水泳・競泳選手、水球選手のモッコリ画像を貼るスレ [無断転載禁止]©2ch.net (77レス)
1-

19: 2017/06/07(水)03:41 ID:CRPxkd2E(1) AAS
うそつきはネトウヨの始まり

下村の『その話はどこから出たんだ』という質問に、石井が『警視庁の正力さんです』と答えると、下村は言下に、
『それはおかしい』といった。
『地震が九月一日に起こるということを、予想していた者は一人もいない。予期していれば、こんなことにはなりはしない。
朝鮮人が、九月一日に地震がくることを予知して、そのときに暴動を起こすことを、たくらむわけがないじゃないか。
流言蜚語にきまっている。断じてそんなことをしゃべってはいかん』

正力自身も認めるように、朝鮮人暴動の流言は、一部、警察当局自身から流されたものだった。この『幾分権威をもった』
流言は、家財産を一瞬にして失い、すさみきった被災地の人心に、砂地に水が沁みこむように、たちまち浸透していった。
各地の自警団、在郷軍人会、青年団は、竹槍や鳶口を手に手に取り、朝鮮人とみると警察につきだし、あるいは自ら手を下して虐殺した。

正力の長女の梅子は、逗子の家の庭に敷きつめられた石を、なにかにとりつかれたように磨く
晩年の正力の後ろ姿を鮮明におぼえている。
それは朝鮮から送られてきた石で、尻っぱしょりした正力は、この石を黒ずませてはいけないと、
タワシを持ち出し必死で磨いていたという。

このとき正力の気持ちのなかには、関東大震災下で虐殺された朝鮮人に対する贖罪の思いが、
あるいはあったのかもしれない。

この頃から正力の肉体は目に見えて衰弱していった」
1-
あと 58 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.475s*