森山高志 被害者の会 (576レス)
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304: 2019/03/21(木)00:39 ID:2VpHvS06(1/17) AAS
河川崇拝[編集]
詳細は「ガンジス崇拝」を参照

ヒンドゥー教では河川崇拝が顕著であり、水を使った沐浴の儀式が重要視されている。特にガ
ンジス川(ガンガー)は川の水そのものがシヴァ神の身体を伝って流れ出て来た聖水とされ、
川自体も女神ガンガーであるため「母なる川ガンジス」として河川崇拝の中心となっている。ガ
ンジス川添いには沐浴場(ガート)が設けられた聖地が点在する。ヒンドゥー教徒は、沐浴場
に設けられた石の階段を下りて川の水に頭までつかって罪を清め、あるいは水を飲む。

菜食主義[編集]
詳細は「インドの菜食主義」を参照

ヒンドゥー教は不殺生を旨とし、そのため肉食を忌避するので菜食主義の人が多い。しかし、
省14
305: 2019/03/21(木)00:42 ID:2VpHvS06(2/17) AAS
聖牛崇拝[編集

ヒンドゥー社会において牛は崇拝の対象となっている。ヒンドゥー教徒でインド思想研究者のベン
ガル人クシティ・モーハン・セーン(英語版)は、民衆ヒンドゥー教における牛の神聖視の起源は、
まったくわからないと述べている[23]。神話にもたびたび牛が登場し、たとえばシヴァ神の乗り物
はナンディンという牡牛である。実社会でも牡牛は移動・運搬・農耕に用いられ、牝牛は乳を供し、
乾燥させた牛糞は貴重な燃料(牛糞ケーキ)となる。ただし聖別されているのは主として瘤牛であ
り、水牛は崇拝の対象とはならない[24]。

ヒンドゥー神学では、牛の神聖性は輪廻と結びついている。ヒンドゥー教の輪廻の考え方は上下
87段の階梯構造となっているが、最上段の人間に輪廻する1つ前の段階が牛であり、牛を殺した
者は輪廻の階梯の最下段からやり直さなくてはならなくなると言われる[25]。また、ヒンドゥー神学
省38
306: 2019/03/21(木)00:45 ID:2VpHvS06(3/17) AAS
グル信仰[編集]

ヒンドゥー教で重要な位置を占めているのが、グル(サンスクリット語で、重いもの、闇から光
へ導くもの、木星、導師という意味)である。グルはヨーガの修行を成就するにあたって、必要
不可欠なものとされ、尊敬と崇拝を集めている。

女性[編集]

『リグ・ヴェーダ』では、家庭で妻が神事を司るよう説かれ、『マハーバーラタ』では妻が神を祭
るのに適しているとされた[31]。『マヌ法典』では、女性はどのヴァルナ(身分)であっても、入
門式(ウパナヤナ)を受けてヴェーダを学ぶ男子として「再生」するドヴィジャ(二度生まれる者
、再生族)ではなく、入門式を受けられず一度生まれるだけのエーカージャ(一生族)とされて
いたシュードラ(隷民)と同等視され、女性は再生族である夫と食事を共にすることはなく、祭
省30
307: 2019/03/21(木)00:49 ID:2VpHvS06(4/17) AAS
歴史[編集]

ヒンドゥー教はキリスト教やイスラム教のような、特定の開祖によって開かれたものではなく、
インダス文明の時代からインド及びその周辺に居住する住民の信仰が受け継がれ時代に従
って変化したものと考えられている。したがってヒンドゥー教がいつ始まったかについては見解
が分かれている[33]。
「インドの歴史」も参照

●インダス文明時代[編集]

インダス文明(紀元前2,300年 - 1,800年)のハラッパーから出土した印章には、現代のシヴァ神
崇拝につながる結跏趺坐した行者の絵や、シヴァ神に豊穣を願うリンガ崇拝につながる直立し
た男性性器を示す絵が見られる[34]。しかしインダス文明の文字は解読できていないので、後
省38
308: 2019/03/21(木)00:53 ID:2VpHvS06(5/17) AAS
●バラモン教からヒンドゥー教へ[編集]

