森山高志 被害者の会 (576レス)
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286: 2019/03/20(水)21:29 ID:pel0Np/A(63/80) AAS
二元論[編集]

ゾロアスター教の影響を受けたマニ教は、徹底した二元論的教義を有しており、宇宙は光と
闇、善と悪、精神と物質のそれぞれ2つの原理の対立に基づいており、光・善・精神と闇・悪・
肉体の2項がそれぞれ明確に分けられていた始原の宇宙への回帰と、マニ教独自の救済と
を教義の核心としている[3][7]。

この点について、善悪・生死の対立を根本とするゾロアスター教の二元論よりも、むしろギリ
シア哲学的な二元論の影響が濃いという見方も示されている[5]。マニ教においては物質や
肉体に対する嫌悪感が非常に強く、禁欲的かつ現世否定的な要素が極めて濃厚だからで
ある[5]。
                  (~)  なんか切ないよ…
省7
287: 2019/03/20(水)21:40 ID:pel0Np/A(64/80) AAS
神話[編集]
ミスラはイラン神話に登場する太陽神。ゾロアスター教でもミスラは契約の神として崇拝された。
マニ教の神話では、
1.原初の世界では、「光明の父」もしくは「偉大なる父(ズルワーン)」と呼ばれる存在が「光の
王国」に所在し、「闇の王子(アフリマン)」と称される存在が「闇の王国」に所在し、共存してい
た。「光の王国」は光、風、火、水、エーテルをその実体とし、また、「光明の父」は理性、心、
知識、思考、理解とでも翻訳される5つの精神作用を持っており、それを手足とし、また住まい
としていた。しかし、「闇の王子」はそれを手に入れたいと考え、闇が光を侵したため、闇に囚
われた光を回復する戦いが開始された[5]。「光明の父」は「光明の母」を呼び出した[5]。

2.「光明の母」によって最初の人「原人オフルミズド」が生み出された。原人は、光の5つの元
省40
288: 2019/03/20(水)21:42 ID:pel0Np/A(65/80) AAS
三際[編集]
『敦煌文献』をフランスにもたらしたことで知られる東洋学者のポール・ペリオは中国でマニ教
断簡(現フランス国立図書館所蔵)を発見しているが、それによれば、宇宙は「三際」と称され
る3時期に区分される[7]。

初際(第1期)においては、まだ天地が存在しておらず、そこには明暗の違いがあるのみであ
る。明の性質は智慧で、暗の性質は愚昧である。そこではまだ矛盾や対立は生じていない[7]。

中際(第2期)では、暗(闇)が明(光)を侵しはじめる。そして、明が訪れては暗に入り込んで両
者は混合していく。人は、ここにおける大いなる苦しみのために、目に映ずる形体の世界から
逃れようと希望する。そして人は、この世(「火宅」)を逃れるためには、真(光)と偽(闇)とを判
別し、自ら救われるための機縁を捕まえなくてはいけない[7]。
省17
289: 2019/03/20(水)21:46 ID:pel0Np/A(66/80) AAS
●マニ教のイエス観[編集]

「イスラームにおけるイーサー」も参照
マニ教では、ザラスシュトラ、イエス・キリスト、釈迦(ガウタマ・シッダールタ)はいずれも神の使
いと見なされるが、イエスに関しては、肉体を持たない「真のキリスト」と、それとは対立する十字
架にかけられた人の子イエス(ナザレのイエス)とを峻別する[4]。

「神の子」を否定するこのようなイエス観は、イスラームを創唱したムハンマドにもそのまま継承
され、キリスト教に対するイスラームの理解に大きな影響をあたえた[4]。

マニ教にあっては、マニが自らに先立つ預言者として規定した人の子イエスもあれば、アダム
に智慧を授けた救世主としてのイエス、宇宙の終末に現れて正邪を裁いて輝くイエス、さらに
、十字架に架けられて苦しむイエスが物質に囚われた「光の元素」の比喩として述べられてい
省26
290: 2019/03/20(水)21:49 ID:pel0Np/A(67/80) AAS
教典[編集]

