[過去ログ] 【観光】京都のタクシー★18【都市】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1: 2019/12/17(火)23:56 ID:01lS95qt(1) AAS
※前スレ
2chスレ:traf
【観光】京都のタクシー★16【都市】
2chスレ:traf
【観光】京都のタクシー★17【都市】
2chスレ:traf
2
(3): 2019/12/18(水)00:03 ID:2/QiGqVj(1/2) AAS
素人さんのための用語集

煙突
区域外
葉っぱ
逆さニンニク 
ハバ
3
(2): 2019/12/18(水)01:02 ID:F15puoWH(1/5) AAS
>>2
テイ嶋
4
(1): 2019/12/18(水)03:08 ID:F15puoWH(2/5) AAS
>>3
HYし
5
(3): 2019/12/18(水)04:51 ID:2/QiGqVj(2/2) AAS
>>2-4
用語集なんだから簡単な解説を付けて下さい。

<煙突>
客を乗せてもメーターを倒さないこと。客が払ったカネは運転手がまるどり。客に密告されたら困るので通常より安くすることが多い

<区域外>
認可された区域外で営業すること。野洲など深夜の乗り過ごし客が多い駅で客を拾って稼ぐ

<葉っぱ>
三つ葉が普通だが、四つ葉も混じる

続きをよろしく
6
(2): 2019/12/18(水)08:37 ID:F15puoWH(3/5) AAS
>>2
野洲を区域外の代表と書いてるが
野洲ー京都 山科 大山崎なら区域内で問題無い
野洲ー大阪なられっきとした区域外でもそのうちの一人が京都府内で乗降すればこれまた問題無いよ笑笑
7
(1): 2019/12/18(水)08:38 ID:F15puoWH(4/5) AAS
>>5
ワカメ客を尻目にオーバーラン
8
(1): 2019/12/18(水)09:53 ID:F15puoWH(5/5) AAS
>>6
京都府内×
京都府内メーター区域内地域

野洲ー亀岡×
野洲ー嵯峨嵐山 保津峡 ◯
9
(1): 2019/12/18(水)13:22 ID:Dq7dAMNd(1) AAS
>>5
煙突
別名
ゲンコツとも
お客様と運転手がウインウインなのが重要

三つ葉は珍しさがない
四つ葉のみ 用があるw
10: 2019/12/19(木)21:07 ID:5t5ZDtR1(1/2) AAS
あと、
11
(1): 2019/12/19(木)21:09 ID:5t5ZDtR1(2/2) AAS
すまん、間違えた。

あと、花番?とか突っ込みとかも、
教えて欲しい。
12: 2019/12/19(木)21:52 ID:TA7BM6bS(1/2) AAS
>>9
逆さニンニク

昭和47年
堂本印象の甥がデザイン
オレンジは 温かさ
ピンク色は 愛
ハートは まごころ

のち エムケイ創業当時のミナミタクシーのM
合併した桂タクシーのKでエムケイとなる
13
(1): 2019/12/19(木)21:53 ID:TA7BM6bS(2/2) AAS
>>11
端番ですね
男子サッカー 半島に負けて私は悔しい
14
(1): 2019/12/20(金)01:37 ID:aN5/g1HL(1/2) AAS
>>6>>8
野洲で

目的地は京都市域交通圏のみ

京都市(ただし、京都市右京区旧京北町地域は除く)宇治市、城陽市、八幡市、久御山町、宇治田原町、木津川市

と書いた紙を貼って客待ちすると良いのかな?
15: 2019/12/20(金)01:46 ID:aN5/g1HL(2/2) AAS
>>13
タクシー業界用語辞典
https://www.taxisite.com/dic/view/73.aspx
によると
韓国語で1のことをハナというので、ハナ番とは一番、つまり客待ち行列の先頭のこと。漢字で書くと端番、鼻番。
16
(2): 2019/12/20(金)06:16 ID:E9g8NEpK(1) AAS
こんな知能程度が低いスレ、まだ続くの!?
17: 2019/12/20(金)07:43 ID:cdc9NKWU(1/2) AAS
>>16
タクシーの利用者とドライバーをつなぐ貴重なスレッドです。特に京都はMKという革新的破壊者が頑張っているので、交通運輸政策の立案にも役立ちます。
18
(2): 2019/12/20(金)07:49 ID:cdc9NKWU(2/2) AAS
MKが偉大な例

リース制 タクシー業界用語辞典より
https://www.taxisite.com/dic/view/177.aspx
タクシーの給与制度の一つ。
分かり易くいえば、屋台のおでんやのシステムと同じ。
縄張り内の営業保障の下に、材料仕込みごと屋台を親方から一日幾らで借りて、残りはすべて売り子の取り分となる。売り子は売上が少なければ足がでるので大変だが、親方は絶対に損をしない。おでんやの権利の根源は主として縄張りにある。

日本では、「国から与えられたタクシーの営業権(縄張り)を事業者が勝手に又貸しすることになる」ので法律で禁止されている。

外国ではごく当たり前の制度となっており、パリでは警視庁が契約書の雛型を作るので全社が同じ条件となっている。
日本でも、以前「企業内個人タクシー」制度として、運輸省が検討したことがあったが見送りとなった。
19
(1): 2019/12/22(日)00:10 ID:4mbtaPPW(1/7) AAS
>>18
本務代務でまた経費取るのだから通常のリースとはまた違う
ギンレイとアオイ 都とも違う
20: 2019/12/22(日)00:11 ID:4mbtaPPW(2/7) AAS
>>16
君を筆頭に笑笑
1-
あと 982 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.297s*