[過去ログ] 台湾新幹線(台灣高鐵)TR2 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
21
(2): 2010/10/12(火)14:14 AAS
>>18
東海道・山陽新幹線の700系グリーン車とほぼ同じ。
シート仕様は微妙に違うらしいが俺には違いが分からない。
700系G車に匹敵しながら台北〜左営がNT$1950≒5300円と円高も手伝って超お値打ち。
ほぼ東京〜岐阜羽島の距離で5300円でっせ。

>>19
客層が良いのは事実。もっとも普通車も客層が悪いワケじゃない。
シートピッチとシート幅は普通車の比じゃないと思えるが。

>>20
全ての土日休日が全席指定になるわけではない。
省3
22
(1): 2010/10/12(火)16:42 AAS
>>18
>座った事ある人いる?やっぱ快適なの?
JR新幹線のG車と同じ。
静か。お手ふき・ドリンクとおつまみがサービス(これも東と同じ)。
安いので、黙って商務車にのるのがお得。
23: 2010/10/12(火)22:43 AAS
ふつうの席が取れなかったときはグリーン車に乗ればいいんじゃない?
おれ2回くらい乗ったけど、べつにどっちでもいいやって感じ
日本に比べればかなり安いから、グリーン車でもいいかんじ
中国大陸ならかならず1等座をえらんじゃう
24: 2010/10/13(水)01:06 AAS
>>19 >>21 >>22
レスサンクス。
来週台湾行く予定だから乗ってみるw
25
(1): 2010/10/14(木)15:11 AAS
>>20
夏から回数券と定期券が導入されて曜日に関係なく自由席3両のはずだが?
26: 2010/10/14(木)23:45 AAS
>>25
原則的にはその通り。

但し台湾は祝日が日本より格段に少ない事もあってか
祝日期間前後にプチ帰省したりする民族小移動があり
休暇が分散化しつつある日本とは状況が違い集中傾向。
勢い祝日期間の交通機関は混み合う傾向にあり、高鐵
は全席指定になる事もしばしば。>>21の通り要注意。

特に春節(旧正月)シーズンは悲惨。いつもガラガラの
商務(ビジネスクラス=グリーン車)すら客満了になる
事も。ただ通常の日曜夜便がグリーンから席が埋まる
省8
27: 2010/10/15(金)00:19 AAS
先週平日に乗ったけど、結構混んでたよ
台中からたくさん乗ってきた
28
(1): 2010/10/15(金)09:28 AAS
トイレは綺麗に使われてる方なん?   

車内、携帯でウェイウェイ大声で話したり、プンプン匂いさせて弁当だ、屋台メシだの
かっ喰らったりカオス状態ではないの?

そこまで台湾人のマナーって悪くない?
29
(3): 2010/10/17(日)20:39 AAS
>>28
高鉄のトイレが汚いと言う印象はない。車内も清掃が行き届いている方かと。
走行中、日本の新幹線車内にはいないゴミ集め要員もいて車内を巡回している。
食べ終えた弁当箱や飲み終えたペットボトルをデッキのゴミ箱に持っていこうとすると
「私が処理します」って感じで笑顔で受け取ってくれて「シェシェ」
あと高鉄車内では臭豆腐も檳榔もNGだった筈。防汚と防臭対策と思われる。

ただ携帯はなぁ。。一応車内では御遠慮下さいって事になっているが。
台湾は電車とかバスとか携帯で喋られる事をウザいと思う人が圧倒的に少ない感じがする。
世界中いろいろな所を比較しても、日本人の静粛さを求める厳格さってスゴいしものがあるし。
マナーと言うよりメンタリティ・文化の違いと言えるかも。
省3
30
(1): 2010/10/18(月)21:16 AAS
>>29
>台湾に長い事いると自分も隣の人が携帯で喋っていても気にならなくなる
あるあるあるあるwww
31: 2010/10/19(火)02:05 AAS
>>29-30
長いことどころか1日目から気にならない
2日目には自分も電車やバスの中で電話してる

ただやっぱり日本の感覚が抜けないので、
口を手で押さえて小さな声で話すんだが
却って周囲の人に妙に思われている感じがする
32
(2): 2010/10/23(土)23:54 AAS
韓国の新幹線を使わなかったから故障ばかりだろ。台湾の致命的ミス。
33: 2010/10/26(火)02:21 AAS
>>32=釣りにしては低質だなw

台灣高鐵の車両(700T言うまでもなくMade in Japan)トラブルは殆どない。
トラブルが多いのはポイント(ドイツ製…多湿気候に不向きな仕様だから?)

あと高架構築物に不安を抱えているのが、かの国の建設会社が施工した所w
34
(1): 2010/10/26(火)09:13 AAS
あの車両のカラーリングは一般公募?   高鉄が一方的にデザイン?
35
(1): 2010/10/27(水)08:55 AAS
>>7
信号システムが欧州規格で双単線運用もできる点が日本の新幹線と大きく違うところ
最初はJR関係者はいじめられたが結果的に欧州規格のノウハウが手に入って、新幹線の
海外進出に大きく役立つことになった
36: 2010/10/27(水)08:57 AAS
>>32
台鐵の自強號は韓国製で故障だらけという話だが
37: 2010/10/28(木)02:21 AAS
>>29 高鐵車内では、
  「携帯電話をご利用の際は、他のお客様のご迷惑にならない程度に
   低い声でお話下さい」となっている。おおらかな国民性を感じる。
   電話の度にデッキに出るのも不便だし、日本も見習うべきルール。
   
38
(1): 2010/10/28(木)21:53 AAS
>>34
オレンジ色は安全対策。
自強号やタロコ号も似たカラーリング。
39: 2010/10/29(金)09:51 AAS
>38
レス感謝。
40: 2010/11/01(月)06:00 AAS
age
1-
あと 962 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.109s*