【アメフト】ルール・戦術スレッド Part 6 (614レス)
【アメフト】ルール・戦術スレッド Part 6 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/sports/1201629876/
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63: アスリート名無しさん [] 2008/04/17(木) 05:06:11 ID:RPkfPL5F 明日は休みなので図解してみる。 QB ← ▼ \?ドローフェイク ▼ ↓ 〇 ▼ RB 〇?MLBの前へアクロスで釣る 〇 │ ▼ 〇〇〇〇〇 │ 〇 │ │ ▼ △ △ △ △ │ │ │ │ ▼ ←──────── │ │ │ ▼ ↑ ←\ │ │ │△ ▼ △ △ │ │ │ \▼ │ │ ───☆ │ ││ ││ ↓↓ ↓↓ CB ←─S ?両ディープWRはSを釣る S─→CB ・パスは▼を通って☆へ。そこは後追いのシングルカバーのはず。他はダブルカバー。 ・図ではディープレシーバーに寄っているはずのSのうちどちらかが☆に寄ったら、 ディープレシーバーがシングルカバーになるのでそっちのサイドライン際にパス。 ・ドローフェイクとLB前にレシーバー入れてるにも関わらずLBが☆のカバーに下がったら LB前にアクロスしたレシーバーに投げて頑張ってもらうしかない。 RAC出しやすい方のデザインだと思うが、10ヤード行くには相当頑張らないといかん。 ・パスコースが図で見えやすいようにしたら、SG隊形からQBロールのようになったが エクスチェンジ隊形からドロップバックの方がいいと思う。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/sports/1201629876/63
71: アスリート名無しさん [sage] 2008/04/25(金) 00:43:20 ID:X4wAtthz LBをやってましたが>>59のシチュエーションだったら そこまで過剰に上がらないっすね。 仮にフェイクじゃなかったとしても、多少のゲインならいいかなー、 ぐらいな感じでドシッと構えてます。 ダウンの更新さえ防げればそれでいいので。 まぁ、ホントそこら辺はシチュエーション次第なんですけどね。 >>63 Ascii Art Editor使うとずれなくて良いよ。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/sports/1201629876/71
72: アスリート名無しさん [sage] 2008/04/25(金) 17:21:24 ID:j/8Lr5tM んー、自分の場合>>59のシチュで>>63の図のようなO#隊形だったら >>63が設定しているようなD#は怖くて敷けないなぁ >>59のシチュってO#が開き直ってボーンと ロングパスが放れるシチュだったりしない? 何が何でも点取らなきゃって状況でもないし、 仮にインターセプトされてもパントを蹴ったと思えばいいし インターフェアでももらえたらうれしいなー、みたいな http://mao.5ch.net/test/read.cgi/sports/1201629876/72
76: アスリート名無しさん [sage] 2008/04/26(土) 12:19:18 ID:0LHVOzms >>73 いや、普通に見たら>>63はOLBにしか見えんよ MLBと同じアイコンだし せめてNとかDとかにしてくれ そうそう、>>73が言うように>>59の状況でディフェンスが どんなカバーを敷いてくるのか、ディフェンスが想定している オフェンスのプレーは何か、ディフェンスはどんなことを してくるのか、ってのを予想するのも大事かと http://mao.5ch.net/test/read.cgi/sports/1201629876/76
79: アスリート名無しさん [] 2008/04/26(土) 23:57:22 ID:dOGc1dKQ >>76 >>77 >>俺は△がNとDに思えたけど、>>69が言うように自分や相手のレベルに合わせて考えたらいいのでは。 >>63は「D#はパス警戒で下がり目でくる状況」って言ってるから普通ならNとDだけど スロットに入る相手やOLBの能力によってはOLBそのままプレーさせることもあるだろうし、 D#の記号が△かNかDかは各人の判断に任せて、あまり問題にするところではない気もする。 >>59 >>60からの流れに沿ってこのダウンはパスで10ヤード取りに行く、 と考えると>>63のプレーでもいい。 しかしこのダウンだけじゃなくて試合全体の戦略を考えると ここは絶対10ヤード進まないといけない、という状況では無いので、 他のプレーを通しやすくするための布石となる、捨て石プレーを入れる絶好のチャンス。 ということで、この後パスを通しやすくするために>>70のいうドローかスクリーン。 そして、パントは確実に蹴りたい、ということを考えるとインターセプトの可能性がないドロー。 ここは数ヤードでも前からパント蹴れればまずまずの状況。 それに、多少ロスタックルされてもパントは蹴れる。 で、もしドローで1stダウン更新できれば儲けものだし、 更新できなくても頑張って10ヤード近くまで進んで D#に脅威を与えれば、その後のパスシチュエーションで D#を崩すきっかけを作れる。 D#下がり目で来るのでドローで10ヤード近くいける可能性も結構ある。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/sports/1201629876/79
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