森山高志 被害者の会 (576レス)
森山高志 被害者の会 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/
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109: Anonymous [] 2019/03/16(土) 10:44:03.15 ID:IcXBf2MY バレンタインデー[編集] 西方教会地域の一部には、男女の愛の誓いの日として2月14日に親しい男女間で贈り物を する習慣がある。これもキリスト教の教義には根拠がなく、もともとはローマ帝国時代の女神 ユノの祝日が起源であり、それが後になって殉教聖人のバレンタインに結び付けられたのだ ろうと言われている。 日本には製菓会社が盛んにプロモーションを行って女性から男性へチョコレートを贈る習慣 が定着したが、1990年代ごろから他の業界も積極的に販売政策に利用するようになってき ている。俳句の季語に取り入れられるほどになじみのある行事となっているが、これもまた キリスト教の教義には根拠がない。 (~) γ´⌒`ヽ {i:i:i:i:i:i:i:i:} ( ´・ω・)この服ミラクルニキで選んだんだ (:::::::::::::) し─J http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/109
110: Anonymous [] 2019/03/16(土) 10:45:46.55 ID:IcXBf2MY サクラメント(英: sacrament、羅: sacramentum)は、キリスト教において神の見えない恩寵を 具体的に見える形で表すことである。それはキリスト教における様々な儀式の形で表されて いる。 ただし現在のキリスト教においては教派によってその指し示す内容、さらには日本語訳とし て用いられる表現も異なっている。例えば、カトリック教会では秘跡、聖公会では聖奠(せい てん)、プロテスタント教会では礼典、正教会では機密と呼ばれる。 ラテン語に由来する"Sacrament"(サクラメント)は、西方教会では一般的な用語であるが、 正教会ではギリシア語の"μυστήριον"(ミスティリオン[1])や、これを語源とする英 語の"Mystery"(ミステリー)などが用いられる。日本の正教会でももっぱらギリシア語から の直訳的な機密との呼称を用い、これを「サクラメント」と呼ぶ事はない。 他方、キリスト友会や救世軍のように、サクラメント自体を否認する教派も存在する . (~) γ´⌒`ヽ {i:i:i:i:i:i:i:i:} 桜餅もどうぞ。 ;; (´・ω・`) _。_ _旦_(っ(,,▼)_c(__ア~旦~ 旦~(,,▼)(,,▼) |  ̄ ̄し゛し゛ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/110
111: Anonymous [] 2019/03/16(土) 10:49:05.95 ID:IcXBf2MY 新約聖書ではイエス・キリストの言行が神の国の隠れた神秘、すなわちギリシア語で秘儀を意 味する「ミスティリオン」(μυστήριον)であり、特に十字架にかけられたイエス・キリスト 自身がその最たるもの「原サクラメント」として捉えられた。そこから、イエス・キリストが定めた 儀式であるサクラメント及びそれが行われる教会を通じて人間は神の恩寵を受けることになり、 受けた人々を含めた教会共同体とイエス・キリストとの一致に至ると考えられるようになった。 (~) γ´⌒`ヽ .{i:i:i:i:i:i:i:i:}ババババ (;`・ω・)=つ≡つ (っ ≡つ=つ ̄ (_/ーJ やられたらやり返す100倍返しだ http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/111
112: Anonymous [] 2019/03/16(土) 10:50:34.57 ID:IcXBf2MY 西方教会におけるサクラメントゥム[編集] やがて、ローマに伝えられたそれは、本来ラテン語において誠実さや忠実さを示すための誓 い(忠誠の宣誓)という意味があった「サクラメントゥム(Sacramentum)」という言葉をもって訳 されてキリスト教の用語として定着した。ただし、初期においてはラテン語における原義との 混合から「隠された現実」「奥義」一般を広く指し、キリスト教における奥義全般に対してこの 言葉が用いられており、教父時代はその過渡期であった。 テルトゥリアヌスが洗礼を「Sacramentum」と呼んだ最初のキリスト者であったとされている。 これは洗礼がキリスト及びその教えに対する忠誠の宣誓であったからと考えられている。ア ウグスティヌスはサクラメントを「聖なる事物のしるし」と定義して洗礼と結婚をサクラメントと しての性質を持つ儀式とした。