[過去ログ] 【京都市内の工学部】京都先端科学大学【世界水準の先端教育】 part3 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
12: 2019/12/18(水)19:46 ID:??? AAS
大学下克上を宣言、「2030年までに京大を抜く」
永守重信氏(日本電産 代表取締役会長 永守学園 京都先端科学大学 理事長)

なぜ、私財をなげうって「大学」なのでしょうか?

 今まで、私は企業の経営者として採用側にいました。
日本電産でも、創業してから7500人ぐらいの大学卒業者を採用してきましたが、この“大学卒業者"に疑問を感じたんです。

 まず、何も知らない。例えば、経済学部を卒業しているのに決算書が読めない。中には簿記も分からないという人もいる。
経営学部を卒業していても、経営の「ケ」も分からない。さらに英語は話せない。

 もっと強調したいのは、常識を知らないということ。上座・下座に始まり、マナーが全然分かっていない。
雑談力もない。海外に行くと言われるんですよ、「日本人と一緒に食事するのは嫌だ。ガツガツ食べるだけで、話もしないから」と。
それは英会話ができないということに加えて、ジョークを言ったりするスキルがないということです。
日本では国会からして全部原稿を読んでいる。そういった教育しか受けていないわけです。

 そこで「一流大学と三流大学はどう違うのか」と考えてみました。そしてデータを何十年も取ってみたんです。
そして出た最後の結論は「何も変わらない」ということ。結局、今の大学進学教育が間違っている、暗記とテクニックしかやっていない、という考えに至りました。

 総合的に見れば、「玉露のカスより番茶の上」。これが結論です。
偏差値教育とブランド教育が間違っているということですよ。
だからそれを打破しようと考えました。ただしイチから大学を作ろうとすると参入障壁が高く、10年くらいかかってしまう。
するとたまたま、前任の理事長から「この先の少子化を見据えると、このままの延長線上に明るい将来はない。
永守さんが来て、新しい将来性のある大学にしてくれないか」と打診され、それならば私が協力しようということになりました。
学部も充実させて、工学部も2020年4月に新設予定です。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/ne/18/00016/00007/
1-
あと 990 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.309s*