マニは世界宗教の教祖としては珍しく自ら経典を書き残したが、その多くは散逸している[3]。
マニ自身は当時の中東で広く用いられていたアラム語の一方言で叙述をおこなったが、サー
サーン朝第2代の王シャープール1世に捧げた『シャープーラカン』については、中世ペルシア
語(パフラヴィー語)によるものが遺存している。『シャープーラカン』以外では、『大福音書』『生
命の宝(いのちの書)』『プラグマテエイア』『秘儀の書』『巨人の書』『書簡』などの聖典が確認さ
れるが、いずれも断片である[3][10]。これらのうち、『生命の宝』が『シャープーラカン』に次い
で古いと推定されている[10]。マニの著作としては、ほかに『讃美歌と祈祷集』、マニ自身の手
による『宇宙図およびその註釈』(後述)があり、また、マニの没後に、その弟子たちによってま
とめられたマニと弟子たちとの対話集『ケファライア(講話集)』があった[10]。
省27
291: 2019/03/20(水)21:52 ID:pel0Np/A(68/80) AAS
教団と祭祀[編集]

●教団と戒律[編集]

上述のように、人間は一方においては物質でありながら、アダムとエバの子孫としては大量
の光の本質を有するという矛盾した存在である[12]。マニは、そうした中にあって、人間は「真
理の道」に従って智慧を得て現世の救済に当たらなければならない、そして自分自身におけ
る救済されるべき本質を理解して自らを救済しなければならないと説いた[12]。このような考
えに立って、マニは生存中に自ら教団を組織した[3]。

マニ教の教団組織は仏教のそれに倣ったと考えられる[3]。マニは、12人の教師、72人の司教、
360人の長老からなる後継者を、2群の信者に分け、それぞれ、守るべき戒律も異なるものとし
た[3][13]。
省33
292: 2019/03/20(水)21:57 ID:pel0Np/A(69/80) AAS
歴史[編集]

新宗教の成立[編集]
詳細は「マニ (預言者)」を参照

預言者マニ(216年−277年頃)の両親はユダヤ教新興教団に属しており、バビロニアのユー
フラテス川沿いのマルディーヌー村に生まれた[2]。マニも幼少の頃からユダヤ教の影響を受
けた。父はパルティア貴族のパテーグ、母はパルティア王族カムサラガーン家出身の母マル
ヤムであった[2]。マニが4歳のとき、パテーグは酒、肉、女を絶てという声を聴き、家族ともど
もグノーシス主義の一派になるユダヤ教洗礼派(エルカサイ派)の教団に入ったため、マニは
ゾロアスター教徒的伝統をもつ父母のもと、ユダヤ教的・グノーシス主義的教養の横溢する
環境で成長した[10]。マニが12歳のとき、自らの使命を明らかにする神の「啓示」に初めて接
省25
293: 2019/03/20(水)22:00 ID:pel0Np/A(70/80) AAS
弾圧とマニの死[編集]

272年にシャープール1世が死去し、その子であるホルミズド1世およびバハラーム1世の時代
になると、マニとその教えは、ゾロアスター教の僧侶(マグ)たちからの憎悪に晒されることに
なった。バハラーム1世の下でサーサーン朝がゾロアスター教以外のユダヤ教やキリスト教
を迫害すると、マニ教もまた迫害に晒されるようになった[9]。276年、大マグのカルティール
(キルディール)に陥れられたマニは、王命により召喚を受けたため迫害を辞めるよう求めた
が、かえって投獄され、死刑に処せられた[7]。

マニの最期については、磔刑に処せられたという説と、生きたまま皮を剥がれ、その後、首を
斬られたという説がある[9]。後世のマニ教徒たちが残した文書などによると、皮を剥がされた
マニが生きているという噂が残り、アラビア語の逸話集の中にはワラが詰め込まれたマニの皮
省36
294: 2019/03/20(水)22:02 ID:pel0Np/A(71/80) AAS
西方宣教とその影響[編集]