インノケンティウス1世は聖体拝領(聖餐)の際のパンとぶどう 酒、及び聖別された油をもってサクラメントとした。サクラメントとは何かについては長い間諸 説があり、サン・ヴィクトルのフーゴーのように30のサクラメントの存在を唱えた者もいた。だ が、ペトルス・ロンバルドゥスの『神学命題集』が示した7つが、聖書における「7」が持つ特別 な意味合いも重なってスコラ学派を中心に強く支持を受け、1274年の第2リヨン公会議におい て7つのサクラメント(すなわちカトリック教会の「秘跡」)が定められた。 だが、宗教改革においてプロテスタント諸派からは、こうした儀式の儀礼化が進んで信仰が 失われ、儀式を受ければ自動的に神の恩寵が受けられるとの誤った認識が各種の魔術や 迷信、聖物売買などの現世利益利用や物象化を招いていると批判を受けることになる。プ ロテスタント諸派は、教会での儀式を通じて神の恩寵が媒介されるとするスコラ学的な考え 方を否認して聖書において明確に存在したと言えるのは洗礼と聖餐の2つの「礼典」のみと してサクラメントとしての他の儀式を廃止した。これに対してカトリック教会側はトリエント公 会議(1545年-1563年)において「秘跡」の7つ全てが聖書に出典を求められるとする一方で 、その形骸化に対する改革の必要性は認めた。また、1962年-1965年の第2バチカン公会 議では「秘跡」を通じて歴史的でかつダイナミックな信仰共同体に人々が集うことの意義が 強調された。 (~) γ´⌒`ヽ アイロンがけ中 {i:i:i:i:i:i:i:i:} ( ´・ω・)===========/O__ヽ-==|| ノつ::::::ノ_______________________________/  ̄ ̄ ̄ ̄\_____  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 横から見たところ http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/112
113: Anonymous [] 2019/03/16(土) 10:52:10.37 ID:IcXBf2MY 正教会における機密・ミスティリオン[編集] 詳細は「機密 (正教会)」を参照 正教会ではラテン語のサクラメントとの語彙はまず用いられず、専ら「機密」と呼ばれる。 ギリシア語: μυστήριον ロシア語: Таинство ギリシア語"μυστήριον"(ミスティリオン、機密・秘密)は、「覆う」「隠す」という意味の 動詞"myo"を語源としている。聖師父達はミスティリオンの語義として、ハリストス(キリストの ギリシア語読み)の藉身・救済・降誕・死・復活・生涯の出来事・信仰・教え・教義・奉事・祈り・ 教会の祭日・信經・要理等を含める解釈を示した。 現在の正教会は七件の機密を認めている。そのうち、主なものは洗礼機密と聖体機密であ る。ただし以下の歴史的事例にみられるように、正教会では機密を七件に限定するのはロ ーマ・カトリック教会・ラテン神学からの影響であると捉えられており、機密を七件に限定的に 捉える事に消極的である。この傾向はこんにちもなお続いている。 (~) γ´⌒`ヽ アイロンがけ中 . {i:i:i:i:i:i:i:i:} (・ω・` )二二/ ニ≡ . /⌒O__ヽ-==|| シャー _______________________________/  ̄ ̄ ̄ ̄\_____  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/113
114: Anonymous [] 2019/03/16(土) 10:54:01.33 ID:IcXBf2MY 現在、(サクラメントを認めている)キリスト教各教派におけるその総数は大きく分けると2つと7つ、 すなわち洗礼と聖餐(聖体)のみとする教派と、それ以外に5つ存在するという教派である。 (~) γ´⌒`ヽ {i:i:i:i:i:i:i:i:} / (n´・ω・)η たすけてください (::::::::ノ \ (_)_) ~"''"""゛"゛""''・、 "”゛""''""“”゛゛""''' "j' :::::ヘ :::::....ヽ :::;;;ノ ::( :: ゝ :::::......ノ:;;..:::::::ヽ http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/114
