日本史より面白い「世界史」は何処か? (367レス)
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180: [175] 04/22(月)20:03 ID:0(180/367) AAS
>>176>>178
95 116 134 は中身を語っていないので保留扱い。(続報待ち)
ビザンツ史挙げてる人もいましたが同様。
このスレは自分が「面白い」と思っている世界史を好きなだけ語ってもらうスレです。
>>1115>>117は私ではありません。自然分野もどうぞ。
181: 04/22(月)21:18 ID:0(181/367) AAS
残虐な秦帝国もキングダムで美化されとるよね
182: 04/22(月)21:54 ID:0(182/367) AAS
中国史は同じことの繰り返し。金太郎飴の歴史。
私見だが、始皇帝の誕生〜前漢の滅亡だけで中国史はお腹一杯。
183: ウムウル 04/23(火)02:40 ID:0(183/367) AAS
>>48
四分の一ぐらい歴史
失くなっちゃいますねw
184: ウムウル 04/23(火)20:53 ID:0(184/367) AAS
>>163
フィクションの方が
おもしろいですよね

ちょっと盛っちゃった人達も
たくさん居たと思いますw
185: 山崎 渉 04/24(水)12:27 ID:0(185/367) AAS
奈良時代は政変が多く殺伐としているよね
186
(1): 04/25(木)00:24 ID:0(186/367) AAS
近代とは何かというのがヨーロッパ史の中心的テーマだろう。

翻って非ヨーロッパであり辺境である日本の江戸に近代が見られるというのがここ何十年も注目されていて面白い。
187: 04/25(木)09:11 ID:0(187/367) AAS
日本のトップ漫画家16人が描いた世界史教材の表紙に海外熱狂
https://i.imgur.com/KbRF9Im.jpeg
海外「日本人だけ恵まれ過ぎだ」

集英社は23日、「学習まんが 世界の歴史」全18巻を、
22年ぶりに全面的にリニューアルした
表紙の歴史的主要人物のイラストは、
集英社で活躍する人気漫画家が描き下ろし。
188: 04/25(木)10:56 ID:0(188/367) AAS
>>186
50年近く前に出た本で「日本の近代二百年」という本を読んだが、日本の近代は1770年代から始まったとしている。
この時代はいわゆる田沼時代で思想面で近代合理主義が芽生えたことを画期的としている。
取り上げられているのは解体新書や心学の登場などで、ともある。
私見ではこれは近代よりも「初期近代」というべきものではないかと思ったが、英語のearly modernは近世だから、これもちょとおかしいか。
それなら、江戸前期を中世に含めて、江戸後期から近世にしたらどうかとか独自理論を妄想したが、
やっぱり、江戸開府から近世、明治維新から近代、が時代区分としっくりくるね。

従来型の時代区分や歴史叙述はそれなりに理由があり、最近はやりのグロヒス的視座も善し悪しがあると思う。
189
(2): 04/25(木)19:12 ID:0(189/367) AAS
>>1
西洋の歴史がイマイチ人気無いのはナポレオンを除いてほとんど下剋上が無いからじゃね?
190
(1): ウムウル 04/25(木)21:37 ID:0(190/367) AAS
>>189
他所の歴史って
そんなに下剋上ばっかりなんですか?
191
(1): 04/25(木)23:57 ID:0(191/367) AAS
>>190
多いね
中国、中近東、東南アジアもか
192
(1): 04/26(金)00:25 ID:0(192/367) AAS
>>189
中世が人気が無いだけで古代ギリシャ・ローマ史や近世史は人気あるだろ。
まあ、中国史より人気があるかどうかは何とも言えんが。
193: sage 04/26(金)00:48 ID:0(193/367) AAS
日本人はナポレオン好きだね。下剋上というより織田信長に似てるからかな?
かくいう自分も信長とナポレオン好きw
194: sage 04/26(金)00:48 ID:0(194/367) AAS
日本人はナポレオン好きだね。下剋上というより織田信長に似てるからかな?
かくいう自分も信長とナポレオン好きw
195: ウムウル 04/26(金)02:08 ID:0(195/367) AAS
>>191
その辺りが人気なのかなぁ

おいらノルマンコンクエストとか
おもしろいと思いますけどね
196: ウムウル 04/26(金)03:24 ID:0(196/367) AAS
>>42
これはなかなか難しいですね

そんなにあるかなぁ
197: 04/26(金)09:32 ID:0(197/367) AAS
>>192
確かに西洋史の研究者は多いね
ただ一般の人気はイマイチのような
中国史に比べたりしてね
198: ウムウル 04/26(金)18:00 ID:0(198/367) AAS
下剋上天国ニポンは
怖い国です
199: ウムウル 04/26(金)18:09 ID:0(199/367) AAS
伝統の一作らしい
戦闘は退屈で、科学いぱいなのか

>>173

『アル・ヒンド』の最初の 12 章では、神、創造、輪廻、救い、偶像崇拝に関するヒンドゥー教の概念が教導的に概説されています。神、創造、救いに対するヒンドゥー教のアプローチは、古代ギリシャや古典的なイスラム教に由来する概念と積極的に比較され、惜しみなく賞賛されています(ただし、これはメテムサイコシスには当てはまりません)。

第 7 章では、ヒンズー教の信仰に対するアル・ビルーニの最も長く、最も文書化された評価が示されています。

この本のほぼ 3 分の 2 (80 章中 48 章) は、さまざまな分野におけるインド科学の成果をレビューしています。
省2
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