バラモン教は、インドを支配するアーリア人の祭司階級バラモンによる祭儀を重要視する宗教
を指す。紀元前5世紀頃に、バラモン教の祭儀重視に批判的な仏教とジャイナ教が成立した。

更にインド北西部は紀元前520年ころにはアケメネス朝ペルシア、前326年にはアレクサンダー
大王に支配された。その後仏教はアショーカ王(在位紀元前268年頃 - 紀元前232年頃)の帰
依などにより一時期バラモン教を凌ぐ隆盛を示した。この時期にヴェーダを基本とする宗教で
あるバラモン教は「支配者の宗教」からの変貌を迫られ、インド各地の先住民族の土着宗教を
吸収・同化して形を変えながら民衆宗教へ変化していった。このため広義のヒンドゥー教には
バラモン教が含まれる。

ヒンドゥー教にはバラモン教の全てが含まれているが、ヒンドゥー教の成立に伴って、バラモン
省34
309: 2019/03/21(木)00:55 ID:2VpHvS06(6/17) AAS
●不二一元論とバクティ[編集]

詳細は「不二一元論」および「バクティ」を参照

ヴェーダーンタ学派の思想の中で最も有名なものに不二一元論がある。これは、精神的実在
であるブラフマン(梵)またはアートマン(我)以外に実在する物は無い、言い換えれば「今目
の前にある世界は幻影に過ぎない」という思想。この思想を突き詰めてゆくと、シャンカラ(70
0年 - 750年頃)の説くように「ブラフマンは人格や属性を持たないもの」となり、無神論的一元
論に達する。この教義は現在でもヒンドゥー教の正統派としてインドの5箇所の僧院で代々「シ
ャンカラ・アーチャーリヤ」の名を継承する学匠によって不二一元論の法灯が維持され続けて
いる。シャンカラ後の不二一元論は、11世紀の神学者ラーマーヌジャによる被制限者不二一
元論、13世紀の神学者マドヴァ(英語版)の二元論へと発展していった[45]。現代インドのパン
省17
310: 2019/03/21(木)01:00 ID:2VpHvS06(7/17) AAS
●その後のヒンドゥー教[編集]

その後北インドではイスラム教徒の征服王朝が交代する時代に入る。タージ・マハルなど北イ
ンドの著名な文化財はイスラム教様式である。しかし庶民や南インドの王朝はヒンドゥー教を
信奉した。ヒンドゥー教では ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァが3大神とされた。各神は多様な側
面を持ち、その性格は一様ではない。その中でヴィシュヌやシヴァは民間宗教の神を取り込ん
でゆき、多様な神話を通じて多くの信徒を有している。ヒンドゥー教の複雑さ・分かりにくさの一
例として、たくさんの神々を崇める多神教としての姿、シヴァまたはヴィシュヌを至高の神とす
る一神教的な姿、教理を哲学的に極めた不二一元論のような無神教としての姿のすべてを内
在している点が挙げられる。

インドがイギリスの植民地となって久しい19世紀に、ベンガル州を中心に知的エリート層によっ
省18
311: 2019/03/21(木)01:01 ID:2VpHvS06(8/17) AAS
1875年にローイの影響を受けたダヤーナンダ・サラスヴァティー(英語版)は、ブラフモ・サマージに
内在する民族主義を発展させたアーリヤ・サマージ(アーリア協会)を発足させた。アーリヤ・サマ
ージはヒンドゥー教を純粋なヴェーダの形態に戻すべきと主張し、ヴェーダ文化を振興させる活動
を通じてインドの国民意識を喚起した[45]。アーリヤ・サマージは教育面での貢献が大きく、インド
の初代首相ジャワハルラール・ネルーは、「抑圧された階級の地位をあげ、女子の状態を改良し、
少年、少女の教育のためにアーリヤ・サマージは多くの仕事をした」と評価している[49]。

また、ロシア人オカルティストのヘレナ・P・ブラヴァツキーらによる神智学協会は、本拠地をアメリカ
からインドに移し、ヒンドゥー教や仏教思想を取り入れて、転生(輪廻)やカルマ(業)を強調した神秘
思想を説いた[52]。インドには聖者とされた人々が数多あるが、その内にはブラヴァッツキーに始ま
る近代神智学(接神論)の者もおり、彼らは外国人ながらインド独立運動に関わり、2代目会長のア
省16
312: 2019/03/21(木)01:03 ID:2VpHvS06(9/17) AAS
●現代のヒンドゥー教[編集]

