◆山岳マニア◆大阪〜熊野◆紀伊半島縦走ルート◆ (168レス)
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1: 2009/09/04(金)11:05 ID:HfyUu/WH(1) AAS
大阪から新宮・熊野・尾鷲方面に行きたい。
阪和自動車道も、国道42号も、もう飽きた。
国道371号とか、国道168号、国道309号、国道169号って面白そう。
こんな道路、教えてくれ。
2: 2009/09/04(金)11:40 ID:cN6n/2CV(1) AAS
なぜ一番人気の425号を省く
3: 2009/09/04(金)14:07 ID:Bjcuf7lI(1) AAS
425号、一番人気なのか?
そういえば、一度走ったことがあったよ。
169号下北山村から、168号十津川村まで。
池原貯水池とかよかったけど、地図見たら行仙岳を越えてる場所、凄かった。
カーブの連続、日は暮れるは、子供は車酔いで泣き出すわ。
さすがに疲れたけど、舗装道路だからまだマシ。
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(1): 2009/09/04(金)23:27 ID:3ZIeE14G(1) AAS
R425
尾鷲から下北山間を夜間に走ると延々と同じ風景を走っているように感じるので
キツネかタヌキに騙されたのかという気分になる。
片側は山の崖、もう片側は貯水池で奈落の底に落ちていきそうな気分に駆られる。
下北山から龍神間は山岳道路でしかも狭いときた。
夜間に走っていると、鹿やタヌキに出くわすことが多い。
同じようなカーブが連続するので、先ほど出くわしたタヌキに誤魔化されているのか
と思いに駆られるようなことが何度も。
5: 2009/09/05(土)00:44 ID:KKGchWAo(1) AAS
>>4様、
よく分かります。
よく考えたら、尾鷲から下北山村も夜間に走っています。
成り行きで走ったので、R425だったかどうか確認できないのですが。
ショートカットのつもりだったが、延々と長かった。
一人で運転してたら、心細いですね。
キツネに騙されるというより、真っ暗で後部座席から妖怪に首を締められる気がして、ルームミラー見るのが怖いです。
6: 2009/09/05(土)01:37 ID:DtRA5QTp(1/2) AAS
R169
数年前に伯母峰ループバイパスが開通してから
酷く走りにくい国道という感じはなくなった。
あのループバイパスができるまでは酷かった。
冬季は伯母峰峠周辺の区間のみ凍結し、チェーンもなく
立ち往生する車で混雑、しかも道も狭い。
旧道終焉期には交互通行の信号が設けられていたものの
信号がなかった時代はちょっとしたパニックになることも。
しかも大型トラックまで走ってくる始末。
伯母峰トンネルの上北山側の道路では
省6
7: 2009/09/05(土)05:49 ID:o5coyjIv(1) AAS
酷道425か・・・
俺の運転で車酔いしたことのなかったツレが
唯一酔った道だわw
8: 2009/09/05(土)08:36 ID:HyGyq4fy(1) AAS
425の途中にたくさんある林道が楽しい
9
(1): 2009/09/05(土)22:45 ID:DtRA5QTp(2/2) AAS
R309
下市町から市街地を外れてから南下するにつれて
山岳路のムードで走るのが楽しくなってくる。
広橋周辺のバイパスや新笠木トンネル、新川合トンネルができてから
天川村へのアクセスが飛躍的によくなったものの、まだ一部に
狭路が残りすれ違い困難区間が残る。
これらのバイパストンネルができるまでは、天川村までがどれほど
遠いと感じたことか。まさに秘境という感じだった。

天川村の中心街を過ぎると、いよいよ酷道のムードが高まってマニアには
涎ものの区間になる。
省8
10: 2009/09/05(土)23:32 ID:lCF+kZOh(1) AAS
R309の起点はおれの住んでる近く。
309号、富田林から、チンタラ走って、車坂から下市じゃな。
309号で立ち寄る場所、
道の駅「吉野路黒滝」、天川村「御手洗渓谷」くらいかな。
行ったのはこれくらいかな〜。
御手洗渓谷から先は、>>9のいう行者環トンネルへ続く旧林道かな。
走ったのは169号から逆に戻ったけど、かなり狭路だった。
冬季通行止めと地図に書いてある。行き違い困難なところ多い。
結局、熊野・尾鷲の太平洋に抜けるのはどこが早いのかな。
11: 2009/09/06(日)00:56 ID:ieeYpqIa(1) AAS
平野の大和路線アンダーパスも美原の木材団地のバイパスも水越トンネルも吉野口のバイパスも
広橋トンネルや新笠木トンネル・新川合トンネルも洞川への入り口へのトンネルも
ない時
R309をトレースしたら生野区北巽-洞川で4時間半かかったな。
思えば立派な道に成長したものだ。
12: 2009/09/06(日)10:02 ID:OFlF+SGg(1/2) AAS
R309の起点は平野区平野馬場、25号交点のはずだが、
北巽って、なぜ、479号内環の勝山通り交点になるの?
