[過去ログ] OpenGL/Vulkanスレ Part22©2ch.net (991レス)
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(4): 転載ダメ©2ch.net [sageteoff] 2015/08/27(木)18:12 ID:VxmGCqDu(1) AAS
クロスプラットフォームの3D API OpenGL 及び次世代のローレベルAPI Vulkan に関する話題を扱うスレッド。
現在の最新バージョンは4.5
https://www.opengl.org/
https://www.khronos.org/vulkan

== OpenGLと一緒に使われるツール&ライブラリ ==
苦労したくなかったらとりあえず入れとけ。
・glx:    XからOpenGLを使うためのライブラリ。普通は直接は使わず意識する事はない
・glut:   クロスプラットフォームなツールキット。でもさすがに古くさい
・GLFW   より新しいマルチプラットフォームなツールキット
・glew:   これを入れないと拡張機能が使えないor使いにくい
省19
972: 2018/09/01(土)12:59 ID:q04kJLt+(1) AAS
MoltenVK
パッチ当てられて再びiOSでも使えるようになってた
973: 2018/09/04(火)13:55 ID:eQLUCSAR(1) AAS
VulkanじゃなくてOpenGL 4.6でも良いの?
APIオーバーヘッド減らす拡張が標準化したって話だし

MetalとかVulkanとかD3D12上で互換レイヤー作られたら
何処でも使えるし
974: 2018/09/06(木)19:08 ID:06r0xkCk(1) AAS
Metalはよく知らないが、
コマンドリストが使えるか?

コンテキストやカレントがあるなら、いずれ切り捨てられると思う
975: 2018/09/12(水)00:51 ID:kgiX7ilJ(1) AAS
まだOpenGLも開発されてるんだな過去の資産もあるし使い慣れてるからな
Vulkanその他ローレベルAPIと共存で軽量化か上手いこと考えるわ
976: 2018/09/13(木)20:49 ID:A1LCAOC4(1) AAS
ドライバ維持(サポート)とハードウェア簡易化の観点でGLが提供され続ける未来は低いだろう。
gl向けとは、ハードウェア回路の単純化に関係しないけど、ドライバ提供で重い枷を引きずり続けるのに、機能を使いきらないミドルがサポートしなければ、物理的に損失を積み重ねるハードウェアガスベテのコタに
977: 2018/09/13(木)21:43 ID:7csD1mr4(1) AAS
Vulkanの上にOpenGL乗せるのは難しいのかな
978: 2018/09/14(金)16:06 ID:34OiIa6E(1) AAS
OpenGLは公開規格だから後方互換性は原則残されるでしょ
最新ハードだけ想定してれば良いって事ではないからハードを限定できない
979: 2018/09/14(金)19:31 ID:2tHcGbvE(1) AAS
まだvulkan日本語書籍出てないのかよ
980: 2018/09/17(月)12:51 ID:N5Pef5Z3(1) AAS
OpenGLES1.0とOpenGLES2.0はどっちが速いですか?
981: 2018/09/18(火)00:40 ID:eZxpCmYv(1) AAS
1.1 > 2.0 > 1.0
982
(1): 2018/09/18(火)01:25 ID:xftIdCHE(1) AAS
APIに速いも遅いも無い
強いか弱いかで言ったら2.0の方が強い
983: 2018/09/18(火)09:09 ID:7iSABVvP(1) AAS
Snapdragon845のZenfone5zでも3dMarkのSlingShot Extremeのスコア
VulkanよりOpenGL ES 3.1の方が高い
Vulkanドライバは最適化されてないから遅いかも、ってかいてあるけど
いつVulkanがOpenGLを越えるんだ?
対応端末が出てから結構経ってるのに

APIオーバーヘッドのテストだとVulkan早いけど
実際のゲームに近いテストだとだめって事か
984: 2018/09/18(火)13:11 ID:2JBlOOXi(1) AAS
OpenGL ESはCPUのオーバーヘッドがそもそも少ないとKhronosの人が言ってたよ
それでもVulkanの方が遅いってのは納得行かないけど
OpenGL ES4.0とかは全てのバッファとステートをプログラマが制御出来るようにしてくれたら、もうVulkan要らない
985: 2018/09/18(火)22:21 ID:3eWBo/VG(1) AAS
基本OpenGL用に作ってあるものをVulkanに対応させるためにOpenGLでVulkanをラッピングするレイヤーを作ったとかかね
Vulkan流儀で構造を最適化してるわけじゃないから同等かむしろ遅くなるとか
986: 2018/09/19(水)02:06 ID:/+5OjkB4(1) AAS
>>982
シェーダー書くより固定パイプラインのほうが速いらしいつまり1.1が最速
まあ聞話つうかネットで見ただけだからな異論あるなら好きなだけどうぞ
987: 2018/09/19(水)02:25 ID:srLjgkhA(1) AAS
1じゃそもそも望む表現が出来ないんじゃ意味ないしなあ
粗い画質な分、速いとかいう理論だろ
988: 2018/09/21(金)17:58 ID:14zuygfg(1) AAS
Vulkanの上でGLESをエミュレーションは出来るだろうが、GLを使う時点でマルチスレッドレンダリングは不可能になると思う。

そもそもVulkanが制定された理由は、複雑怪奇なGLの後方互換性維持に白旗を挙げたことが理由。
いずれ切り捨てられるか過去に開発したハードウェアとドライバを利用してね。
となるだけではないかな。
UEやウニティが切り捨てたら終わりだろう。
989: 2018/09/22(土)07:15 ID:JUg39cKt(1) AAS
OpenGLとOpenGL ESは別物
ESはいたってシンプルなんでサポートが打ち切られるとか無い
990: 2018/09/26(水)14:07 ID:yEmDBZO0(1) AAS
ポリゴン数増やしていくと、やたらスピード落ちるんですよね。
どうにかならないのこれ?
991: 2018/09/27(木)10:21 ID:+X2PETpr(1) AAS
減らす
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