詳細は「ヒンドゥー教徒」を参照
地域やカーストによって信仰形態が著しく異なる 一般のヒンドゥー教徒は、輪廻などの宗教観
念を共有しながらも、長い歴史を経て生活に深く根付いた習慣や身分(カースト)に従って多様
な生活を送っている。日々の礼拝・儀礼や年中行事や冠婚葬祭の習慣はカーストや土地や信
仰する神によって著しく異なる場合が多い。カーストによる差別は1950年にインド憲法で禁止さ
れているが、それでもまだ根強く残っている。

多数の言語を話す人々に信仰されている ヒンドゥー教の聖典「ヴェーダ」は古代の言語サンス
クリット語で書かれている。しかし現在のインド人はサンスクリット語ではなく、各地の言語で生
活しており、インドは多言語国家である。インド憲法で公式に認められた公用語は23言語、他に
省22
313: 2019/03/21(木)01:07 ID:2VpHvS06(10/17) AAS
教典[編集]

リグ・ヴェーダは最古の、そして最も重要なヴェーダであり[57]、世界的に見ても最も古い聖典
のひとつとされている。

マハーバーラタの登場人物、クリシュナ

古代のヒンドゥー教の聖典はサンスクリット語で書かれている。そしてこれらはシュルティ(英語
版)(天啓)とスムリティ(英語版)(聖伝)の2種類に大別される。ヒンドゥー教の聖典は何世紀に
もわたり口承にて編纂され、記憶され、そして世代を超えて伝承され、後に文字に起こされた
[58][59]。何世紀にもわたりリシ(聖仙)たちは教義を磨き上げ、それをシュルティとスムリティに
展開した。さらにはヒンドゥー哲学の6学派は認識論、形而上の理論をシャーストラと呼ばれる
書物にまとめた。
省39
314: 2019/03/21(木)01:13 ID:2VpHvS06(11/17) AAS
身分(ヴァルナ)と職業(ジャーティ)[編集]

ヒンドゥー教の特徴のなかで、カースト制度の存在が大きい。カーストは歴史的に基本的な分
類(ヴァルナ)が4つ成立し、その下に職業を世襲するジャーティ(生まれ・出生)と呼ばれる社
会集団が形成されて、例えば「牛飼い」や「大工」や「床屋」などの職業が世襲されてきた[88]。
結果としてインドには非常に多くのカーストが存在する。カーストは親から受け継がれるだけで、
生まれた後にカーストを変えることはできない。ただし、現在の人生の結果によって次の生な
どの生で高いカーストに上がることができるという。現在のカーストは過去の生の結果である
から、受け入れて人生のテーマを生きるべきだとされる。

基本的な4つのカースト(ヴァルナ)とカースト外の身分には、以下のものがある。

1.ブラフミン(サンスクリットでブラーフマナ、音写して婆羅門・バラモン)
省35
315: 2019/03/21(木)01:44 ID:2VpHvS06(12/17) AAS
カースト差別撤廃運動
19世紀後半から20世紀初頭にかけて、アーリヤ・サマージやブラフモ・サマージなど、カースト
差別撤廃を謳うヒンドゥー教改革運動がうまれた。

アーリア人に征服されたドラヴィダ民族というアイデンティティーから「非バラモン運動」が正義
党(南インド自由党)などによって展開した[11]。1925年には非バラモン運動には限界があると
してラーマスワーミ・ナーイッカルが先住民族であるドラヴィダ民族は自尊すべきであるという
自尊運動をはじめ、カースト制を否定した[11]。

こうした運動はキリスト教の影響下にてカースト差別撤廃を謳ったが、それが唯一の目的とい
うわけでもなかったため、一過性に終わったが、今日のカーストの排除及び廃絶につながって
いった。
省19
316: 2019/03/21(木)01:52 ID:2VpHvS06(13/17) AAS
これらは親のカーストによって決まり、基本的に生涯固定である。
カーストごとの仕事をせず、他の仕事をすることは、たとえそちらのほうが
上手くできたとしても禁じられている。
また、因果応報・輪廻転生の考え方から、カーストは生前に身分に応じて善業を積めば、生
まれ変わった際に上がり、逆に悪業を積めば下がるとされている。

