[過去ログ] 初期イスラームについて語るスレ [転載禁止]©2ch.net (716レス)
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655: 2017/10/03(火)14:20 ID:0(611/672) AAS
中田考さんはイスラームが創設された歴史的意義を取り違えている。
イスラームは統一政権を持った経験のないヒジャーズ地方の部族社会にウンマ(国家)とナショナリズムと全体主義をもたらした。
イスラームはペルシャやローマに対抗するために編み出されたナショナリズムでしかない。
ムハンマド伝に記された、イスラーム共同体を国家として異教・異文化を排撃していく宣教のさまは、まさにナショナリズム以外の何物でもない。
イスラームが無明時代とさげすむ多神教時代は、互いの違いを認め共存していた時代でもあった。
無明時代をさげすむ定型句として女児殺害の廃止があげられるが、実際のところ無明時代に欠点はほとんどない。
イスラーム社会はイスラーム受容によって得た美徳よりも失われた美徳のほうが多いとさえ言える。
現代イスラーム社会はイスラームというナショナリズムをいかにして克服できるかが問われている。

中田考
https://twitter.com/HASSANKONAKATA/status/914999238324502528
省5
656: 2017/10/09(月)22:20 ID:0(612/672) AAS
2代目・正統カリフ、ウマル・イブン・ハッターブ

田中あいみ @kanataimi
81プロデュース所属、声優。
干物妹うまるちゃん 土間うまる/つうかあ 目黒めぐみ/カラダ探し 赤い人/SHOW BY ROCK
ペイペイン/ダンガンロンパV3 秘密子/ウマ娘 ビコーペガサス/Re:ステージ
岬珊瑚/ツインエンジェルBREAK ころ美/わしも ひより/ボカロ 音街ウナ

『干物妹!うまるちゃんR』の飯テロシーン、作画も音も超リアル!と思ったら、驚きの音録り方法が行われていた
https://togetter.com/li/1159145
657: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日)11:22 ID:0(613/672) AAS
沙漠を吹暴する烈風、蒼天に縺れて光る星屑、厳しくも美しい自然に生きる剽悍不覊の男たち。

魅力つきせぬこの前イスラーム的文化パラダイムに解体を迫る激烈な意志としてマホメットは出現する。

今なお世界史を揺がし続ける沙漠の宗教の誕生!
658: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日)11:39 ID:0(614/672) AAS
アラビア語

本来はアラブ人の言語で、南セム語に属する。
イスラーム教が起こると、『コーラン』がアラビア語で書かれており、
それは神の言葉とされて他の言語に翻訳することは禁止されていたので、
アラブ人以外のイスラーム教徒(ムスリム)もコーランを通じてアラビア語を使うようになり、
イスラーム世界の共通語として広まった。

正式には695年にウマイヤ朝のカリフ、アブド=アルマリクが、アラビア語を公用語として使用することを定めた。

現在は北アフリカのモロッコから西アジアのイラクまでがアラビア語圏となっている。
659: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日)11:43 ID:0(615/672) AAS
ハディース

イスラーム法のこと。

神が人間に示した「正しい生き方」を意味することばで、もとの意味は「水場への道」であった。
コーランとハディース(ムハンマドの言行録)に基づき、イスラームの信仰内容、儀礼から、国家の行政、家族、身分、商取引などあらゆる分野で体系化されている。
しかし、コーランとハディースをどう解釈し、正しいシャリーアを引き出すかについてはウラマー(法学者)によって異なり、いくつかの学派が生じることとなった。
現在まで続いているのはスンナ派の正統四法学派といわれるハナフィー派、シャーフィイー派、マーリキー派、ハンバリー派である。
これらの法学派はお互いの学派を認め合っており、論争を継続してきた。
660: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日)11:49 ID:0(616/672) AAS
預言者マホメットが伝えた神の啓示は、コーラン。

預言者マホメットは、神の啓示を伝えるだけでなく、自分でもしゃべった。
その言行録が、ハディース。

そのコーランとハディースをもとに、シャリーア(イスラム法)が成立した。
661: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日)11:51 ID:0(617/672) AAS
といっても、「ハディース」という一冊の本があるわけではない。

マホメットの言行すべてがハディースなのである。

「毛沢東語録」を残した毛沢東よりも、さらに偉い人なのだ。
662: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日)11:53 ID:0(618/672) AAS
ハディースの一例

ムスリムはまず最初に淀んだ水がある場所や、人通りから離れた適当な場所を見つけなければならない。
用を足すことが可能な場所を見つけた後は、キブラ(礼拝を行う方向)を避け、
その場所に左足から入るのが良いとされている。
便所内にいる間は、声を発してはならない。
挨拶や返答であったとしても、他人と会話をすることは大きく顰蹙を買うことになる。
用をたす際は互いに会話を交わすことは不可能であるし、相手の用をたす場面を見ることも禁止されている 。
また、用を足す際に生殖器に右手で触ることも禁じられている。
便所から退出する際には、右足から出て、「不潔から開放し安寧をもたらしてくれたアッラーを褒め称える」祈りを捧げることが推奨されている。
これは正統派のユダヤ教徒が便所から退出する際に、用をたす穴を用意した神に感謝する祈りを捧げるAsher yatzarの概念に似ており、
省5
663: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日)11:54 ID:0(619/672) AAS
きゃっしゅれすがおおいんだね さーびすおうかしてるね
664: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日)11:55 ID:0(620/672) AAS
神聖な右手で、チ〇ポを触ることは禁止されていた。