洞川まで4時間半か〜、日帰りだといっぱいいっぱいだなあ。
美原木材団地から、PLの塔見ながら外環までがとくに快適だよね。
いまも、あっちこっち整備が進んでるからね。
吉野口、町中通っていたのにいつの間にかバイパスになってた。
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(1): 2009/09/06(日)10:12 ID:OFlF+SGg(2/2) AAS
五條本陣起点のR168を使う場合、
大阪市内から五條本陣まで、どこを山越えするか?迷うね。
R310(サントーセン)が河内長野からの山越えで、距離は短いと思うが、
カーブの多さ、アップダウンの狭路を考えるとR309、R24(山麓BPか)の方が楽かなと思う。
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(1): 2009/09/06(日)13:03 ID:tonUWLi2(1) AAS
309川西大橋がなんか橋がかけられてた
あそこだけ2車線でしかもずっと橋脚だけ見えてたから
はよ工事せんかいなってずっと思ってた
長かったなぁ
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(1): 2009/09/06(日)16:42 ID:dWJ7ag+f(1/5) AAS
ええ、本当っすか。
309号、川西大橋、
少し前から工事してたけど、完成して通れるの?
おめ!
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(1): 2009/09/06(日)17:16 ID:o9wZ1fC5(1) AAS
>>14
2010年度末完成予定のはずなのですが?
>>13 
R310はいい道ではないので時間がかかります。河内長野経由ならR371で
林間田園都市経由か京奈和道経由がいいですよ。
金にものをいわせるなら
阪神高速松原線-阪和道-南阪奈道路-r30山麓線-京奈和道五条ICが速いです。
17
(1): 2009/09/06(日)17:44 ID:kwOkTpxE(1) AAS
310がサントーセンなんて初めて聞いた
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(1): 2009/09/06(日)18:33 ID:AqJUdegL(1/5) AAS
R168 大阪府枚方市〜和歌山県新宮市
奈良県五條市を南下すると山々に囲まれた山岳道路の様相にかわる。
旧西吉野町賀名生地区は、かつて南北朝時代に足利尊氏に追われた
後醍醐天皇が吉野に南朝を築き上げる以前に皇居を構えた地でもある。
更に南下すると、国道上を横切るコンクリート建築物を見ることができるだろう。
それは以前、国鉄時代に五条から新宮まで鉄道を建設しようとしてた軌道の
痕跡である。軌道は大塔村の阪本地区まで続いていてその先はない。
現在はJRバスから地方小さなバス会社が替わって運行している。
この五条市(旧大塔村)阪本地区までは片側二車線がしっかりとあり
走りやすい国道だが、それより新宮側は1.5車線の道路が続くことになる。
省2
19: 2009/09/06(日)18:37 ID:AqJUdegL(2/5) AAS
R168は十津川村を縦貫する国道だが、村を唯一貫く道路だけあって
生活道路としても欠かせなく、休日は観光バスなども押し寄せるので
休日は狭い道路での離合でちょっとした渋滞も起こる箇所がある。
現在小原地区から十津川温泉地までのバイパス工事が進んでいる。

十津川温泉地を過ぎると熊野本宮への二津野ダムの貯水池沿いをクネクネと走る。
ダムを過ぎると峡谷沿いに建設された真新しい七色バイパスを走る。
バイパスを過ぎると熊野本宮大社の地の到着。
川沿いに温泉が沸く川湯温泉などの温泉地が集結しており休養地としては最適。
R168は和歌山県内に入ると、二車線道路が延々と続き快適に走りことができる。
新宮市の手前のトンネルを過ぎれば新宮市街地にはいり太平洋に出ることができる。
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(3): 2009/09/06(日)20:06 ID:dWJ7ag+f(2/5) AAS
>>16
ありがとう。
なるほど、橋本方面紀見峠越え371号が早いですか。
京奈和道って、一部開通してるようですが、有料ですか?
>>17
310がサントー線
大阪府道路事情スレでいくらでも言ってるし、
リアル社会でも、堺に行けば常識みたいな。
女の子でも言ってるらしいです。
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