仕事の不自由意外でも、シュードラや、カーストに収まることができなかったアウトカーストの
人々への扱いはあまりにも過酷であり、イスラム教や仏教、キリスト教などへの改宗の理由に
もなっている。

聖典リグ・ヴェーダにある神話によると原人プルシャの口からバラモン、両腕からラージャニ
ヤ(クシャトリヤ)、両腿からヴァイシャ、両足からシュードラが生まれた。
省43
317: 2019/03/21(木)01:55 ID:2VpHvS06(14/17) AAS
インドで生まれた独特の社会的身分制度のことで、インドでは「ヴァルナ」「ジャーティ」と呼ばれ
ています。ヴァルナには、4つの階級が存在し、上からバラモン、クシャトリヤ、ヴァイシャ、シュー
ドラに分けられます。そしてジャーティは、カーストをさらにそれぞれの職業で細分化したもので
す。
始まりは、紀元前1500年頃にアーリヤ人がインドに移住するときに、征服層が3つのヴァルナを
作り、先住民であるドラヴィダ人を当初の下位のヴァルナとしたことがきっかけです。

ガンディーについて

ヴァイシャ出身のマハトマ・ガンディーは、インドの独立の父として知られています。
ガンディーは不可触制の廃止には賛成したものの、カースト制度の廃止には反対しました。
つまり、ガンディーはアウト・カーストである不可触民たちをカーストに入れ、5番目のカースト
省10
318: 2019/03/21(木)01:59 ID:2VpHvS06(15/17) AAS
発祥[編集]

「ヴァルナ (種姓)」を参照

アーリア人がカースト制度のヴァルナ (種姓)を作った理由はすでにかなり研究されている。
一説にはアーリア人はトゥーラーン近郊を起源としているが、当然、このあたりに存在する疾
患にしか免疫(液性免疫・細胞性免疫)を有していなかった。アーリア人の侵略の初期におい
ては、ドラヴィダ人などの原住民と生活圏をともにし、時には婚姻関係さえ結んでいた。しかし、
侵略範囲が広大化してくると、トゥーラーンから離れれば離れるほど、アーリア人が経験した
ことのない感染症を原住民が保有・保菌している事態が出てきた。 原住民はすでにそれらの
感染症に免疫を獲得しているが、アーリア人はまったく免疫を持っていないため、次々とアー
リア人のみが風土感染症により死亡する事態が出てきた。 これらに対応するためにアーリア
省16
319: 2019/03/21(木)02:02 ID:2VpHvS06(16/17) AAS
愚民にもメリットがあるところはあったんじゃない?
その差別撤廃で、言ったやん!やるしかないやん!って
ゾロアスター受け入れてるんでしょ?
法律と宗教が混ざってるってとこだけど、法律のエンジニアがアレテキトーでイケる
ってとこがメリットっぽくね?

  (~)
 γ´⌒`ヽ
  {i:i:i:i:i:i:i:i:}
 ( ´・ω・)  さむいね
  (    )
省13
320: 2019/03/21(木)11:34 ID:2VpHvS06(17/17) AAS
あなたがたのしらないたべものがあるといわれた
弟子たちは誰か食べ物を持ってきたのだろうかと互いに言った

イエスは言われた「わたしのたべものとはわたしをおつかわしになったかたのみこころをおこないそのわざ
をなしとげることである。あなたがたはかりいれまであとよんかげつもあるといってるではないか。わたしは
いっておく。めをあげてはたけをみるがよい。いろづいてかりいれをまっている。すでにかりいれるひとはほ
うしゅうをうけえいえんのいのちにいたるみをあつめている。こうしてたねをまくひともかるひともともによろ
こぶのである。そこでひとりがたねをまきべつのひとがかりいれるということわざのとおりになる。あなたが
たがじぶんではろうくしなかったものをかりいれるためにわたしはあなたがたをつかわした。たのひとびとが
ろうくしあなたがたはそのろうくのみのりにあずかっている。」

さてそのくにのおおくのさまりあじんはこのかたがわたしのおこなったことをすべていいあてましたというお
省20
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