115: Anonymous [] 2019/03/16(土) 10:56:01.05 ID:IcXBf2MY 西方教会[編集] カトリック教会[編集] 詳細は「秘跡」を参照 カトリック教会では以下の7つを秘跡に数えている[2]。 洗礼 堅信 聖体 ゆるし 病者の塗油 叙階 結婚 . (~) γ´⌒`ヽ .. 三 {i:i:i:i:i:i:i:i:} ≡== おかずはエビフライでいいか? . (・ω・` ) ≡ ,.、,、,..,、、.,ι,、..,し ) /iズバババー ;'`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i(´´(´⌒;; '、;: ...: ,:. :.、. ≡:.. .:: _;.;;.;.;;‐'゙  ̄  ̄≡≡(´⌒(´⌒;;;≡ `"゙' ''`' ''`゙`´´ ≡≡≡(´⌒(´⌒(´⌒(´⌒;;;≡ http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/115
116: Anonymous [] 2019/03/16(土) 10:57:45.45 ID:IcXBf2MY 聖公会[編集] 聖公会においては、サクラメント(聖奠:せいてん)は、「救いに必要な、目に見えない霊の恵 みの、目に見えるしるしまた保証であり、その恵みを受ける方法」とされる[3]。 イエス・キリストが明らかに制定した聖奠は洗礼と聖餐(カトリック教会の「聖体」、正教会の 「聖体機密」に相当)の2つであるとされる[3][4]。 他に「堅信、聖職按手、聖婚、個人懺悔、病人の按手および塗油」の5つを、「聖霊の導きに より、教会のうちに行われてきた聖奠的諸式(せいてんてきしょしき)」と位置づけている[3][4]。 聖奠的諸式は39箇条(聖公会大綱)においては"Those five commonly called Sacraments" (5つの一般的に聖奠と呼ばれているもの)として言及されているが[5]、この「一般的に呼ば れている」という表現は5つの対象への軽蔑を示すものではなく、明らかにイエス・キリストが 制定した洗礼および聖餐と他の5つを区別するためのものであり、聖公会は聖奠的諸式もキ リスト教の一番早い時期から確かに行われてきたものであると考えている[4]。 . コーヒー好きが高じていつのまにか店を始めていたんですよ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (~) γ´⌒`ヽ 日 凸 ▽ ∇ ? {i:i:i:i:i:i:i:i:} ? = П Ψ (´・ω・`) ? ∩ [] % 曰 (つ∽と)キュッキュッ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ―――――――――――――――.. ━┳━ ━┳━ ━┳━  ̄ ┻  ̄ ̄ ̄┻ ̄ ̄ ̄ ┻  ̄ ̄ ̄ http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/116
117: Anonymous [] 2019/03/16(土) 10:59:06.40 ID:IcXBf2MY これに対して、プロテスタントの殆どの教派は、洗礼と聖餐以外のものは新約聖書において、 イエス・キリスト自身による制定が確認されないとして、この2つしか認めていない。 . (~) γ´⌒`ヽ . (⌒⌒⌒).) {i:i:i:i:i:i:i:i:i:} | |:|. (・ω・` ) ・・・ ──| |:|‐─○──○──  ̄ ̄ ̄~ (~). γ´⌒`ヽ _ (⌒⌒⌒).) | (;;;;,,,.. |:| ムギュ (つ___と)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/117
118: Anonymous [] 2019/03/16(土) 11:01:30.79 ID:IcXBf2MY 東方教会[編集] 正教会[編集] 詳細は「機密 (正教会)」を参照 正教会ではカトリック教会と同様、以下の七件が機密として認められている。ただし、正教会 においては前述の通り、機密を以下の七件に限定する事に消極的である。 聖体礼儀と聖体機密のように、機密が執行される奉神礼:礼儀(儀礼)と、機密のそれぞれ に呼称がある。どの奉神礼:礼儀でどの機密が執行されるかが正教会において定められて いる。 機密 行われる礼儀・場面 洗礼機密 聖洗礼儀、および聖洗略式(洗礼を受ける者が重篤の場合に緊急に行われるも の:摂行洗礼)[6][7] 傅膏機密 聖洗礼儀[6] 聖体機密 聖体礼儀。領聖は聖体礼儀中のみならず、病床にある病者が与る事もある。 痛悔機密 告解礼儀[8] 神品機密 聖体礼儀[9] 婚配機密 戴冠礼儀[10] 聖傅機密 聖傅礼儀[11] 87のほほん名無しさん2016/03/31(木) 19:05:07.24ID:??? . ||〜'i ||お.| _______________________ ||に.| /\丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶\ ||ぎ.|//\\丶ヽ丶丶丶丶丶.ヽヽヽ丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶\ ||り |/ 田 \\丶丶丶ヽ丶丶丶丶 ヽ丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶\ ||屋.