▲ 名古屋高速道路スレッド ▲ パート17 (721レス)
1-

1
(1): 2020/02/13(木)17:21 ID:aUEsJgEw(1/3) AAS
名古屋高速道路について語るスレです。
関連は>>2-3あたりに

前スレ
▲ 名古屋高速道路スレッド ▲ パート16
2chスレ:way
2
(1): 2020/02/13(木)17:23 ID:aUEsJgEw(2/3) AAS
【関連サイト】
名古屋高速道路公社
http://www.nagoya-expressway.or.jp/
(携帯)http://nex.nagoya-expressway.or.jp/m/
(スマホ)http://nex.nagoya-expressway.or.jp/sp/
中日本高速道路株式会社
http://www.c-nexco.co.jp/
愛知県道路公社
http://www.aichi-dourokousha.or.jp/
国土交通省中部地方整備局
省3
3
(1): 2020/02/13(木)17:24 ID:aUEsJgEw(3/3) AAS
【過去スレ】
152chスレ:way
142chスレ:way
132chスレ:way
122chスレ:way
112chスレ:traf
102chスレ:traf
92chスレ:traf
82chスレ:traf
72chスレ:traf
省6
4: 2020/02/14(金)19:50 ID:sBvu/R9t(1) AAS
名古屋高速は静岡市と浜松市に高速道路作ってほしいよな
5
(1): 2020/02/15(土)04:59 ID:CrqDSkwY(1) AAS
名高は高いからいらんわ、無料バイパスで上等
6: 2020/02/15(土)06:59 ID:X4bA6IO5(1) AAS
名古屋高速が対距離制料金へ 東名や名神は引き上げ
中京圏の新高速道路料金案
https://trafficnews.jp/post/93762
7: 2020/02/15(土)09:27 ID:09LRrQtk(1) AAS
名古屋南から環状までの料金安くなる?
8: 2020/02/15(土)10:19 ID:1NUtopWA(1) AAS
たぶん
9: 2020/02/16(日)14:01 ID:HpFSTLuW(1) AAS
>>5
静岡県に名古屋高速道路は要るだろ
同じ東海地方な上、浜松市と静岡市は政令指定都市だし
10: 2020/02/16(日)19:22 ID:SJCGTwJU(1) AAS
有料道路の条件は無料の代替道路はあるか早期開通目的てか需要があるかどうか
赤字になるなら本末転倒だから
11: 2020/02/19(水)13:18 ID:njnz0W+7(1) AAS
名古屋高速、中京圏の料金改定で現金客はどうなるの?
12: 2020/02/19(水)14:24 ID:zuXGctnQ(1) AAS
最高1,320円
13
(1): 2020/02/19(水)14:43 ID:mlVQ7yex(1) AAS
基本値上げだけど、
今まで経路計算に含まれてなかった名二環経由も値段合わせに含まれる関係で
名二環わざわざ走らなくてもよくなる
14
(1): 2020/02/20(木)22:46 ID:3fsY5RjN(1) AAS
懸案だった尾北線と名古屋線の料金区分が廃止されるのはGJだな。

ただ名古屋高速→名二環の連続利用はターミナルチャージなしにしないと、
名古屋高速の都心環状経由の車両が無駄に増えるのと、名二環接続部の出口が渋滞する。

例えば、
一宮線から名東区や天白区、緑区方面に向かう場合はこれまでは全車両が清州JCTから名二環外回り経由だったが、
これからは、都心環状経由で東山線の末端部の高針で降りて名二環の費用を節約する車が増える。

もちろん朝晩の混雑時間帯については名二環の平日朝夕割引があるので、結局名二環経由になってそんなことは起きないが、
平日の日中の都心環状経由の車両が増えすぎて、都心環状の各JCTが渋滞するのではないか?

平日の朝夕割引適用外の時間帯は、名古屋高速→名二環の連続利用はターミナルチャージを割引するべきだろう。
省2
15
(1): 2020/02/21(金)00:30 ID:NwznVlpu(1) AAS
ターミナルチャージなしにしなくても新料金でも名二環のが安くね?
どっちでもいい料金にはなるけど
16
(1): 2020/02/21(金)10:17 ID:0Fjy+I6c(1) AAS
>>14
清洲東→鳴海770円(時計周り)
清須→鳴海1240円(都心環状東山線経由)
清洲東→鳴海1240円(反時計周り伊勢湾岸道経由)

という例があるね。
17
(5): 2020/02/21(金)23:12 ID:8CD1JH3f(1/2) AAS
>>15-16
一宮線から向かう場合なんですが、、、

例えば一宮ICから名東区の東部方面(高針付近)まで向かうとすると、
これまでは、名古屋高速都心環状経由で高針ICで降りると1150円
名二環経由なら880円なので、ほぼすべての車両が清州から名二環経由で上社ICか植田ICで降りる感じだったけど

新料金だと
都心環状経由なら1000円、名二環経由だと1200円(430円+770円)
名古屋高速都心環状経由の方が安くなるので、ほぼすべてとも言わなくても7〜8割の車両が都心環状経由に変わると見ていい

あと、経路によらない同一料金で名古屋高速一宮線の西春IC→伊勢湾岸の豊田南ICは、
都心環状経由でも名二環経由でも同一料金とあるが、これどう見ても名二環経由を安くしないといけないのでは?と思う。
省8
18: 17 2020/02/21(金)23:36 ID:8CD1JH3f(2/2) AAS
>>13の「名二環わざわざ走らなくてもよくなる」というレスが的を得ているけど、
現状の料金制度は都心環状を経由させないようにしているので
わざわざ名二環を走っている車両が大量にいる。

新料金は「名二環わざわざ走らなくてもよくなる」ことによって都心環状経由の車両が激増して
都心環状の渋滞が酷くなると思う。
1年どころか数か月続くだけでも影響は大きいのでそういう料金設定は避けるべきだと思う。
19: 2020/02/21(金)23:36 ID:eh0QcTfc(1/2) AAS
>>17
名二環には朝夕割引があるぞ。
混まない時間はどっちでもいいと思っているんだろ。
むしろ、名高速のほうが空いてるから、そっちにシフトさせたいのでは?
20: 2020/02/21(金)23:54 ID:eh0QcTfc(2/2) AAS
>>17
あ、ごめん。
朝夕割引も言及してたね。見落とした。
1-
あと 701 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.010s