【Win/Mac/Linux/Android/iOS】 Qt 総合スレ 19 (387レス)
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(2): 2019/10/24(木)13:32 ID:rWKhVVJ5(1) AAS
Qt(キュート)は C++ ベースのフレームワーク&RAD開発環境です。

ライブラリの機能は、フォーム、ボタンなどの各種ウィジェットからネットワーク、マルチスレッド、
グラフィックス(OpenGL)や各種コンテナ、XMLパーサー、組み込み JavaScript など、非常に多岐に渡ります。
公式の統合開発環境「Qt Creator IDE」を使えば、クロスプラットフォーム対応のRAD開発が可能です。
また、EclipseやVisual Studio上で開発したい人のためのアドインも用意されています。

■主な対応プラットフォーム(デスクトップ用途の場合)

Windows XP, Vista, 7
Mac OS X 10.4, 10.5, 10.6
Linux

■ライセンス
省14
2
(1): 2019/10/24(木)13:33 ID:G0/dLe6F(1) AAS
■リンク

・Qt Project
 http://qt-project.org/

・Qtユーザー会
 http://planet.qt-users.jp/
・Qt Users Forum Japan
 http://qtusersforum.s2.zmx.jp/forum/index.php
・Qt Creator を日本語化するプロジェクト(非公式)
 http://qt-creator-jp.sourceforge.jp/

・PyQt4(GPL。定番)
省12
3: 2019/10/26(土)00:08 ID:hEN+NPqR(1) AAS
>>1-2がいくつかリンク切れしてるね
次スレがいつになるかわからんけど、次は更新した方がよさそう
4: 2019/11/06(水)03:33 ID:IoV3rZVz(1) AAS
Qt6のQMLがC++主体になる方針に期待
しかし従来のコードと互換性がなくなることに涙ちょちょぎれる
5: 2019/11/06(水)11:20 ID:o3tEvZiY(1) AAS
潮時
6: 2019/11/06(水)14:47 ID:tYhojBus(1) AAS
旧来のQWidgetベースの画面デザインがカスタマイズ性が弱すぎるので
QMLベースに書き直していこうと思ってるんだけど、
ライセンス買ってネイティブコンパイラを使わないとやっぱり重いかな?
重くはしたくないんだよな。
7: 2019/11/27(水)17:47 ID:XPoh8Wdd(1) AAS
というか今更javascriptもどきなんてめんどい
8: 2019/11/27(水)18:21 ID:zBBq0r1e(1) AAS
UI作りたいのに何でわざわざオレオレ言語学ばないかんねんってのは思うわね
しかもそれQt6でまた結構大きく変わるらしいし(´・ω・`)
9: 2019/11/27(水)20:22 ID:Dvpch4gJ(1) AAS
めちゃめちゃわかる
Qtに限らず何にせよオレオレ言語はとにかくやめてほしい
10: 2019/11/27(水)20:25 ID:Fu68ebGz(1) AAS
どの言語も最初はオレオレよ
11: 2019/11/27(水)21:26 ID:Yu9S3/3Y(1) AAS
宣言と処理を楽に書ける都合の良い言語ってあるか?
12: 2019/11/28(木)01:26 ID:+RTe/v4r(1) AAS
QMLとC++の仕様の制約が掴み合いの喧嘩してるなと、バインディングしてるときに思った
13: 2019/11/28(木)09:20 ID:a695o5Vy(1) AAS
そりゃ従来の言語がGUIを構築するのに向いてないからだろ。
簡単な話じゃないか。
手続き型言語より宣言型言語のほうが適性がある
14: 2019/11/28(木)16:29 ID:8yHXcsA5(1) AAS
widgetアプリもwebGLバックエンド使えるようになったら便利なんだけどなあ
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(1): 2019/11/28(木)16:59 ID:12cuAPAh(1) AAS
でもちょこっと処理を書きたいときにいちいちバックエンドの言語に渡すのもめんどくさいやん?
せや宣言的な言語の中に処理も書けるようにしたらええやんついでにJSとある程度互換性を持たせられたら今後流行るWebViewアプリで便利やろなあ→QML
一応QMLである理由はあるんだよなあ
完成度が低かっただけで
16: 2019/11/28(木)17:14 ID:CviOChN0(1) AAS
昔はUIのデザインとロジックを分離しろって言ってたじゃん(´;ω;`)
17: 2019/11/29(金)11:10 ID:N/f9f1S7(1/2) AAS
93年か94年頃からずっと退化し続けてるな
18: 2019/11/29(金)14:06 ID:yQ0DwMtc(1/13) AAS
https://telektlist.com/app-store-sales/

よく言われることとして、世界全体のスマフォOSシャアでは、
Androidが7割、iOSが3割程度なのに、ソフトの売り上げは、後者の方が
多いのがある。ところが、それは、上位100位くらいまでのアプリの話で、
それ以下のアプリでは、Androidの方の売り上げが多いらしい。
だから、大部分のソフト開発者にとっては、Androidの方がよく売れる
のではなかろうか。
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(2): 2019/11/29(金)15:12 ID:CToroqZI(1) AAS
>>15
webviewアプリがもっと流行ればよかったんだな。
android/iOS 両対応のネイティブアプリ作れるフレームワークが流行っちゃったからなあ。
unityみたいなc#ではなくc++でそういうのできるオープンソースのフレームワークがあったらなあ(棒
20
(1): 2019/11/29(金)15:43 ID:yQ0DwMtc(2/13) AAS
>>19
Unreal Engine と cocos2d-x は、C++ の1つのソースで Android/iOS の
アプリが作れる。ただし、基本的に Mac 実機と xcode が必要。
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