| ̄ ̄ ̄ ̄|  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄ ||〜'| | (~) :(~): || .|!| ̄ ̄ ̄|!| γ´⌒`ヽ γ´⌒`ヽ :(i:i:i:i:i): || .|!| |!| ∧,,_∧ 彡´⌒`ミ {i:i:i:i:i:i:i:i:} (从从从_) :(i:i:i:i:i:i:i:): || .|!|___|!| ( ´・ω・) ( * ´ω`)( * ´∀`) (´∀` * )):( ゙´ω`゙): || .| | ̄ ̄ ̄ ̄| 旦 (っ(,,■) (っ(,,■) (っ(,,■) :(っ(,,■): l ̄i |____|____| |i ̄i|| ̄`JJ ̄ ̄ `JJ ̄ ̄ ̄`JJ ̄ ̄ ̄`JJ ̄|| 88のほほん名無しさん2016/04/01(金) 01:02:43.91ID:??? ┌────────────────┐ │┌──────────────┐│ ││ ::││ ││ :(~): (~) ::││ ││ :(i:i:i:i:i): γ´⌒`ヽ -(~)-O- .::││ ││ :(i:i:i:i:i:i:i:): {i:i:i:i:i:i:i:i:} (|_|_|_|_|_|)..::::::││ ││:( ゙´ω`゙)(*´∀`*)(゙‘ω‘゙ ) ::::││ ││:(:::::::::ソ:::っ⊂::::::::::⊃⊂::ソ:::::::::) :::││ ││おじいちゃん ぼく おばあちゃん:::││ │└──────────────┘│ └────────────────┘. http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/118
119: Anonymous [] 2019/03/16(土) 11:04:14.64 ID:IcXBf2MY 病者の塗油 病者の塗油(びょうしゃのとゆ、ラテン語: unctio infirmorum[1]、英語: anointing of the sick)は カトリック教会の七つの秘跡のひとつ[2]。 古代から行われていた病者への塗油は、時が経つにつれて臨終にある者に対してのみ行わ れるようになったため「終油(しゅうゆ)の秘蹟」と呼ばれるようになっていたが、第二バチカン 公会議後の1972年に秘跡の由来と本来的な意味の見直しが行われ、対象を臨終のものに限 らず行われる「病者の塗油」という名前に改められた[2]。カトリック教会では新約聖書のヤコブ の手紙5:13-16を論拠に初代教会の時代からこの儀式が行われてきたと見なしている[2]。 概説[編集] 福音書の中でイエス・キリスト自身が病人をいたわり、癒し、(病気の原因と考えられていた) 悪霊を追い出した。使徒たちもイエスと同じように病人を癒した。ヤコブ書5章13節から16節で は初代教会において、病人が罪の許しを願い、教会の長老たちによってオリーブ油を塗られ、 祈りを受けている様子が描かれている。カトリック教会はこの伝統を引き継ぎ、病人の癒しの ために、聖なる油を塗り、病人のために祈るという儀式を続けてきた。 伝統的なやり方では秘蹟を行うのは司教、あるいは司祭である。儀式の流れは初めに祈りが あり、聖書の朗読および連願が行われ、中心的な部分である塗油が行われる。ついで聖体拝 領と祝福が行われて儀式が終わる。この聖体拝領は特に臨終の人にとっては最後の拝領とし て大きな意味がある。[4] . (~) γ´⌒`ヽ {i:i:i:i:i:i:i:i:} ┬ (´・ω・`) チャーハンお待ち! ◎子┴◎ . (:::::::::::::っ┏┓ し─J | ̄ ̄| | ̄ ̄| .  ̄ ̄ (⌒) ┃∧,,∧ ('(・ω・´) ・゚・・゚。> つ・゚・・゚・ ,r´・゚・。・ ゚O ー-O ・δ⌒ヘ◆ヽフ 〃・゚・。●δ゚・。・゚・ 。・゚◆・( ・ω・)っ,,_ /{・゚・δ ゚・。・゚・ 。゚・・゚・。・ ゚・。・゚ 。つ・゚` メ`、 { 〉・゚・。・ ゚・。・゚・◆ 。・゚δ゚・。・゚・。・゚ ・ .゚., l l .l .`j.・゚・。○・。・゚・ 。・゚・・゚◇・δ゚・。・ ,-'´ / ヽ `ゝ.,,,。・゚・ 。・゚・・。・゚・ 。・゚・・.,,,,r´ ./ `ヽ.  ̄`""'''''''-''''' ""´´ _,,,,/ `"ー -- 、..._.,,,,-‐ http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/119
