[過去ログ] SDL=Simple DirectMedia Layerでゲームだ (630レス)
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594: 2015/02/07(土)19:37 ID:TiU3gCM4(1) AAS
変なライブラリ使わなきゃインストーラ作って終わりじゃないの
595: 2015/02/21(土)19:03 ID:ialkn/Yz(1) AAS
最近、某動画サイトてhappy wheelsっていうシュールなゲーム実況(ホラフキンとかアブとか)がツボにはまってるんだけど

あれもSDL?
596: 2015/03/14(土)19:06 ID:7zbPwJgB(1) AAS
よく分からんがflashゲーじゃないの?
597
(1): 2015/03/14(土)22:41 ID:zYFiBXHt(1) AAS
このライブラリとC言語使ってスマホのアプリとかゲームとか作れる?

やっぱJAVAとか他のライブラリがないとダメ?
598: 2015/04/16(木)19:00 ID:2Mzy6yNa(1/3) AAS
>>597
SDL2.0でAndroid/iOSのアプリとかゲームを作れるよ(iOSは試したことない)。
Androidの場合、NativeActivityではなく、SDLが用意したSDLActivity.java
からJNI経由でmain関数を実行する流れ。
Suspend/ResumeやらAndroid固有な処理のコードとかが若干必要だけど、
基本的にPC環境で使ってるコードをそのまま利用できる。

>>591
SDL_ttf使ってるんだけど、文字の見た目で悩み中。
Bitmapフォントにしたいけど、どこまで感じサポートするかとか面倒なのよねぇ。
599: 2015/04/16(木)19:15 ID:2Mzy6yNa(2/3) AAS
>>556
SDL_TextureでOpenGLとかDirectXを隠蔽してる。
SDL2.0の場合、SDL_SurfaceはSDL_Textureを作る為の一時バッファ。

>>557
激しく同意。そもそもSDL_Textureにピクセルを書き換えるAPIが
存在しないのがおかしい。
600: 2015/04/16(木)19:19 ID:2Mzy6yNa(3/3) AAS
>>545
mainループで入力待ち+レンダリングスレッドを使うしかないくさい。
601
(1): 2015/05/08(金)23:57 ID:V8hi9yRP(1) AAS
ffmpegのffplayのソースをいじって自分用のビュアーを作ってるんですが、
SDL1.xのSDL_CreateWindowでウインドウを作成するときに、
ウインドウの左上の座標を指定する方法はないですか?
602: 2015/05/09(土)07:01 ID:WDrUd2Zm(1) AAS
>>601
SDL全然知らなくて恐縮だけど、
http://sdl2referencejp.sourceforge.jp/SDL_CreateWindow.html
によると
SDL_Window* SDL_CreateWindow(const char* title, int x, int y, int w, int h, Uint32 flags);
の x, y に指定するんじゃないの? 違うのかな
603
(1): 2015/05/11(月)11:36 ID:6zko7qkF(1) AAS
SDL1.2系なら
SDL_putenv("SDL_VIDEO_WINDOW_POS=0,0");
604: 2015/05/16(土)20:17 ID:k71C3722(1) AAS
>>603
1.2系は外部変数経由なんだな・・・。
605
(1): 2016/03/21(月)18:25 ID:axz6ixdY(1) AAS
描画をOpenGL、その他をSDLに任せれば強いクロスプラットフォームなゲーム開発ができるのですか?
606: 605 2016/03/22(火)00:20 ID:vWJRjU9w(1) AAS
あ、なんでもないです
607: 2016/03/29(火)09:12 ID:/c8bAcK4(1) AAS
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省1
608
(1): 2016/04/20(水)20:59 ID:gfBfEx2n(1) AAS
公式いってSDL2.0っての落としてビルドしたけど
もしかしてSDL_imageやDL_mixerって別々にビルドしないといけないのか?
609: 2016/05/29(日)15:40 ID:9WWbP5OA(1) AAS
test
610: 2016/05/30(月)10:18 ID:cLUfCSU4(1) AAS
>>608
それぞれバイナリ配布されてるからしなくても使えるはず
611: 2016/06/07(火)00:55 ID:eV/CnpgJ(1) AAS
マウス2個つなげて
それぞれの状態を取りたいのじゃが
SDLでは無理かの?
612: 2016/08/22(月)03:41 ID:05WI3n4h(1/3) AAS
メインループの中でSDL_PollEventを呼び出さないと、実行時にプログラムが「応答なし」になるんですけど、
どうしてなんでしょう?
613
(1): 2016/08/22(月)10:38 ID:B6F+6OOe(1) AAS
応答してないから
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