森山高志 被害者の会 (576レス)
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213: 2019/03/18(月)14:48:35.32 ID:Bl16Ufhc(64/74) AAS
出生と洗礼活動[編集]

『ルカによる福音書』1章36節では、ヨハネの母エリサベトとイエスの母マリアは親戚だったとい
う。同福音書においては、天使ガブリエルによってその誕生を予言されている。

『マタイによる福音書』3章によれば、ヨハネは「らくだの皮衣を着、腰に革の帯をしめ、いなごと
野蜜を食べ物とする人物」と記述されている。ヨルダン川河畔の荒野で、神の国が近づいたこ
とを人びとに伝え、悔い改めるよう迫り、罪のゆるしに至る洗礼を授けていた。

洗礼は当時すでに、改宗者をイスラエルの一員として受け入れる儀式の一部として行われ、異
邦人の汚れからの清めを象徴するものとされていた。しかし、ヨハネは洗礼に新たな意味と緊
急性を付与した。ヨハネは、ユダヤ人でさえも罪の汚れによって神の民と呼ばれる権利を失っ
てしまっている考え、洗礼は悔い改めた者に対する神の赦しの確証と、新しいイスラエルの一
省27
308: 2019/03/21(木)00:53:33.32 ID:2VpHvS06(5/17) AAS
●バラモン教からヒンドゥー教へ[編集]

バラモン教は、インドを支配するアーリア人の祭司階級バラモンによる祭儀を重要視する宗教
を指す。紀元前5世紀頃に、バラモン教の祭儀重視に批判的な仏教とジャイナ教が成立した。

更にインド北西部は紀元前520年ころにはアケメネス朝ペルシア、前326年にはアレクサンダー
大王に支配された。その後仏教はアショーカ王(在位紀元前268年頃 - 紀元前232年頃)の帰
依などにより一時期バラモン教を凌ぐ隆盛を示した。この時期にヴェーダを基本とする宗教で
あるバラモン教は「支配者の宗教」からの変貌を迫られ、インド各地の先住民族の土着宗教を
吸収・同化して形を変えながら民衆宗教へ変化していった。このため広義のヒンドゥー教には
バラモン教が含まれる。

ヒンドゥー教にはバラモン教の全てが含まれているが、ヒンドゥー教の成立に伴って、バラモン
省34
338: 2019/03/30(土)14:51:12.32 ID:FRiJ1MXR(4/14) AAS
エホバの証人(エホバのしょうにん、英: Jehovah's Witnesses)は、キリスト教系の新宗教[2][3][4]。
ものみの塔聖書冊子協会などの法人が各国にあり、ほぼ全世界で活動しており、「神の王国」
という国境なき世界政府の確立を支持している。聖書は主に新世界訳聖書を使用している。

また、キリスト教主流派が重要視する三位一体説の否定やイエス・キリストを神と見なしてい
ない等、キリスト教としての基本信条を否定しているため、カトリックや正教会、プロテスタント
の各派から異端とされている[5][6][7][8][9]。一般的には熱心な伝道活動を行うこと[証人 2][10]、
誕生日を祝ないこと、輸血を拒否すること、学校の運動会やテレビゲームを含む全ての争い
事に参加しないこと、などで知られている[11][12][13]。

1870年代にチャールズ・テイズ・ラッセルによって設立され、世界本部は長らくニューヨーク市
ブルックリン区に置かれていたが、2016年に同州ウォーウィックへ移転する。信者数は全世界
省19
531: 2020/07/01(水)19:20:27.32 ID:SQvFv7HD(3/38) AAS
2020/06/27 21:02
三省堂 大辞林 第三版 索引トップ用語の索引ランキング凡例
三省堂三省堂
ろく じぞう −ぢざう [3]【六地蔵】
?六道において衆生の苦しみを救うという六種の地蔵菩薩。すなわち、地獄道を救う檀陀(だんだ)、餓鬼道を救う宝珠、畜生道を救う宝印、修羅道を救う持地、人道を救う除蓋障、天道を救う日光の各地蔵の総称。また、延命・宝処・宝手・持地・宝印手・堅固意の六地蔵とする説もある。
?六体の地蔵像を安置した寺。特に、京都伏見の大善寺の称。
?墓地や道ばたなどに六体を並べて安置した石の地蔵像。
ろくじぞう ろくぢざう【六地蔵】
狂言の一。六地蔵を作るため仏師を捜しに来た田舎者を、仏師に化けた悪者が、仲間に地蔵
のふりをさせてだまそうとするが見破られる。
省16
545: 2020/07/01(水)19:32:28.32 ID:SQvFv7HD(17/38) AAS
国府八幡宮
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(国分八幡神社から転送)
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武蔵国府八幡宮

石碑
国府八幡宮(こくぶはちまんぐう)とは、令制国の国府(府中)の近くに創建された八幡宮である
。「府中八幡宮(ふちゅうはちまんぐう)」と称されたり「国分八幡宮」と表記されることもある。また
単に「八幡宮」「八幡神社」としたり、地名を冠する神社もある。

国府八幡宮には神社によって、国衙の鎮守であると伝えるものと、国分寺の鎮守と伝えるものと
省10
565: 2020/07/01(水)19:44:48.32 ID:SQvFv7HD(37/38) AAS
沿革
古代の沿革
古代出雲は、青銅器を主とする西部出雲(現在の島根県出雲市付近)と鉄器を主とする東部出雲(現在の島根県安来市、鳥取県米子市、大山町)との二大勢力から出発し、以後統一王朝が作られ、日本海を中心とした宗教国家を形成したと考えられている。特に東部出雲は律令下のいう伯耆国まで連続的な文化的つながりがあったため、特に弥生期では出雲と伯耆(鳥取県西部)を出雲文化圏とする向きもある。考古学的見地からは、古墳が発達する以前の特徴的埋葬様式四隅突出墳丘墓の分布状況からすると、北陸地方なども上古出雲とすべきとの説もある。これらの環日本海への版図拡大の逸話は国引き神話として『出雲国風土記』に記されているとの見方も有力である。

この律令以前の出雲国の影響力は日本神話の各所に見られ、日本創生の神話の大半が出雲やその周辺の話になることから、その精神的影響力は絶大であったとの見解が主流である。しかし、やがてはヤマト王権に下ることとなり、それが有名な国譲り神話として『日本書紀』などに記されたと考えられる。国譲りの交換条件として建立された出雲大社は、いまだに全国から参拝が絶えない。更には、出雲大社の祭祀を執り行う出雲国造(北島氏、千家氏)は、天照大神の第二子天穂日命の裔孫として、皇室と同等の血統の長さを誇り、この「国造」と言う呼び名も古代律令に用いられていた官職名であることからその歴史の長さを読み取ることが出来る。

崇神天皇60年7月には、天皇が「武日照命(日本書紀)(建比良鳥命(古事記))(天穂日命の子)が天から持って来た神宝が出雲大社に納められているから、それを見たい」と言って献上を命じ、武諸隅(タケモロスミ)を遣わしたところ、飯入根(いいいりね)が、当時の当主で兄の出雲振根に無断で出雲の神宝を献上。出雲振根は飯入根を謀殺するが、朝廷に誅殺されている。『日本書紀』

その後律令制の下では出雲国造の領域を元に、7世紀に設置された。

7世紀末の藤原宮跡や出雲国庁跡出土の木簡から、出雲国では、出雲評・楯縫評・大原評などの存在が知られ、『日本書紀』斉明5年(659年)には「於友郡」がみえるが、編者の潤色で、意宇郡の前身として意宇評がこの時期にはすでに置かれていたことが分かる。
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