120: Anonymous [] 2019/03/16(土) 11:06:53.18 ID:IcXBf2MY 叙階 正教会における、至聖所での輔祭叙聖の場面。(フィンランド正教会。画像の詳細は神品機 密を参照) 叙階(じょかい)とは、キリスト教カトリック教会の秘跡(サクラメント)の一つで聖職者を任命 すること。 正教会では神品機密(叙聖)に相当。聖公会では聖職者按手(叙任)に相当するが、聖奠で はなく聖奠的諸式に位置づけられる[1][2]。プロテスタント教会では按手礼に相当するが、 サクラメントとは位置づけられていない。 概説[編集] カトリック教会の位階制度では、聖職位階の上位として司教、司祭、助祭、さらに下位として 侍祭、祓魔師、読師、守門の合わせて7つの位階が中世より存し、トリエント公会議において 公式に教理として定められた。 しかし、第2バチカン公会議で助祭に属する副助祭が聖職位階の下位に変更され、さらに教 皇パウロ6世の1972年8月15日の自発教令『ミニステリア・クエダム(Ministeria quaedam)』に より聖職位階の下位の廃止が提言され、現在は実質的に廃止になっている。 聖職位階の下 位のうち、読師は「朗読奉仕者」、侍祭は「祭壇奉仕者」として信徒使徒職、奉仕職となった。 カトリックのローマ典礼において聖職位階を受けるものは男性で、終生独身でなければなら ないが、終身助祭に関しては既婚者を認めることもある。一般的に司祭に対しては神父とい う敬称が用いられている。 なお、カトリックにおいても、東方典礼カトリック教会など非ローマ典礼の場合、司祭の妻帯が 認められている。またローマ典礼においても聖公会からの改宗司祭の場合、特例として妻帯 が認められることがある。 . _[しまむら]__ `/\\\\\\\\ //┏\\\\\\\\ γ三ヽLリリリリリリリリリリリリ」 {ニう.ニ}|.{:i:i:i:i:i:i:i:} | {ニなニ}|( ´・ω・) もうつかまるなよ {ニぎニ}|. (:::っく) ヽ三ノΓ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| `┗┛|.天然うなぎ炭火焼| Y⌒ """""""""""""""""""""" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ゚ ゚。 チャポン |〜 〜 c"c 〜 〜 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/120
121: Anonymous [] 2019/03/16(土) 11:08:55.69 ID:IcXBf2MY 正教会における七件機密として以下がある[2]。 啓蒙者(洗礼志願の未信徒)がまとめて享けるもの 洗礼機密 - 人が霊の生命に更生する恩寵 傅膏機密 - 霊を成長させ堅固にする恩寵 信徒が受けるもの 聖体機密 - 霊の培養の恩寵 痛悔機密 - 霊疾(霊の病)の癒し、すなわち赦罪(罪の赦し) 神品機密 - 教訓と機密で、他人の霊を育てる恩寵 婚配機密 - 婚姻と、子を生み養育する事を成聖する恩寵 聖傅機密 - 霊疾と身体の疾病の癒しの恩寵 |_| |l ┌─┴─‐┐ ─◇ │| ̄ ̄ ̄|│ / │|___|│ ♪ └───‐┘ . (~) . ♪ γ´⌒`ヽ しんぱーいないからね♪ {i:i:i:i:i:i:i:i:} __ .__ ( ´・ω・/\_\ |[l O | __ lヽ,,lヽ . (::::っ¶c\/__/. |┌┐| | |Θ| ( ) …… .. しーJ ___ll___ |└┘| |_|_| と i | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|. |_| しーJ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/121
122: Anonymous [] 2019/03/16(土) 11:10:49.99 ID:IcXBf2MY 七件機密の概念整理までの経緯[編集] 通常、正教会において機密と言えば、後述する七件機密を指す。しかしながら機密を七件と数 えるまでの間には歴史的経緯が存在する。 聖師父達は機密:ミスティリオンの概念に、ハリストス(キリスト)の藉身・救済・降誕・死・復活・ 生涯の出来事・信仰・教え・教義・奉事・祈り・教会の祭日・信經・要理等を含める解釈を示した[6]。 13世紀以降、機密は七件と数えられるようになった。但しこれはラテンのスコラ神学の影響下 に概念が整理されたものである。それまで東方の聖師父達は機密の数には関心を持たなかっ た。埋葬式や修道誓願、聖堂成聖を機密に含めるよう主張した主教(15世紀頃の府主教イオ アサフ)も存在した事が正教会に於いてはしばしば言及されることにも見られる通り、機密を7 つに限定して捉える事の意義は正教会では強調されない[6]。 9世紀の克肖者セオドロスは、啓蒙(洗礼)・集会(聖体礼儀)・傅膏・神品・剪髪・埋葬の六つ を機密として挙げた。 