[過去ログ] 世界史としてのコンピュータの歴史3 [無断転載禁止]©2ch.net (982レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(1): 2016/07/02(土)23:38 ID:0(1/982) AAS
コンピュータ、情報技術、ネットワーク、データベースの発達史、
実用化の歴史、またその前提となる論理学、数学等や社会的背景
等ついて語るスレです。

前スレ
世界史としてのコンピュータの歴史2
2chスレ:whis

前々スレ
世界史としてのコンピュータの歴史
http://mimizun.com/log/2ch/whis/1032959973/

関連スレ
省2
2: |ω・`) 2016/07/03(日)00:34 ID:0(2/982) AAS
おう
3: 2016/07/03(日)00:56 ID:0(3/982) AAS
前回の3スレ目で、コンピュータAIの劇的進化があったというのは感慨深いね。
まさにエポックメーキングだ。
4: 2016/07/03(日)00:57 ID:0(4/982) AAS
おっと2スレ目か… とりあえず>1乙
5
(1): 2016/07/03(日)06:21 ID:0(5/982) AAS
ソフトウェア(ゲームは除く)

アジア人の国際的貢献・影響
ER図 ピーター・チェン(台湾)

世界的なソフトウェア
LINE(韓国)・LHZ(日本)

日本限定
日本語IME・日本語OCR・古文書OCR・日本語プログラム言語・和文ワープロ
言語依存なので海外ではカスタマイズが必要

iモード
ガラパゴスなので敗北
6: 2016/07/03(日)11:36 ID:0(6/982) AAS
ソフトウェアジャパンアワードとか見てもいまいちなんだよね
日本だからこんなものかもしれないけど
7: 2016/07/03(日)20:10 ID:0(7/982) AAS
ISHはuuより優秀ですけどね
uuはちょっとでも欠けたらおしまいだが
ISHは2行くらい欠落しても完全に復元できる

それなのにISHが滅びてuuが生き残ってるのは納得いかん
8: 2016/07/05(火)03:58 ID:0(8/982) AAS
BTRON Be OS/2 DR-DOS QNX
9: 2016/07/15(金)18:14 ID:0(9/982) AAS
LINE 世界最大のユーザー大国は日本。みんな大好き韓国w
10: 2016/07/16(土)18:00 ID:0(10/982) AAS
まあ、アプリは大抵外国製のを日本人は使っているけどね。
11: 2016/07/16(土)19:09 ID:0(11/982) AAS
LHAもISHももはや過去の遺物だし
12: 2016/07/17(日)00:48 ID:0(12/982) AAS
日本なら「ポケモンGO」があるぞ。
13: 2016/07/17(日)02:30 ID:0(13/982) AAS
それは主にキャラクターの力だけどな。

まあ、「昔の」日本ゲームのパワーは凄かったということで。
今は、そのゲーム業界すら落ちぶれてしまった。
収益主義にとらわれて、ガラパゴス的なスマホゲームにうつつを抜かしている…。
14: 2016/07/19(火)09:04 ID:0(14/982) AAS
「英ARMを日本企業が買収」
「世界最大のCPU超大国は日本!」
15
(1): 2016/07/19(火)17:24 ID:0(15/982) AAS
ARMのコンセプトは、往年の6502のコンセプトに似ているね。

当時は、CPU内部に強力なコマンドを増やそうって考えが多かったけど、
6502はシンプルかつ割り切った特殊な命令群で超高速を目指した。

結果的に、速度では6502で作ったプログラムの方が速かった。
まあ、現実には6502のCPUは日本ではファミコンやPCエンジンでしか使われなかった。
パソコンではZ80の方が人気があったな。
16: 2016/07/19(火)19:52 ID:0(16/982) AAS
>>15
6809も無視しないでくれよ
17: 2016/07/30(土)23:16 ID:0(17/982) AAS
等時のTVゲームだと、CPUの処理能力より、スプライトだろうね。
18: 2016/08/02(火)19:24 ID:0(18/982) AAS
クロック周波数はそんなに替わらない
命令語とのクロック数は6502のほうが小さいというだけ
シンプルだと6502よりRISCのイメージがある
19
(1): 2016/08/08(月)06:50 ID:0(19/982) AAS
ファミコンとかはゲーム機にいらない命令を減らしたけど、MOS6502は命令を減らしたというコンセプトではないね。
20: 2016/08/08(月)08:30 ID:0(20/982) AAS
>>19
6502は命令数はたいして減ってはいないが、レジスタが8ビット固定で単純。また、アドレッシングは少数の超特殊なモノが多くて高速。
1-
あと 962 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.392s*