:ZEGgXCS1(3/3)
>>31
マニュアルに書かれている事しただけ
店員さんが弁償させられるなら顔に出るよね
33 2019/05/21(火) 12:29:57 ID:/0JZiIQa(1)
これ父親はキチガイ確定だから子供はキラキラネームじゃね?
まともな大人にならないのは目に見えてる
34 2019/05/21(火) 12:32:38 ID:8O45WREh(1)
ご注文ありがとうございます、◯◯円になります(笑顔)ってしれっと言えば良い
35 2019/05/21(火) 12:32:39 ID:Sk3+OoH0(1)
結果的に店がサービスするとしても
父親が当然のように作り直してくれと言うのはどうかと思う
36 2019/05/21(火) 12:35:57 ID:ub4klRcw(1)
この親子客は癬獣で確定
37 2019/05/21(火) 12:37:00 ID:RncHBTDQ(1)
>>1
もう一度お金を払ったらね

良いわけないだろ!
もう自分がバカかどうかも分からない連中がウヨウヨいるのか
38 2019/05/21(火) 12:41:10 ID:II2U8/8j(1)
>>35
落とした客「もう一つください」からの、店「サービスしますよ」はよくあるけど、客から言っちゃダメだよなあ。
39 2019/05/21(火) 12:44:23 ID:t/Nl/H+2(1)
綺麗な奥さんならサービスするが
ブスは死んでも金払わす
40 2019/05/21(火) 12:53:01 ID:9tjCX3xE(1)
ジャッブwwwww
41 2019/05/21(火) 12:54:05 ID:Qrk5VAd0(1)
BAKAKA!
がきっちょがはしゃいで又落としたらどうするんじゃ〜〜
42 2019/05/21(火) 13:41:06 ID:IFqJfdqP(1/2)
一度お客様に渡したらすべてお客様の責任だけどね。ただ子どものしたこととなると、どんな店も
新しいのをくれるよな。ただ親がそれを要求することはできないのじゃないのかね。
43 2019/05/21(火) 13:55:27 ID:IFqJfdqP(2/2)
>>31
そういうことってあるよね。
俺も前、ファミレスで誤って頼んだ丼物を膝に落とし、床に落としてしまったんだ。
そしたらそれに気づいた熟女さまの店員さん、手際が良くてねえ。
すぐ席を移動してくれ、膝を拭いてくださいと台ぶきんを貸してくれて、すぐ同じものを厨房に
行って注文してくださってね。
自分は俺の落としたのを掃除し始めたよ。
さすが人生経験を積んだ熟女さまだと感心したよ。
俺もその一件以来、その店、その店のチェーン店でばかり食べるようになった。
もちろんスーパーのレジなんかでも、熟女さまのいる所に並ぶようになった。
44 2019/05/21(火) 13:56:40 ID:hn88udGQ(1)
「買ったばかりの新車を息子がぶつけてしまいました
 ディーラーにもう一台サービスしてくれるよう頼んでいいものでしょうか」

で置き換えて考えればわかるだろw
アイスみたいな薄利多売でも商売なんだよw
客で溢れかえってればイメージアップに「損して得取れ」を実行する可能性はあるけどな
45 2019/05/21(火) 14:05:57 ID:CEAK/8aZ(1)
乞食が目の前にくるような職種はやめたほうがいいな。