13世紀に、1267年の東ローマ帝国皇帝ミハイル8世パレオロゴス(ミカエル8世パレオロゴス) がローマ教皇クレメンス4世に贈った自著『信仰告白』の中で、正教会で初めて七つの機密が 教えとされた。ただしこの著作は皇帝自身によるものではなく、ラテンの神学者が書いたもの であった。 14世紀の聖グリゴリオス・パラマスは、洗礼と聖体機密の二つを最も重要な機密として強調し ている。 14世紀の聖ニコラオス・カヴァシラスはその著『ハリストスのうちにある生活』の中で、洗礼・傅 膏・聖体機密の三件について詳しく解説している。 15世紀頃の府主教イオアサフは、「教会の機密は七つではなく、もっと多い」と述べ、修道士 剪髪、埋葬、聖堂成聖の三件を加えて十の機密を提唱した[6]。 ただし、こんにちの正教の各種神学書、要理においても七件機密(七つの機密)の概念整理 は否定されてはおらず、なお重要な位置を占めている[3][6]。 ________ . /_______/| |. (~) | | |. γ´⌒`ヽ | | | {i:i:i:i:i:i:i:i:} ∧,,∧ ちょっとせまいね | ( ´・ω・)(・ω・`)| | |.. (o_/ ̄ ̄ ̄/ )..| | |. \/____(~)__/‐J....|/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/122
123: Anonymous [] 2019/03/16(土) 11:15:45.17 ID:IcXBf2MY 機密執行者[編集] 機密に与って神の恩寵を受けるのは正教会の洗礼を受けた正教徒に許されるが、機密を執 行する事が出来るのは主教・司祭に限られる。主教は全機密を執行する事が出来るが、司祭 は神品機密は執行する事は出来ない(他の神品を叙聖する事は出来ない)[3]。 ただし、洗礼機密のみは、洗礼を希望している病人が危篤にあって司祭の到着が間に合わな い等の止むを得ない事情において、聖洗略式を以て一般信徒も執行する事が出来る。これを 摂行洗礼という。摂行洗礼を行った際には信徒は司祭に報告を行う。もし受洗者が健康を回 復した場合には残りの祈祷・礼儀を司祭が行うよう定められている[7]。 /⌒ ‐---‐''"⌒! | | | (~) l . γ´⌒`ヽ ! {i:i:i:i:i:i:i:i:} .! . (・ω・` ) イェ〜 __,,..⊂:::::::::::つ- 、/ (. しーJ ) ` ー‐--┬┬lヽ,,lヽ ――――― |..|( ) ―――――― |..|と i ――――――― __∠二ニノ__」__しーJ_ / _,.. -―-、 r‐―- 、_ヽ ガラガラガラガラ ((__) |__| ((__) ((__) http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/123
124: Anonymous [] 2019/03/16(土) 11:17:10.68 ID:IcXBf2MY 執行される奉神礼・各言語の対照表[編集] 聖体礼儀と聖体機密のように、機密が執行される奉神礼:礼儀(儀礼)と機密それぞれに呼称 がある。どの奉神礼:礼儀でどの機密が執行されるかが正教会において定められている。 機密 行われる礼儀・場面 ギリシャ語 ロシア語 英語 洗礼機密 聖洗礼儀 および聖洗略式[8][9][7] Βάπτισμα[10] Крещение Baptism 傅膏機密 聖洗礼儀[9] Χρίσμα[10] Миропомазание Chrismation 聖体機密 聖体礼儀[11] Θεία Ευχαριστία[10] Евхаристия (причащение) Holy Communion (Eucharist) 痛悔機密 告解礼儀[12] Εξομολόγηση[10] Исповедь Penance 神品機密 聖体礼儀[13] Ιερωσύνη[10] Священство Holy Orders 婚配機密 戴冠礼儀[14] Γάμος[10] Брак (венчание) Marriage 聖傅機密 聖傅礼儀[15] Ευχέλαιο[10] Елеосвящение (соборование) Unction (~) γ´⌒`ヽ おにぎりおにぎり♪ {i:i:i:i:i:i:i:i:} ( ⌒ ___ ( ´・ω・)、、(⌒ \\ (::::つ△O ___\!  ̄((△△ ))|+++++| `―――' __ (~) (~) (~) __ \ \/■ヽ/■ヽ/■\ ./ / \ ( ´・∀( ´・∀( ´・∀・/ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/124
