[過去ログ] オブジェクト指向ってクソじゃねぇかよPart4 (1002レス)
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199
(2): 2019/05/03(金)18:37 ID:rvme7k9Z(1/6) AAS
マジレスだとしたらこんなに痛い発言は無いぞ?

>>194
>業務で使われるような規模のシステムの開発、改修の経験がないと
>オブジェクト指向を真の意味で理解することは不可能。
>だから学生には無理。

新卒来ないのね、かわいそうにw
200
(2): 2019/05/03(金)18:39 ID:rvme7k9Z(2/6) AAS
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>>198
>システム開発の経験がないんだなあお前。

ならお前の会社のシステム開発の具体例を紹介してみろよ?
201: 2019/05/03(金)18:43 ID:rvme7k9Z(3/6) AAS
>>198
>システム開発の経験がないんだなあお前。

ソフトウェア開発の属人性の誤解
 属人性の排除が狙うところってのは「その人しかやり方を知らないよ、秘密だよ」って作業
をなくす話で、技能的にその人しかできる人がいないって話題じゃないんだ。ソフトウェア開発の
属人性を語るときにここを勘違いしていると議論にならない。
 僕は属技能性という造語を使っているけど、ある技能をもっていないと出来ない仕事というのがあって、
技能を理由に代われないというのと、仕事の内容を把握しているのがその人だけで代われないという
のを明確に区別しようよと言っているんだ。
 また、その技能を持つ人を募集しても集まらない、っていうのは人材不足であってこれもまた属人性や
省3
204: 2019/05/03(金)18:52 ID:rvme7k9Z(4/6) AAS
>>198
>システム開発の経験がないんだなあお前。

中小ソフトハウスの下請けテスター業務なんて自慢になるのか?

DQXの敗因はまともなDがいなかった事
2chスレ:dqo

135 その名前は774人います (ワッチョイ ab55-r4m/) sage 2019/03/30(土) 22:02:49.50 ID:s9M0K5iF0
ドラ10の敗因は、運営がFF11やり込んで自分で経験しなかった事
これに尽きる なんで、そんなに意地になって嫌ったのか
運営自身がネトゲやり込んだ経験あれば、もっとちゃんとした物が提供できたはず

コンテンツ参加するのに耐性装備に何千万使って
省7
205: 2019/05/03(金)19:22 ID:rvme7k9Z(5/6) AAS
中小ソフトハウスの中小下請けテスター業務なんて何の自慢になるんだ?

>>198
>システム開発の経験がないんだなあお前。

同じ苦労を知っている齊藤氏は、開発初期から大事にしていることが1つあった。
「一番口酸っぱく言っていたのは『属人的な開発の仕方をするな』ということですね。長いこと開発して
いけばお客さんの入れ替わりと同様に開発スタッフも変わっていくわけなので、属人的なスキルに依存
した開発をしていると、その人がいなくなったタイミングでアップデートができなくなります。
それをまたサルベージしてやりましょうというのはとてつもない作業量になります。
『ドラクエX』で100%属人的じゃない体制を作れたかというと決してそんなことはないんですけど、
意識してそれをやるようにというのは開発初期からやりました」
省1
206: 2019/05/03(金)19:28 ID:rvme7k9Z(6/6) AAS
ああ。業界から離れて10年もしたら、UMLの形式スッカリ忘れてたわぁ!

随意筋 不随意筋
  ↖ ↗
  チンポ

『継承』は、子クラス➡親クラス!

167 デフォルトの名無しさん 2019/04/30(火) 22:15:15.20 ID:c2yp3V/O
>>166
どうでもいいがUML勉強しろよ…
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