Prologの宿題片付けます 第二編 (78レス)
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(1): ?- 2012/10/22(月)17:13 AAS
Prologの宿題あるいは演習の課題を掲載して、ソースプログラムを
書く契機を作るスレです。大学等でどんなProlog教育が試みられて
いるかを知る機会にもしたいと思います。

[1] 課題は # から始まる行表現でお願いします。それでソースコードと区別します。
[2] できるだけインデント表現になるように工夫してください。
[3] コードの途中または後での質問は % から始まるコメントの形式を取ってください。
[4] Prologは一つ仕様から多様なプログラム表現が生まれる言語です。先に答えを
書かれてしまっても、別の正解は無限といってよいほどあります。少しでも、味のある
部分を見つけたらどしどし上げてみましょう。
2: 2012/10/22(月)17:32 AAS
>>1
最近は2chを眺めてみる人は減ってしまったから、twitterでスレが
立ったことを宣伝した方がいい。
3: 2012/10/22(月)17:37 AAS
おちんちん
4: 2012/10/22(月)17:49 AAS
現時点では、「Prologの宿題片付けます」つまり第一編は、
http://logstar.jp/toro.2ch.net/tech/1272006124/
でログを見ることができるようです。
5
(2): 2012/10/22(月)18:02 AAS
早速に昨日twitterで扱った問題を載せてみましょう。
#
# 「Prologへの入門」 I.Bratko著 安部憲広訳 1990年 近代科学社刊 ISBN4-7649-0165-X
# より、http://www.amazon.co.jp/dp/476490165X
#
# 3.13 次のような節が書けて,その後以下の質問ができるように,(was,of,the)に対して適切なオペレータの定義を考えよ.
#  diana wa the secretary of the department.
#  ?- Who was the secretary of the department.
#  Who = diana
#  ?- diana was What.
省1
6: 2012/10/22(月)18:10 AAS
申し訳ない。肝心の文が一ヶ所間違っていた。wa -> was
#
#  diana was the secretary of the department.
#
#  ?- Who was the secretary of the department.
#  Who = diana
#  ?- diana was What.
#  What = the secretary of the department
7: 2012/10/22(月)18:15 AAS
>>5
#  diana was the secretary of the department.
#  ?- Who was the secretary of the department.
#  Who = diana
#  ?- diana was What.
#  What = the secretary of the department

:- op(600,xfx,was).
:- op(500,xfx,of).
:- op(400,fx,the).

diana was the secretary of the department.
8: 2012/10/22(月)18:41 AAS
  ァ  ∧_∧ ァ,、
 ,、'` ( ´∀`) ,、'`
  '`  ( ⊃ ⊂)  '`
9
(2): 2012/10/22(月)18:51 AAS
# C/C++の宿題片付けます 141代 #323 より
# [1] 授業単元:
# [2] 問題文(含コード&リンク):
# 西暦年数を与えて、その年の干支を求めるプログラムを作成せよ。
# 干支は、十干と十二支とをそろぞれサイクリックに変えながら組み合わせることによって60(10と12の最小公倍数)通りが得られる。
# 例:1989年は己巳。
#
# 以下の述語を前提にしてください。

基準年(2010).

基準年の干(庚).
省1
10
(4): 2012/10/22(月)19:10 AAS
>>5 と同様の問題です。
# 後京極摂政前太政大臣といえば、九条良経。清冽な作風で知られ、新古今和歌集でも
# 最多の歌が採集された天才歌人ですが、その和歌から。
#
# 恋し と は 便り に 付けて 言ひやりき 年 は 還りぬ 人 は 歸らず
#
# と形態素解析できたとして、適宜オペレータを定義して以下の述語がエラーにならず
# 定義可能となるようにしなさい。
#

恋し と は 便り に 付けて 言ひやりき 年 は 還りぬ 人 は 歸らず.
11
(1): 2012/10/22(月)19:21 AAS
>>10
句構造的な配慮は必要?
12: 2012/10/22(月)19:23 AAS
>>11
さあw
13
(1): 2012/10/22(月)20:19 AAS
# それでは私も、もう一問。
# JR山手線の駅の連環を示す述語を定義しなさい。
#
# どのような構造でも構いません。
#
14
(1): 2012/10/22(月)21:06 AAS
>>13

山手線(品川,大崎).
山手線(大崎,五反田).
山手線(五反田,目黒).
山手線(目黒,恵比寿).
山手線(恵比寿,渋谷).
山手線(渋谷,原宿).
山手線(原宿,代々木).
山手線(代々木,新宿).
山手線(新宿,新大久保).
省20
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(1): 2012/10/23(火)03:23 AAS
「C/C++の宿題片付けます 160代目」からの借用問題です。
2chスレ:tech
# 7個のデータを入力し、中央地を表示するプログラムを作成して下さい
#
# 例
# 1番目の数字を入力してください: 13
# 2番目の数字を入力してください: 22
# ・・・
# 中央値は 22 です。
#
16
(1): 2012/10/23(火)03:45 AAS
>>15 の応用問題です。
#
# 1から99までを値域とする7つの整数を乱数を使って発生させて、中央値が22となるようにしなさい
#
17
(1): 2012/10/23(火)06:53 AAS
>>10
「言ひやりき」を xfx で定義しなくてはならず、相当に不自然だ。
上の句と下の句でばっさりと分断されている歌で出題に問題があるなぁ。
18
(1): 2012/10/23(火)08:08 AAS
>>17
オペレータ定義するには最も難しい歌の一つだったかな。そこをなんとか。
19: 2012/10/23(火)08:45 AAS
>>18 これでどうだ。

:- op(300,xf,と).
:- op(500,xfy,は).
:- op(300,xf,に).
:- op(400,xf,付けて)
:- op(700,xfy,言ひやりき).
:- op(600,xfx,還りぬ).
:- op(300,xf,は).

恋し と は 便り に 付けて 言ひやりき 年 は 還りぬ 人 は 歸らず.
20
(4): 2012/10/23(火)09:22 AAS
>>14
# まあ、そうなりますね。
#
# それでは、駅間距離と乗り換え案内を追加してください。
#
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