125: Anonymous [] 2019/03/17(日) 12:37:56.41 ID:/rjC2wa+ キリスト教に起源を持つ諺や慣用句[編集] 「Category:聖書の語句」および「Category:イエス・キリストのたとえ話」も参照 笛ふけど踊らず(マタ1:17、ルカ7:32) 人はパンのみに生きるにあらず(申命8:3、マタ4:4、ルカ4:4) 地の塩、世の光(マタ5:13-16、マコ9:48-50、ルカ14:34-35) 目には目を、歯には歯を(出エ21:24-25。ただしこの言葉はさらに古くハンムラビ法典に遡れる) 右の頬を打たれたら、左の頬をも差し出しなさい(マタ5:39) 豚に真珠(マタ7:6) 求めよ、さらば、与えられん(マタ7:7) 狭き門より入れ(マタ7:13) 羊の皮を被った狼(マタ7:15) 砂上の楼閣(マタ7:26、ルカ6:49) カエサルのものはカエサルに(マタ 22:17-21、マコ12:14-17、ルカ 20:22-25)なお、当時のカエサル(ローマ皇帝の称号)はティベリウスである。 三三三三三三三三| /..|〇三六三三三三|. / .| スマートボール ..|:| // | ピンボール .|:| / | .|:|. // .| .゙|:|.. | | ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄|.|:| | ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄| |:|.. | |o (:::)| |口口口口|.|:| | ::)| |口口口口| |:|.. | . ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ゙̄..|:| |. ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ .|:|.. |  ̄  ̄ __(~)_.\ |  ̄ ____.\ | 品品 \γ´⌒`ヽ\\゙ |品品 \ :::::::::::::::\\ | \ 品品 {i:i:i:i:i:i:i:i:} \.\ | 品品. \___\\ | | ̄ ̄ ̄( ___) .  ̄ ̄|゙.|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | |. . ?⊂)(___) |゙.|| | | 飲めません \|____竹竹___|゙.||_________| ..|尾 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/125
126: Anonymous [] 2019/03/17(日) 12:41:38.37 ID:/rjC2wa+ 善きサマリア人の法(善きサマリア人のたとえ、ルカ10:25-37) 目から鱗(使徒9:18) 働かざる者食うべからず(2テサ3:10) クレタ人のパラドックス(テト1:12) 獣の数字(黙13:18) ハルマゲドン(黙16:16) 三位一体 アーメン ハレルヤ 美術の題材としてメメント・モリ、ヴァニタス、死の舞踏、トランジ、エマオ(ルカ24:13-3)、落穂拾い(レビ19:9-10、ルツ) 英語の間投詞として「God bless you」、「Oh my God」、「Jesus」など。 文学作品のタイトル 『エデンの東』(創4:16)、『怒りの葡萄』(黙14:10)ジョン・スタインベック著。なお「怒りの葡萄」はリパブリック賛歌の歌詞でも使われている。 『クォ・ヴァディス』((主よ)、どこに行かれるのですか。ヨハ13:36)。ヘンリク・シェンキェヴィチ著 『この人を見よ』(エッケ・ホモ。ヨハ19:5)、『アンチ・クリスト』(反キリスト、1ヨハ2:18、2:22、4:3、2ヨハ1:7)フリードリヒ・ニーチェ著 『メトセラへ還れ』(メトシェラ。創5:21) ジョージ・バーナード・ショウ著 その他 牧師でもあったマーティン・ルーサー・キング・ジュニアの演説「I Have a Dream」では詩30:5、アモ5:24、イザ40:4-5が引用されている。 ,,====、===、 _||______|___||\\. (~) l^|___ \ γ´⌒`ヽ ピュー || |口| \ \ {i:i:i:i:i:i:i:i:} || |口| \ \ ( ´・ω・) ガンバレ日本! || |口| \. O:::::::::::O || |口| \ \ O O \ || |口| \ \ \\ || |口| \ \ \\ ⌒⌒⌒ :: '' " '' ,. \| \| _________ / /_____/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (~) γ´⌒`ヽ _____ .{i:i:i:i:i:i:i:i:} なんだ。。。寝てたのか。。。 ( (⌒ ( ´・ωと_ゝ \ ヽノ""(:::Y::/.ヽ \ /⌒ヽ ̄^ ̄^ ̄⌒ヽ ( (*:::;;:ヽ=‐‐====‐丿 \\:;;;*::::*:::*::::*:::\ \`〜ー---─〜' )  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/126
