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森山高志 被害者の会 (576レス)
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: 2019/03/16(土)10:50
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112: [] 2019/03/16(土) 10:50:34.57 ID:IcXBf2MY 西方教会におけるサクラメントゥム[編集] やがて、ローマに伝えられたそれは、本来ラテン語において誠実さや忠実さを示すための誓 い(忠誠の宣誓)という意味があった「サクラメントゥム(Sacramentum)」という言葉をもって訳 されてキリスト教の用語として定着した。ただし、初期においてはラテン語における原義との 混合から「隠された現実」「奥義」一般を広く指し、キリスト教における奥義全般に対してこの 言葉が用いられており、教父時代はその過渡期であった。 テルトゥリアヌスが洗礼を「Sacramentum」と呼んだ最初のキリスト者であったとされている。 これは洗礼がキリスト及びその教えに対する忠誠の宣誓であったからと考えられている。ア ウグスティヌスはサクラメントを「聖なる事物のしるし」と定義して洗礼と結婚をサクラメントと しての性質を持つ儀式とした。インノケンティウス1世は聖体拝領(聖餐)の際のパンとぶどう 酒、及び聖別された油をもってサクラメントとした。サクラメントとは何かについては長い間諸 説があり、サン・ヴィクトルのフーゴーのように30のサクラメントの存在を唱えた者もいた。だ が、ペトルス・ロンバルドゥスの『神学命題集』が示した7つが、聖書における「7」が持つ特別 な意味合いも重なってスコラ学派を中心に強く支持を受け、1274年の第2リヨン公会議におい て7つのサクラメント(すなわちカトリック教会の「秘跡」)が定められた。 だが、宗教改革においてプロテスタント諸派からは、こうした儀式の儀礼化が進んで信仰が 失われ、儀式を受ければ自動的に神の恩寵が受けられるとの誤った認識が各種の魔術や 迷信、聖物売買などの現世利益利用や物象化を招いていると批判を受けることになる。プ ロテスタント諸派は、教会での儀式を通じて神の恩寵が媒介されるとするスコラ学的な考え 方を否認して聖書において明確に存在したと言えるのは洗礼と聖餐の2つの「礼典」のみと してサクラメントとしての他の儀式を廃止した。これに対してカトリック教会側はトリエント公 会議(1545年-1563年)において「秘跡」の7つ全てが聖書に出典を求められるとする一方で 、その形骸化に対する改革の必要性は認めた。また、1962年-1965年の第2バチカン公会 議では「秘跡」を通じて歴史的でかつダイナミックな信仰共同体に人々が集うことの意義が 強調された。 (~) γ´⌒`ヽ アイロンがけ中 {i:i:i:i:i:i:i:i:} ( ´・ω・)===========/O__ヽ-==|| ノつ::::::ノ_______________________________/  ̄ ̄ ̄ ̄\_____  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 横から見たところ http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/112
西方教会におけるサクラメントゥム編集 やがてローマに伝えられたそれは本来ラテン語において誠実さや忠実さを示すための誓 い忠誠の宣誓という意味があったサクラメントゥムという言葉をもって訳 されてキリスト教の用語として定着したただし初期においてはラテン語における原義との 混合から隠された現実奥義一般を広く指しキリスト教における奥義全般に対してこの 言葉が用いられており教父時代はその過渡期であった テルトゥリアヌスが洗礼をと呼んだ最初のキリスト者であったとされている これは洗礼がキリスト及びその教えに対する忠誠の宣誓であったからと考えられているア ウグスティヌスはサクラメントを聖なる事物のしるしと定義して洗礼と結婚をサクラメントと しての性質を持つ儀式としたインノケンティウス世は聖体拝領聖餐の際のパンとぶどう 酒及び聖別された油をもってサクラメントとしたサクラメントとは何かについては長い間諸 説がありサンヴィクトルのフーゴーのようにのサクラメントの存在を唱えた者もいただ がペトルスロンバルドゥスの神学命題集が示したつが聖書におけるが持つ特別 な意味合いも重なってスコラ学派を中心に強く支持を受け年の第リヨン公会議におい てつのサクラメントすなわちカトリック教会の秘跡が定められた だが宗教改革においてプロテスタント諸派からはこうした儀式の儀礼化が進んで信仰が 失われ儀式を受ければ自動的に神の恩寵が受けられるとの誤った認識が各種の魔術や 迷信聖物売買などの現世利益利用や物象化を招いていると批判を受けることになるプ ロテスタント諸派は教会での儀式を通じて神の恩寵が媒介されるとするスコラ学的な考え 方を否認して聖書において明確に存在したと言えるのは洗礼と聖餐のつの礼典のみと してサクラメントとしての他の儀式を廃止したこれに対してカトリック教会側はトリエント公 会議年年において秘跡のつ全てが聖書に出典を求められるとする一方で その形骸化に対する改革の必要性は認めたまた年年の第バチカン公会 議では秘跡を通じて歴史的でかつダイナミックな信仰共同体に人が集うことの意義が 強調された アイロンがけ中 つ 横から見たところ
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