イランや中東においては、ゾロアスター教の国教化などにともなう迫害や攻撃もあったが、信
者はペルシア国外にも拡大・増加し、特に西方では、ローマがキリスト教を国教とする以前に
ローマ帝国全域にマニ教信者が増加し、原始キリスト教と並ぶ大勢力となった[13]。ローマ皇
帝のディオクレティアヌスは、領内におけるマニ教の広がりに不安を覚え、297年にペルシア
人からのスパイであるとしてマニ教徒迫害の勅令を発布している[9]。中世初期の教父として
知られることとなるアウグスティヌスもカルタゴ遊学の一時期マニ教を信奉し、聴問者となった
が、その後回心してキリスト教徒となった人物である[13]。

また、中世ヨーロッパにおける代表的な異端として知られる、現世否定的な善悪二元論にた
つカタリ派(アルビジョワ派)について、マニ教の影響が指摘される[注釈 7]。
省19
295: 2019/03/20(水)22:24 ID:pel0Np/A(72/80) AAS
東方宣教とその影響[編集]

マニ教は西アジアからユーラシア大陸の東西に拡大し、トルコ族の国ウイグルでも多くの信者
を獲得した。

唐においては694年に伝来して「摩尼教」ないし「末尼教」と音写され、また教義からは「明教」
「二宗教」との訳語もあった。「白衣白冠の徒」と言われた東方のマニ教(明教)は、景教(ネス
トリウス派キリスト教)・祆教(ゾロアスター教)と共に、三夷教ないし三夷寺と呼ばれて西方起
源の諸宗教の中で代表的なものの一つと見なされた[16]。則天武后は官寺として首都長安に
大雲寺を建立した[7][16]。これには、ウイグルとの関係を良好に保つ意図があったとも言わ
れている[7]。768年、大雲光明寺が建てられ、こののち8世紀後葉から9世紀初頭にかけて長
江流域の大都市や洛陽、太原などの都邑にもマニ教寺院が建てられた[16]。
省38
296: 2019/03/20(水)22:31 ID:pel0Np/A(73/80) AAS
ヒンドゥー教(ヒンドゥーきょう、ヒンドゥーイズム、英: Hinduism、
ヒンディー語: ヒンドゥ教は、インドやネパールで多数派を占める民族宗教、またはインド的伝統を指す。
西欧で作られた用語である[1]。ヒンドゥー教徒の数はインド国内で8.3億人、その他の国の信者
を合わせると約9億人以上とされ、キリスト教、イスラム教に続いて、人口の上で世界で第3番
目の宗教である[2][3]

語源と名称[編集]
「ヒンドゥー」 Hindu の語源は、サンスクリットでインダス川を意味する sindhu に対応するペル
シア語。「(ペルシアから見て)インダス川対岸に住む人々」の意味で用いられ[4]、西欧に伝
わり、インドに逆輸入され定着した[1]。(同じ語がギリシアを経由して西欧に伝わって India と
なり、こちらもインドに逆輸入されて定着した[1]。漢訳では、身毒、印度と訳され、玄奘による
省26
297: 2019/03/20(水)22:33 ID:pel0Np/A(74/80) AAS
ヒンドゥー教の特徴[編集]

狭い意味でのヒンドゥー教は、バラモン教から聖典やカースト制度を引き継ぎ、土着の神々
や崇拝様式を吸収しながら徐々に形成されてきた多神教である。紀元前2000年頃にアーリ
ア人がイランからインド北西部に侵入した。彼らは前1500年頃ヴェーダを成立させ、これに
基づくバラモン教を信仰した。