客層をちゃんと選んでから開業しよう。
46 2019/05/21(火) 14:18:06 ID:h3YcKWGU(1)
原価安いからそのくらいサービスしてもいい
47 2019/05/21(火) 14:20:06 ID:E9gRxSC4(1)
金を払えば、いいんじゃね、
48 2019/05/21(火) 14:46:40 ID:xqX30XBm(1)
>>7
まあこれが普通かな
父ちゃんは常識保てるし店はソフト一個分(有って無い様なコスト)で
客に好印象を与えられるし
49 2019/05/21(火) 15:06:47 ID:U/WcfBPJ(1)
お父さんのを買ってもらっておまけで娘のをつけたげればいい
50 2019/05/21(火) 15:13:55 ID:+FXzc4YA(1)
父親から要求するのはおかしいだろうよ
それに応じるのもおかしい
店側からサービスを申し出るならわかるが
51 2019/05/21(火) 15:32:43 ID:B+d0Ibj/(1)
すみません、もうひとつお願いします
でお金払うよな
向こうがお代はいいですよ、って言ってくれればいいけどね
でもバイトにそんな権限ないしな
作り直し要求なんて最低な親だわ
52 2019/05/21(火) 18:07:27 ID:Li76rmyS(1)
これ以前働いていたコンビニのコーヒーでやられたわ。
100円程度だし飲んでないんだからサービスしてくれという意見もわからんではないが、
貴方のミスだし、100円程度なんだから先ずは買いなおす意思を見せてくれ、とは思った。
53 2019/05/21(火) 22:42:50 ID:AKkmlfdM(1)
これは日本の話?
そうなら今や日本も中国を笑えなくなったな。
54 2019/05/22(水) 10:51:56 ID:EF2WKLKG(1/2)
>>2
それは経営者が判断すること。店員が判断してはいけない。
55 2019/05/22(水) 11:01:58 ID:EF2WKLKG(2/2)
店員が間違えてかつ丼をテーブルに運んだ。そのテーブルには母親と3人の子供がいて
子供の1人がすぐにかつ丼に手を付けた。母親が頼んだのは天丼だったので、
母親は店員に言って、引き揚げてもらった。
俺もかつ丼を頼んであったので嫌な予感がしたが、直後に持ってきたかつ丼には
明らかにつついたような跡があった。

こんな時はどうすればいいんだ。俺は食べずに金だけ払ったけど。
56 2019/05/22(水) 12:40:21 ID:5rJ2JGmq(1/3)
>>55
しらばっくれるようだし何も言わないで二度と行かない方がいいね
57 2019/05/22(水) 12:41:21 ID:5rJ2JGmq(2/3)
>>51
普通は並び直して買う
その場で買い直すもあり得ん
並んでる客がいるのに
58 2019/05/22(水) 12:44:35 ID:5rJ2JGmq(3/3)
>>3
落ち着けよ
59 2019/05/22(水) 13:01:52 ID:jFI7w2fv(1/2)
>>2
この位のことなら、臨機に対応できないレベルの低い店員なら普通の客は逃げるよ。
60 2019/05/22(水) 13:10:27 ID:jFI7w2fv(2/2)
ゆで太郎南青山店でも職人みたいな爺さんが注文を受け取った後、運んでいる際にフライを落としてしまったら、店員が飛んできてすぐ交換したな。
61 2019/05/22(水) 13:42:39 ID:cInNizqi(1)
佐藤浩市以上に問題があるのがこれ
TBS系関西ローカルの番組"ちちんぷいぷい"(毎日放送)で当時自民党総裁をうかがう安倍氏について出演者のコメント

堀ちえみ「前なんで辞めたんやったっけな」
桂南光(難病差別で有名)「腹痛で辞めはってん」
桂南光「悪いけどね、一回総裁にもなって総理大臣にもなって、腹痛いから言うて辞めたような人ね、国会議員辞めてほしいわ」
桂南光「その人がまた一から総裁になって何ぞしょうかて、この間出来へんかったん違うの?腹痛で?」
桂南光「腸弱いねやろ?噂で聞いたけど、ホンマかどうか知らんけど」

〜スタジオでは終始嘲るような笑い声〜
*番組終盤MCの西靖が視聴者の連絡を受け「安倍元総理の病気は潰瘍性大腸炎という厚生労働省が指定した難病です」とコメントするも謝罪や訂正など一切無し

