[過去ログ] ★☆首都高を考える 70☆★ (1002レス)
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716: 2020/08/09(日)14:01 ID:Qgf0pDee(2/3) AAS
勉強したのに根拠を添えない「危険運転致死罪の摘要は難しい」か
717: 2020/08/09(日)14:05 ID:LT0e7qrb(1) AAS
学んだというか学部1,2年の入門編講義を聞いたというレベルだろ
それだけの数を専攻してる奴なんて院生どころか教授レベルでもいない
718: 2020/08/09(日)16:52 ID:Qgf0pDee(3/3) AAS
つまりやたらあれこれ標榜する奴はどれも中途半端で浅いってこと
719: 2020/08/09(日)18:12 ID:q5yFSDUR(1) AAS
長めのトラック車載カメラ映像
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1291409740841414656/pu/vid/640x360/aKsewbewVFq6Oa-i.mp4?tag=10
720(1): 2020/08/09(日)22:45 ID:A0UpUIks(1) AAS
下道を86km/hオーバーで走って死傷事故を起こしたけど危険運転にならなかった例。
(控訴しているので確定ではない)
https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/558/089558_hanrei.pdf
当人が危険性の認識をしていないとダメみたいだね。
721(2): 2020/08/10(月)00:54 ID:Abahb7uc(1/9) AAS
認識なんて脳内の話なので外形的事実から類推するしかないが、
Bbを独楽のようにスピンさせるような速度でぶつかったのに
ポルシェは反転する程度に制御できている。
このことから、彦田にはある程度高い運転技能があったと推定できるし、
普通の人なら危険を認識する速度でも彦田においてはそうではなかった
という司法判断は十分にありうる。
日頃法律を擁護してる正義漢さんよ、DQN一匹危険運転致死にできないのが
この国の法律なんだが、こういう都合悪い時はだんまり決め込むんだなw
722(1): 2020/08/10(月)01:32 ID:KXC3d0S/(1) AAS
論難という言葉があってだな
まあ出直してこい、ということだな
723(2): 2020/08/10(月)09:16 ID:Bp4H7wzo(1) AAS
>>720
146km/h走行時と280km/h走行時では、車の制御その他の危険度などが全く違うだろ
それなのに同じ土俵に上げて語るとか、バカなのかよ
それとも免許を持っていない奴の、机上の空論ってヤツなのか?
724: 2020/08/10(月)10:18 ID:IX+2Jz2A(1) AAS
危険性を認識しながら危険な運転するやつなんているか?
725(1): 2020/08/10(月)10:52 ID:JQvfquLV(1/2) AAS
>>721
公道で反転してたら、それは制御できているとは言えませんが
726: 2020/08/10(月)11:08 ID:Abahb7uc(2/9) AAS
>>722
ぐぬぬとなったら「論難だ」で勝った気になるやつ
727(2): 2020/08/10(月)11:09 ID:Abahb7uc(3/9) AAS
>>725
だから?認識があったかどうかの話してるんだが日本語わかる?
728: 2020/08/10(月)11:14 ID:wpsFkg7S(1) AAS
>>723
実際、地裁あたりだと免許持ってない、机上の空論のような判決を出す裁判官もイルカらな
729: 2020/08/10(月)11:15 ID:XCyq2ENE(1) AAS
>>723
裁判官の思考は一般庶民の常識とは違うよ
法律を変えるしかないよ
赤切符ゾーンの速度で死傷事故を起こしたら過失でも危険運転と同等の扱いで良いかと
730(1): 2020/08/10(月)11:17 ID:JQvfquLV(2/2) AAS
>>727
日本語大丈夫?
731(1): 2020/08/10(月)11:19 ID:Mqb4vHGe(1/3) AAS
>>727
突っ込まれてるのは当人の認識ではなく、公道で反転の評価の部分だろ
732: 2020/08/10(月)13:05 ID:CeRmsWPx(1/3) AAS
>>721
準中みーっけ
733(2): 2020/08/10(月)13:39 ID:Abahb7uc(4/9) AAS
>>730-731
ああ、低学歴だからあのエネルギー量で衝突して反転で済むということが
法廷でどう評価されるかピンとこないということか。頭悪いな。
734: 2020/08/10(月)13:47 ID:s9tPmDTb(1/2) AAS
>>733
どう評価されるの?
判例つきでよろしく
735(1): 2020/08/10(月)14:05 ID:Abahb7uc(5/9) AAS
もう貼ってあるだろバカ。
本人が危険だと認識してたことを論証しないと危険運転は難しくなる。
彦田の場合、それを論証できるかは微妙。
理由は既出の通りで、反転で済ませるぐらいに制御できる技量があれば
危険と認識してなかったんじゃね?という司法判断がありうると言ってる。
事故=制御不能、無事故=制御という2択しか存在しない
ゼロイチ脳が考えるほど法廷は単純じゃねえんだよ。
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