紀元前5世紀ごろに政治的な変化や仏教の隆盛がありバラモン教は変貌を迫られた。その
結果、バラモン教は民間の宗教を受け入れ同化してヒンドゥー教へと変化して行く。(バラモ
ン教もヒンドゥー教に含む考えもある。)ヒンドゥー教は紀元前5 - 4世紀に顕在化し始め、紀
元後4 - 5世紀に当時優勢であった仏教を凌ぐようになった[7]。その後インドの民族宗教とし
て民衆に信仰され続けてきた。
省18
298: 2019/03/20(水)22:35 ID:pel0Np/A(75/80) AAS
ヒンドゥー教の範囲[編集]

インド国内の広義の定義においては、「ヒンドゥー教」にはキリスト教やイスラム教などインド以
外の地域で発祥した特定宗教以外のすべての宗教が相当する。一例として、インドにおいて
仏教はヒンドゥー教の一派とされる。インド憲法25条では、(ヒンドゥー教から分派したと考えら
れる)シク教、ジャイナ教、仏教を信仰する人も広義のヒンドゥーとして扱われている[9]。

ヒンドゥー教には極めて様々な信仰、霊性や風習が包括され、かつ体系化されている。一方
でキリスト教に見られるような教会制度や宗教的権威は存在せず、また預言者も居なければ
纏まった形の共通の聖書も存在しない。よってヒンドゥー教徒は多神教、汎神論、一神教、不
可知論、無神論、ヒューマニズムを自身の思想として自由に選ぶことができる[10][11][12]。
ヒンドゥー教の包含する信仰、思想、真理は広範で、そのため「ヒンドゥー教」に包括的な定義
省18
299: 2019/03/20(水)22:49 ID:pel0Np/A(76/80) AAS
主要な神々[編集]

3大神はそれぞれ神妃をもち、夫婦共に多様な化身を有する。

●ヴィシュヌ神
世界維持の神、慈愛の神、毘盧遮那、盧遮那。鳥神ガルーダに乗る。10大化身と呼ばれる多
数の分身を有するが、それぞれの分身にはヴィシュヌ神としての自我は無く、それぞれの自我
を持つ。例えば釈迦は釈迦であって釈迦ではなく、ヴィシュヌ神である。10大権現という概念の
方が理解しやすい。
ラーマ
ヴィシュヌ神の化身。叙事詩『ラーマーヤナ』で大活躍する。

クリシュナ
省14
300: 2019/03/20(水)22:54 ID:pel0Np/A(77/80) AAS
●シヴァ神
創造と破壊の神、乗り物は牡牛のナンディン、トラの皮をまとい首にコブラを巻く。しばしば結
跏趺坐し瞑想する姿で描かれる。北伝仏教では大自在天(降三世明王に降伏され仏教に改
宗したとされる)。

マハーカーラ
シヴァ神の化身。チベット仏教など仏教においても信仰される。北伝仏教では大黒天。

パールヴァティー
シヴァ神の神妃、ヒマラヤ神の娘、穏やかで心優しい

ドゥルガー
パールヴァティーの化身の一つで美しい戦いの女神、虎に騎乗して水牛に化けた悪魔を倒す
省12
301: 2019/03/20(水)22:57 ID:pel0Np/A(78/80) AAS
●ブラフマー神
形而上および現実に存在する全てに対して実存する為の縁起を与える神。神であれ、人であ
れ、実存しているのならばブラフマーの働きに依存している。神学的哲学の根元。擬人化され
水鳥ハンサに乗った老人の姿で表される。北伝仏教では梵天。新義真言宗では大日如来。
釈迦もしばしば言及したとされる。

サラスヴァティー
ブラフマー神の神妃、北伝仏教では弁才天。

3大神は、信者個人の信仰においては並立しているわけではない。たとえば「シヴァ神」を最高
神と崇める人にとって、「ヴィシュヌ神」は劣位ではあるが敬うべき神である。また神話の中で3
大神の化身と共に活躍する神や、3大神の子神も信仰されている。
省17
302: 2019/03/20(水)23:01 ID:pel0Np/A(79/80) AAS
四住期[編集]

