三菱 MRJ 9号機 ワッチョイ 無スレ★ (376レス)
1-

331: 2023/03/15(水)20:12 AAS
三菱重工が米国の小型ジェット旅客機整備拠点を増強する事情
2021年08月25日
三菱重工業はカナダのボンバルディアから買収した小型ジェット旅客機の保守・改修体制を増強する。
カナダ子会社のMHI・RJアビエーショングループ(MHIRJ、ケベック州)が、
2000万ドル(約22億円)を投じて米国ウェストバージニア州のサービス拠点を拡張する。
米国では旅客需要の持ち直しで航空機の運航が再開され、整備能力を高める必要がある。

MHIRJはサービス拠点の拡張で二つの格納庫を整備し、1年半後をめどに運用を始める予定。
小型旅客機「CRJシリーズ」向けのサービス需要を取り込み、
一度に受け入れられる機数を最大20機に増やす。
332: 2023/03/15(水)20:22 AAS
今後は、2019年6月にカナダのボンバルディアと締結した
カナダエア・リージョナル・ジェット(CRJ)事業への取り組みを進め、
海外OEMとのパートナーシップを深化。完成機を見据えた次世代技術の検討を進める。
また、FX(次期戦闘機)へ知見を活かし、愛知県にある施設・設備も活用していく。
CRJの生産終了後、三菱重工は同施設の大部分をエアバス・カナダ社に
引き渡しており、現在はA220の組み立てラインとなっています。

そのため、三菱CRJ事業を再開するには、新工場の建設が必要となり、
場合によってはカナダ政府の支援を受けることも想定しているとみられ、
生産はカナダで行うことが予定されている模様です。
333: 2023/03/15(水)21:34 AAS
日本で作ったんが間違いやったんちゃう?
ホンダはアメリカで作ってるから意地悪されんですんだと聞いた。
334
(1): 2023/03/15(水)22:52 AAS
MRJもMADE IN カナダで復活するかもな
国交省航空局の型式証明が経験不足と審査能力が無いのと
アメリカFAAの旅客機仕様情報を収集し、三菱航空へのバックアップが無かった。

MRJも日本で生産するよりカナダ、アメリカで生産する方がすんなり行くと思う。
野党勢力の大臣や官僚ではな??中国様に叱られるんだろ、静岡リニアの様に。
335: 2023/03/16(木)17:27 AAS
まあCRJをMRJと改名するだけで完成だから楽なもんだよ。
一気にシリーズも増えるwww
336: 2023/03/16(木)19:13 AAS
そういや水素エンジンの飛行機作るって話はどうなってんの?
てぢかにあったテストベッドはさっさと解体しちゃったし
337: 2023/03/17(金)09:46 AAS
>>334
MU-2もMU-300も外国に移管した途端、名機として売れ始めたから
同じ運命かも
338: 2023/03/19(日)14:51 AAS
2022.10.03  MHIRJ、事業多角化で狭胴機整備展開を視野に

多様なニーズ対応可能な事業展開、米各地で整備能力強化も
三菱重工業がカナダ ・ ボンバルディアからCRJプログラムを買収して、
2020年6月に発足したMHIRJアビエーショングループ(MHIRJ、本社:カナダケベック州ミラベル)は、
同社が型式証明を有するCRJ以外にも、新たに狭胴機のMRO(メンテナンス ・リペア・ オーバーホール)
事業を展開する方針を固めた。 本紙の取材に応じたMHIRJの山本博章社長が明らかにした。

 山本社長は「現状、 年間売上高はおよそ400〜500億円だが、
5年以内には10億ドル〜15億ドル(1400億〜2100 億円※1ドル140円換算)規模にまで、
事業を成長させていきたい」とし、 成長軌道を描くなかで既存の CRJよりも
大型の狭胴機のMRO事業への進出を企図していることを明かした。
省8
339: 2023/03/19(日)15:01 AAS
CRJは世界で1900機も飛んでてメンテナンスにも可なり貢献してる
日系の航空会社などからもメンテナンス依頼が来るんだろな。

将来は三菱製CRJ・MRJなども飛行するように成るんだろ
結果的にMHIRJアビエーショングループ社製で正解だった。三菱重工は遣るね。
340: 2023/03/19(日)20:08 AAS
機体ぶっ壊されてるのに復活するわけないだろ
341: 2023/03/20(月)09:24 AAS
完全リニューアルで復活の可能性が微レ存。
まあ早くても20年後だろうねw
342: 2023/03/29(水)20:53 AAS
ねぇわ
343: 2023/03/30(木)10:06 AAS
まあな
344: 2023/04/01(土)15:50 AAS
国産小型旅客機 MRJ撤退理由、航空分野に係る脱炭素化に向けた 最近の状況について
水素航空機で空の脱炭素を実現する?

2022/12/23 — 現在の航空機の燃料をそのまま水素に置き換えるイメージで、
水素をエンジンで燃焼させて推力を得る方法です。燃焼時に二酸化炭素は発生しません。
345: 2023/04/01(土)15:56 AAS
水素燃料電池を搭載した40人乗りの航空機の初飛行に成功
2023/03/08 — 3月3日、航空業界に特化した水素流通・物流ネットワークの
スタートアップ企業であるUniversal Hydrogenは、
水素燃料電池推進を用いた40人乗りの ...
346: 2023/04/01(土)16:00 AAS
三菱重工、米ボーイングと協業 航空機の脱炭素へ
2022/07/20 — 持続可能な航空燃料(SAF)や水素燃料などに関連した
脱炭素技術の開発で覚書を結んだ。
三菱重工はこれまでボーイング機に対しては主翼などの部品を ...
347: 2023/04/01(土)16:02 AAS
水素に賭けるエアバス、ボーイングは現実主義
2021/07/15 — エアバスは2035年頃までに水素を燃料とする
航空機を就航させる計画を発表しているが、
ボーイングが2030年までに全民間航空機の燃料を切り替えると表明し、
注目が高まる環境配慮型燃料「SAF」。エンジンメーカーやエアラインもSAFの商用 ...
348: 2023/06/01(木)00:53 AAS
カナダでやるのか?
いいけど、もっかい挑戦してよトヨタと合弁で。
商事も今金あるし、防衛予算も分捕ってきて国産機作ってよ。
宇宙もあるし。
トヨタの部品メーカーも助かるでしょ。
防衛予算まだ間に合えばこれにあてるべきだよ。
カナダでステルスでやるならそれのがいいのかもだけど、型式証明も取れないわけじゃないんでしょ。
349: 2023/06/07(水)06:28 AAS
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7542feaa986347422681ff6a230a0d9107e02bd
これってどうせ
「俺たちみんな悪くない、外国の規制が悪い」
って結論を出すためになるんだよね
350: 2023/06/07(水)10:11 AAS
当然でしょ。三菱が悪いことは明らかだがそれやると嫌われるからな。
まあどんな結果が出るか楽しみだ。本当の事をズバリ指摘していたら神。
三菱に忖度した内容ならゴミ。
1-
あと 26 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.005s