ましてや、チ〇ポを右手でしごくことなど、論外。
665: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日)11:59 ID:0(621/672) AAS
七、ハディースからの抜粋
(1)信仰
 信仰には七十以上の分野があり、その最高のものは「アッラーの他に神はなし」と言明することであり、最下位のものは「道から危険な物を取り徐く」というものである。
又、謙譲の念も信仰の一つの分野である。真のイスラーム教徒とは、その言動から他のイスラーム教徒が安全である、という人のことである。

 アブー・フライラは次のことを報告している。一人のアラピア人が預言者の許に来て、「私が天国に昇るためには、どんな行為をすればよいのか教えて下さい」と云った。
それを聞くと預言者は、「アッラーに仕え、かれと同列に何ものも配してはならない。定めの礼拝を行い、義務としての喜捨を支払い、そしてラマダーンには断食をせよ」と答えた。
アラピア人は「み手の中にわが魂を所有される方に誓って、わたしはそこに何ものも加えず、又そこから欠落しない」と言明した。
そして、アラビア人が立ち去って行ったとき、預言者は「天国へ行く人を見たいと思う者があれば、この人を見るがよい」と云った。

わたしが宗教に関して何か指示したならば、それに従いなさい。
しかし、私の意見として何か云った場合、私はただ一人の人間にすぎない。
省3
666: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日)12:00 ID:0(622/672) AAS
(2)知識

 二通りの人だけをうらやんでもよい。すなわち、神から財を与えられて、それを正しいことに消費する者と、神から知恵を与えられそれに基づいて行動し、それを人びとに教える者である。
 知識を求めて出た者は、帰りつくまで神の道にある。

 諸君が知っている以外の、わたしの言行録については注意せよ。わたしについて虚偽を伝える者は、間違いなく地獄に堕ちる。
諸君の中で、最も善良で偉大なる者は、聖クルアーンを学び、それを他の人ぴとに教える者である。

(3)礼拝

 イブン・マスウードは次のように云っている。わたしが「どのような行為が神に一番めでられることでしょうか」と預言者にたずねたら「正しい時刻での礼拝である」と預言者は答えられた。その次は何でしょうかと聞くと「両親への孝行である」と云われました。
わたしがさらに、その次は何でしょうかと聞くと「神の道に努力することである」と預言者は答えられた。
人と不信心との間にあるものは、礼拝の放棄である。
省5
667: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日)12:03 ID:0(623/672) AAS
結局のところ、ムスリムにとってのハディースとは、シナ人にとっての「毛沢東語録」みたいなものか。
668
(1): 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日)12:05 ID:0(624/672) AAS
西暦は、イエス・キリストの生誕から始まる。

イスラム暦は、マホメットの西遷から始まる。
669: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日)12:07 ID:0(625/672) AAS
ムスリムにとっては、ヒジュラの前が紀元前、ヒジュラの後が紀元後
670: 2017/10/26(木)08:36 ID:0(626/672) AAS
>>668
>西暦は、イエス・キリストの生誕から始まる。

西暦は、イエス・キリストの生誕4年後から始まる。
671: 2018/01/27(土)11:15 ID:0(627/672) AAS
中田考
https://twitter.com/HASSANKONAKATA/status/957048086865440768
 昨年末から苦しめられていた腎臓結石の発作の原因だった結石が自然排出された。
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島田裕巳
https://twitter.com/hiromishimada/status/957062104892100608
 そこから聖者崇拝が生まれてしまうかもしれませんね。イブンタイミーヤが聞いたら・・・

ムハンマド伝 『預言者の生涯』 第三巻 ヒジュラ暦六年の末に起きたアルフダイビヤでの出来事
省6
672: 2018/01/30(火)10:39 ID:0(628/672) AAS
世界史のようにおもしろいかねがはいってくるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

LI1CW
673: 2018/02/14(水)03:33 ID:0(629/672) AAS
大川周明 『安楽の門』
 私は此の書斎(松沢病院の病室)に古蘭原典と、十種に余る和漢英仏独の訳本を自宅から取寄せ、昭和二十一年十二月一日から之を読み初めた。
 それは私が乱心中の白日夢で屡々マホメットと会見し、そのために古蘭に対する興味が強くよみがへったからである。
674: 2018/02/16(金)23:36 ID:0(630/672) AAS
中田考
https://twitter.com/HASSANKONAKATA/status/964314079144771585
 まぁ、異教徒の土地でムスリムが一般的に嫌われるのは当然。
 預言者ムハンマドの時代でもマッカの多神教徒の住民は彼をよく知る親族のクライシュ族の人々でさえ、
 伯父のアブー・ターリブやアッバースやハムザなどごくごく少数の例外を除いて、
 預言者とその信奉者(ムスリム)たちを憎み迫害していた。

サヒーフ・ムスリム 信仰の書
http://www.muslim.or.jp/hadith/vol1-43.html
(略)み使いはこういわれた
 「伯父上(アブー・ターリブ)よ、『アッラー以外に神はない』と告白して下さい。
省17
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