[過去ログ] 名神高速道路・新名神高速道路 part43 (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) 自ID レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
951: 2021/07/31(土)00:35 ID:PNAi+55M(1/4) AAS
>>948
勉強したほうがいいのはキミかな。
新直轄方式(財源が税方式)は現在進行形。
現在の割引の財源も税金。
旧本四連絡橋公団にも莫大な税金が注入されている。

有料高速と税金は切っても切り離せない関係。
ようは経済をしっかり回してインフラを有効活用させて国を豊かにして国際競争力を強める方向で行くか、
縮小均衡で増税締め上げインフレは関所でお上が認めた通行券がないものは通るなとばかりに江戸鎖国方式で行くかという話。

これが理解できん経済音痴のアホな日本人が増えすぎ
渋滞は経済の活力であり、インフラ投資とさらなる経済成長の糧と広い視点で語れるやつはおらんのか
952: 2021/07/31(土)00:36 ID:PNAi+55M(2/4) AAS
訂正

ようは経済をしっかり回してインフラを有効活用させて国を豊かにして国際競争力を強める方向で行くか、
縮小均衡で増税締め上げ、インフラは関所だらけでお上が認めた通行券がないものは通るなとばかりに江戸鎖国方式で行くかという話。
953: 2021/07/31(土)00:56 ID:PNAi+55M(3/4) AAS
ちなみに、国土交通省の発表だと
休日割引と1000円高速の合計の原資1500億円でGDPへの経済効果8000億円

内閣府の発表だとGDP550兆円で、なおかつ、財務省の発表だと一般会計税収60兆円
つまりGDPに対する税回収率は10%超と考えると

8000億円の経済効果で単純計算で×10%の800億円は税収増で回収できるが、
実は、高速道路を走るとガソリン税からもがっつり回収できている。
仮にガソリン税収が4%増えるだけでさらに800億円を回収。
さらに高速道路会社の料金収入UPによる償還原資増加、
さらには、車の走行距離が増加して償却サイクル買い換えサイクルが早まることなども考慮すると
国として、こんなにおいしい効率的効果的なインフラ投資の政策はないと言っても過言ではない。
省4
954: 2021/07/31(土)01:21 ID:PNAi+55M(4/4) AAS
あー、もちろん自民がダメで立憲?協賛?維新?が良いとかいう話ではない。
自民ダメだけど、野党はもっとだめだから選挙も放置・・・ってのは一番最悪の選択

もっと選挙で政治を動かして政策競わせないと悪くなる一方だよと
1000円高速(高速無料化)とか、コロナで現金給付とか、ワクチン受けたら10000円とか、
インパクトある必要悪的な政策は、政治を動かす手段としてあって良いと思う。

アメリカのインフラ投資200兆円の詳細調べると、交通インフラに70兆円
うち、道路インフラ投資2万マイル分という巨額道路投資が行われるわけだ
もちろん、アメリカ政府は最終的に実らせた経済成長からの税金でしっかり投資は回収する計画だ。

日本の国交省がやろうとしてるETC割引廃止が、いかにせこくて貧乏くさいスケールの小さい江戸時代の話かと
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.145s*