森山高志 被害者の会 (576レス)
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298: 2019/03/20(水)22:35 ID:pel0Np/A(75/80) AAS
ヒンドゥー教の範囲[編集]

インド国内の広義の定義においては、「ヒンドゥー教」にはキリスト教やイスラム教などインド以
外の地域で発祥した特定宗教以外のすべての宗教が相当する。一例として、インドにおいて
仏教はヒンドゥー教の一派とされる。インド憲法25条では、(ヒンドゥー教から分派したと考えら
れる)シク教、ジャイナ教、仏教を信仰する人も広義のヒンドゥーとして扱われている[9]。

ヒンドゥー教には極めて様々な信仰、霊性や風習が包括され、かつ体系化されている。一方
でキリスト教に見られるような教会制度や宗教的権威は存在せず、また預言者も居なければ
纏まった形の共通の聖書も存在しない。よってヒンドゥー教徒は多神教、汎神論、一神教、不
可知論、無神論、ヒューマニズムを自身の思想として自由に選ぶことができる[10][11][12]。
ヒンドゥー教の包含する信仰、思想、真理は広範で、そのため「ヒンドゥー教」に包括的な定義
を与えることは困難である[13][14]。これまでにも、1つの宗教である、1つの風習である、信仰
の集合である、生活様式である、と言った具合に様々に定義されてきた[15][注 2]。西洋の言
葉上の観点からはヒンドゥー教は、例えばキリスト教等と同様に1つの宗教であるとされている
が、インドでは「ダルマ」(dharma)という語が好まれる。この語はいわゆる「宗教」よりも意味が
広い。特にヒンドゥー教の伝統主義者はサナータナ・ダルマ(Sanatana Dharma、永遠の、ある
いは古代のダルマの意)という語を好む[16]。

インド、インドの文化、インドの宗教に関する研究、そしてヒンドゥー教の定義は、植民地主義の
利益を目的とし、西洋の持つ「宗教」という概念の枠組みから行われてきた[17]。1990年以降
はこれら西洋のもたらした影響や、それによって生じた変化などがヒンドゥー教の研究者の間
でも議題に挙がるようになり[18][注 3]、それは西洋的視点に対する批判へと引き継がれてい
る[19]。
           (~)
        γ´⌒`ヽ
     〃∩{:i:i:i:i:i:i:i:}
     ⊂⌒(・ω・` )  あーぬこいっちゃうぬこ
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