0:42〜あたりから
https://youtu.be/weUIzwI_tx4?t=33
62 2019/06/04(火) 23:35:52 ID:cJ487UxR(1)
作り直したのを渡す時に、○○円ですって言えば良いだけじゃん
63 2019/06/08(土) 09:03:34 ID:PvKrosRI(1/3)
作りて手によっては下手だとバランスが崩れやすい
64 2019/06/08(土) 09:07:16 ID:PvKrosRI(2/3)
自分が作ってた時は、子供に渡す時は特に注意した。
65 2019/06/08(土) 09:10:38 ID:PvKrosRI(3/3)
落とす人はかなりの確率で少ないので、
子供の場合なら黙って作り直し渡してあげてたけど。大人はさすがに落とす人はいなかった。ただ人とぶつかって落としてる人はいるけど、それは知らない
66 2019/06/08(土) 10:09:51 ID:JNJ/fZZG(1)
速攻で落とすケースが5000回に1回
自分から作り直せと言い放つバカ客が
20人に1人

10万に1ケースだから
タダて対応しといた方が無難なケースと言える
67 2019/06/08(土) 12:43:32 ID:IEZ1Zvup(1)
落ちたアイスクリームを女児が拾って体に塗る
俺がアイスを新しく買う
「おじちゃんのアイスと交換してあげる、なめさせてね」

これで解決😅
68 2019/06/08(土) 23:35:33 ID:aDdABXxD(1)
自己責任論はどーした?
69 2019/06/12(水) 07:49:10 ID:FU95+W5/(1)
当たり前のように、作り直しを要求する神経がすごいわ。なかなか図々しいよ。
70 2019/06/12(水) 13:10:11 ID:aL42O4q5(1)
ほとんど同じような状況で
俺はちゃんと新しいの買った
71 2019/06/24(月) 16:24:51 ID:E3hDxjM1(1)
作り直しの料金を払うだろ普通
72 2019/06/24(月) 17:32:58 ID:0Z6jAb4N(1)
>>67
素晴らしい😤
73 2019/06/25(火) 10:06:17 ID:Y5jo+ZL4(1)
>>1
すんません、もう一ついただけますか
んー、いいよサービスしとくよ

この過程が大事なんであって
一本貰えるのは当たり前ではない
74 2019/06/30(日) 08:45:56 ID:tsxEFUg8(1)
作り直して下さい はおかしいよね
ちゃんとした物を作って渡したんだから。
もう1つお願いします なら、お代は結構ですよって言うけどさ
75 2019/07/04(木) 08:39:02 ID:ArpIgsO4(1)
>>7
これだよ。いい話だなって終わる。
76 2019/07/06(土) 08:28:51 ID:OvTQh2lF(1)
>>7
店員「出世払いだよ、15年後に娘のカラダで返してもらうぜ」
父「ええっ、そんなバカな!」

15年後
店員「・・・すんません。あの時のアイス、やっぱタダでいいです。」
父「そんなバカな!」
77 2019/07/11(木) 14:54:22 ID:Vu3U099a(1)
エロ本やで働いてたときにレジに来た客が商品を脇に挟んでたせいで脇汗で濡れてた

レジに置いたときに本人も気づいたらしく

客「あ!すいませんコレ湿っちゃったから替えてきていいですか?」

とか…

店員俺「いや貴方が脇で湿めらせたのだからコレを買ってください。」

この後電話で大クレーム!
78 2019/07/19(金) 21:18:17 ID:yQ2CSgbK(1)
決まった個数しかないものなら別だけど、
ソフトクリームみたいなのんなら上げてもいいけど、
客側から要求するのは違うだろ。
79 2019/07/26(金) 04:09:15 ID:6bfaxsXv(1)
アホか100%だめだわ。こんな道理もわからんのかな?それに答えるやつも論点ずれまくりで何日本てアホばっかになりつつあるのか?
80 2019/08/10(土) 07:22:40 ID:q1bcBQ/K(1)
買ったばかりだけどぶつけた車も交換してもらえるよね(笑)
81 2019/09/06(金) 08:08:32 ID:hQq+p5oG(1)
客「すみません、もうひとつお願いします」
店員「お代はいいですよ」
客「バイトにそんな権限ないだろ」
店員「」
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