森山高志 被害者の会 (576レス)
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●その後のヒンドゥー教[編集]

その後北インドではイスラム教徒の征服王朝が交代する時代に入る。タージ・マハルなど北イ
ンドの著名な文化財はイスラム教様式である。しかし庶民や南インドの王朝はヒンドゥー教を
信奉した。ヒンドゥー教では ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァが3大神とされた。各神は多様な側
面を持ち、その性格は一様ではない。その中でヴィシュヌやシヴァは民間宗教の神を取り込ん
でゆき、多様な神話を通じて多くの信徒を有している。ヒンドゥー教の複雑さ・分かりにくさの一
例として、たくさんの神々を崇める多神教としての姿、シヴァまたはヴィシュヌを至高の神とす
る一神教的な姿、教理を哲学的に極めた不二一元論のような無神教としての姿のすべてを内
在している点が挙げられる。

インドがイギリスの植民地となって久しい19世紀に、ベンガル州を中心に知的エリート層によっ
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1875年にローイの影響を受けたダヤーナンダ・サラスヴァティー(英語版)は、ブラフモ・サマージに
内在する民族主義を発展させたアーリヤ・サマージ(アーリア協会)を発足させた。アーリヤ・サマ
ージはヒンドゥー教を純粋なヴェーダの形態に戻すべきと主張し、ヴェーダ文化を振興させる活動
を通じてインドの国民意識を喚起した[45]。アーリヤ・サマージは教育面での貢献が大きく、インド
の初代首相ジャワハルラール・ネルーは、「抑圧された階級の地位をあげ、女子の状態を改良し、
少年、少女の教育のためにアーリヤ・サマージは多くの仕事をした」と評価している[49]。

また、ロシア人オカルティストのヘレナ・P・ブラヴァツキーらによる神智学協会は、本拠地をアメリカ
からインドに移し、ヒンドゥー教や仏教思想を取り入れて、転生(輪廻)やカルマ(業)を強調した神秘
思想を説いた[52]。インドには聖者とされた人々が数多あるが、その内にはブラヴァッツキーに始ま
る近代神智学(接神論)の者もおり、彼らは外国人ながらインド独立運動に関わり、2代目会長のア
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