子供向けプログラミング言語ビスケット (4レス)
1-

1: 03/19(火)15:17 ID:YRVQB5Qs(1) AAS
言語仕様はパターンマッチのみ。
マルチスレッド前提。
絵を動かすだけとはいえ、プログラミング言語の可能性を見たのですが、スレが無かったので立ち上げてみました。

とりあえず、本家HPの少し専門的な説明のページを貼っておきます。
https://www.viscuit.com/whatisviscuit/
2: 03/20(水)12:54 ID:7njkZxAh(1) AAS
新しいのかと思ったら20周年物なのか
3: 03/20(水)18:55 ID:2UMBWM89(1) AAS
ええ。
それでも業界シェアはScratchに次いで第2位らしく、中の人のブログが興味深いです。
プログラミングを教えるのを目指しているのではなく、(子供にとって)理想の言語を作るのを目指しているのだそうで。

プログラミング言語の概念自体を更新するためのプロトタイプとして開発しているようです。
4: 03/24(日)01:06 ID:qmbgyZ1u(1) AAS
https://i.imgur.com/lEJ6EEg.png

ビスケットでのソートは、画像のように1より大きい数の組み合わせ、2より大きい数の組み合わせ・・・という感じで、全ての組み合わせを入れ替える指示を出します。

この時点でコード効率は悪いのですが、どう並べ替えるのかは考えなくていいので子供でもプログラミング出来るというものです。
Prologとかの宣言型言語をビジュアルプログラミング言語にして、プログラミングに必要な要素を極限まで減らしたという印象を受けます。
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.174s*