127: Anonymous [] 2019/03/17(日) 13:18:42.52 ID:/rjC2wa+ 十字架刑[編集] 十字架刑はその残忍性のため、ローマ帝国でも反逆者のみが受け、ローマ市民権保持者 は免除されていた最も重い刑罰であった。 1世紀前半の30年頃に、当時のユダヤ教のあり方を批判し人々に神の教えを説くなどしてい たユダヤ人イエスが処刑されたというのは恐らくは[要出典]史実であろう。 キリスト教の教義においては、救い主であるイエス・キリストが人類をその罪から救うために、 身代わりに磔になったものとされる。 この時代の磔刑では十字架につけられて即死することはなかった。刑を受ける者は両手首と 両足首を釘でうちつけられ、体を支えられなくなることで呼吸困難に陥って死に至った。その ため、長引く場合は48時間程度も苦しみ続けて死んだと言われる。ただしイエスと共に十字 架につけられた二人の男[1]は、安息日に死体が十字架にかかっていることを嫌ったユダヤ 人たちの依頼[2]で、安息日を迎える前に足を骨折させて窒息死させられた。兵士はイエスの 足も折ろうとしたが、すでに死亡していたためやめた。イエスの死を確認するため、ある兵士 が槍でイエスのわき腹を突き刺したという記述も福音書に見られる。 . (~) γ´⌒`ヽ 神の教えを説いたというところがポイントです! {i:i:i:i:i:i:i:i:} 次にユダヤ教を見てみましょう! ( ´・ω・) / (::::::::::::つ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | | _〉=@==ノ (^ω^∪ ユダヤ教から嫌われたのか?ユダヤ人なんだよな? http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/127
128: Anonymous [] 2019/03/17(日) 13:21:18.16 ID:/rjC2wa+ 歴史[ソースを編集] ユダヤ教の成立[ソースを編集] 紀元前1280年頃、モーセがヘブル人をエジプトから脱出させ(出エジプト)、シナイ山で神ヤハウェと 契約を結ぶ(十戒、律法)。 カナンに定着後の約200年間は、12部族からなるイスラエル民族が繁栄し、王は神ヤハウェと して人間の王を立てずに、平等な社会を形成する。 紀元前1020年頃ヘブライ王国が成立し、約400年間は外部からの防衛上必要悪として王を立 てるが、平等な関係の崩壊は支配・被支配の構造をもたらし、預言者による王への批判が起 こる。これはダビデと子のソロモンの時代にあたる。その後イスラエル王国とユダ王国に分裂 し、南北に分列する。紀元前587年、ユダ王国が新バビロニアに滅ぼされ、バビロンに捕囚さ れる。バビロン捕囚中の約50年間は、政治・宗教のエリート層の全員が捕囚され異郷の地バ ビロニアで生活を強いられ、王国もなく、神殿もない状況に置かれた。この中で今までのイス ラエル民族の歩みを根本から捉え直され、民族神・神ヤハウェに対する深刻な葛藤・省察の 後に、国はなくてもユダヤ教団として生きる道を選び、大胆な宗教変更・改革が行われた。 「圧倒的な政治・経済を誇る異教の地」の下にも拘わらずそれに飲み込まれずに、神ヤハウェ の再理解、神との再度の関係修復を実現し、イスラエル民族のアイデンティティを確立したの である。旧約聖書の天地創造物語はこの時代に著述された。これが「神ヤハウェが、この世 界を創造した神であり、唯一神である」と理解し直されたユダヤ教である。この時期の代表的 な宗教家は無名であり、旧約聖書学では第2イザヤと呼ばれている預言者である。また、創 世記の天地創造の物語も、この時代に、祭司記者といわれるグループによって著述された。 その後(紀元前539年)、この捕囚されていたユダ王国の人々がユダヤに帰還した。ここで「ユ ダヤ」とは、イスラエル十二部族の一つユダ族の居住していた地方の名である。しかし、政治 運動であるユダヤ王朝の復興は禁止されたままであったために断念し、捕囚期の宗教改革 を受けたヤハウェ宗教の下で「エルサレム神殿の儀礼」と「神ヤハウェの教えであるトーラー・ 律法の遵守」を2本の柱とするユダヤ教団を発展させた。 . . ___(~)____ |γお好み焼き| | {i:i:i:i:i:i:i:i:}.|/ /|| |.( ´・ω・) ~~~ | | (っ-<.(二二).| | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ◎  ̄ ̄ ̄ ◎ http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/128
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