四住期(アーシュラマ)とはヒンドゥー教独特の概念で、最終目標の解脱に向かって人生を4つ
の住期に分け、それぞれの段階ごとに異なる目標と義務を設定したもの。なお四住期は、上位
ヴァルナのバラモン、クシャトリア、ヴァイシャにのみ適用され、エーカージャ(一生族)であるシ
ュードラ及び女性には適用されない[20]。四住期について概略を示す。

受胎から入門式(8 - 12歳)までは四住期に入らず、この間は一人前の人間とは見なされない。

学生期 - 本来の意味は、特定の師匠(グル)に弟子入りして聖典ヴェーダを学習する時期で
あったが、クシャトリアは武人としての技能の鍛錬や行政統治の実務の勉強も行い、ヴァイシ
ャも世襲の職業に関する勉強も行った。現在では就学期間に相当。

家住期 - 学生期を終えると家業に務め結婚して家族を養う家住期に入る。男子をもうけて先
省15
303: 2019/03/20(水)23:03 ID:pel0Np/A(80/80) AAS
業と輪廻[編集]
詳細は「輪廻#ヒンドゥー教における輪廻」を参照

●業(カルマ)
業はサンスクリットで 本来は行為の意味。因果思想と結合し、業はその善悪に応じて果報を与え
、死によっても失われず、輪廻に伴って、代々伝えられると考えられた。「ウパニシャッド」にもその
思想は現れ、輪廻思想・業感縁起の基礎となる。宿業思想に発展し、一種の運命論となった。
中国、日本の思想にも影響を与えている。業はインドにおいて、古い時代から重要視された。
ヴェーダ時代からウパニシャッド時代にかけて輪廻思想と結びついて展開し、紀元前10世紀か
ら4世紀位までの間にしだいに固定化してきた。

●輪廻(サンサーラ)
省11
304: 2019/03/21(木)00:39 ID:2VpHvS06(1/17) AAS
河川崇拝[編集]
詳細は「ガンジス崇拝」を参照

ヒンドゥー教では河川崇拝が顕著であり、水を使った沐浴の儀式が重要視されている。特にガ
ンジス川(ガンガー)は川の水そのものがシヴァ神の身体を伝って流れ出て来た聖水とされ、
川自体も女神ガンガーであるため「母なる川ガンジス」として河川崇拝の中心となっている。ガ
ンジス川添いには沐浴場(ガート)が設けられた聖地が点在する。ヒンドゥー教徒は、沐浴場
に設けられた石の階段を下りて川の水に頭までつかって罪を清め、あるいは水を飲む。

菜食主義[編集]
詳細は「インドの菜食主義」を参照

ヒンドゥー教は不殺生を旨とし、そのため肉食を忌避するので菜食主義の人が多い。しかし、
省14
305: 2019/03/21(木)00:42 ID:2VpHvS06(2/17) AAS
聖牛崇拝[編集

ヒンドゥー社会において牛は崇拝の対象となっている。ヒンドゥー教徒でインド思想研究者のベン
ガル人クシティ・モーハン・セーン(英語版)は、民衆ヒンドゥー教における牛の神聖視の起源は、
まったくわからないと述べている[23]。神話にもたびたび牛が登場し、たとえばシヴァ神の乗り物
はナンディンという牡牛である。実社会でも牡牛は移動・運搬・農耕に用いられ、牝牛は乳を供し、
乾燥させた牛糞は貴重な燃料(牛糞ケーキ)となる。ただし聖別されているのは主として瘤牛であ
り、水牛は崇拝の対象とはならない[24]。

ヒンドゥー神学では、牛の神聖性は輪廻と結びついている。ヒンドゥー教の輪廻の考え方は上下
87段の階梯構造となっているが、最上段の人間に輪廻する1つ前の段階が牛であり、牛を殺した
者は輪廻の階梯の最下段からやり直さなくてはならなくなると言われる[25]。また、ヒンドゥー神学
省38
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