三菱 MRJ 9号機 ワッチョイ 無スレ★ (376レス)
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192(1): 2019/07/01(月)01:10 AAS
新旧スペック並べて足し算引き算するだけの作業も無理とか生きてる価値無いだろうに
193(1): 2019/07/01(月)07:26 AAS
>>189
CRJ550プログラムは当然三菱が引き継ぐのでしょうが、実際の生産はどちらが担当するのでしょうか?
CRJ900同様、ボンバルディアが生産するのか、CRJ900の生産終了後、三菱が生産するのかが知りたいです
CRJの名称も今後、変更になるのでしょうか?
194: 2019/07/01(月)08:35 AAS
工場設備従業員ごと引き取る訳だから三菱だよ。
もっとも三菱自体は何もしないだろう。
向こうの工場も日々の仕事をこなすだけ。
それにCRJは全然売れてない。
今の受注分を作ったら製造中止。後はメンテだけ。
195: 2019/07/01(月)08:38 AAS
>>193
既に受注をやめて引き渡すだけの飛行機の
改名を今更して意味があるとでも?
それこそ従来の顧客を惑わせるのと無駄な
経費を使うだけ。
196(1): 2019/07/01(月)09:17 AAS
お前ら見出しだけとかTVのニュースだけしか見んのかw
カナダ・ケベック州ミラベルのCRJ製造拠点はボンバルディア社に残ります。
ボンバルディア社は部品や予備部品の供給を継続し、現在のCRJの受注残機体は
三菱重工業からの委託を受け製造していきます。
三菱重工業とカナダ・ボンバルディア社はCRJ事業に関する事業譲渡契約を締結
2019-06-25 三菱重工ニュースリリース
http://www.mhi.com/jp/news/story/190625.html
197: 2019/07/01(月)10:53 AAS
>>192
あなたにどんな実績があるのか知りませんが大きく出ましたね
まだ答えが出せずに開発中断中のエンブラエルE175−E2にアドバイスしたらいかがですか
198: 2019/07/01(月)13:17 AAS
>>196
そんなのはカナダ政府に気を使って買ってない事にしただけだろう
実際はビジネス機を除く全ての工場とその従業員は三菱の指揮下にあるハズ
今後、数年のうちには部品を含めた全ての生産が日本から北米に移るのに
今回、工場は一つも買ってませんとかあり得ない話だと想像出来ないとか
家に引き篭もって居ないで少し外に出て実社会を学んだ方が良いな
199: 2019/07/01(月)17:27 AAS
つかCRJ 550ってまだTC取ってないでしょ
何のアナウンスも無きゃこのまま計画中止じゃね
200: 2019/09/26(木)20:39 AAS
便りのないのは、良い知らせかね
201: 2020/02/01(土)16:59 AAS
もうダメぽ
MRJ開発遅延の真相、知見不足で8年浪費、直面した900件以上の設計変更
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/nmc/18/00011/00059/
これは酷い…
202(1): 2020/02/15(土)16:09 AAS
航空機は設計変更はつきもの、納入しても改善は続く、、、
問題なのはいつまでも完成しないこと、外人部隊入れても
休暇取り放題で何も進まんらしい。
しょせん出稼ぎで、実力ないのに荒稼ぎされいるだけ
203(1): 2020/02/15(土)17:33 AAS
>>202
設計変更を反映したハーネスを通すスペースが足りないと何かで読んだけど、
床下ってそんなスペースが足りなくなるものかね?
試験機ではとりあえずハーネス通して、量産機では対応したハーネスを通すというのは
どうなんだろうか?
204: 2020/02/15(土)19:14 AAS
>>203
それだと形式証明が取れないんじゃないか
ハーネスを通すスペースが足りないってことなら流れとしてはこんな感じかと
型式証明を取るために試験
床下の水漏れした時と貨物室内で小爆発した時の耐空性不合格
電子機器の配置変更が必要
それに合わせて2万3000本以上あるハーネスの改修が必要
前後のアビオニクス室の変更(電子機器の配置変更)完了(2017年)
ハーネス改修は基本設計は完了した細部の変更やってる(2018年初頭)
組み立て始まったけど、あれ、ハーネス通す所なくね?(2019年予想) ← 今ここ
205(1): 2020/02/15(土)20:15 AAS
E2より胴体の直径が小さいのに中が広いのが売り物だった。
そうすると軽くて燃費が良くなり風切り音も小さくなる効果があるが、
ここに来てハーネス通すのに苦労する弊害が出た。
元々の安全設計が冗長で無かったから余裕で通ったけど
単純に二倍に増えると通すのに相当手直しが必要になったとかかな。
206: 2020/02/15(土)21:38 AAS
>>205
かもね
複合材料減らしたりなんだかんだで当初の予定より結構重くなりそうだったからな
全社を挙げて軽量化に取り組んでハーネスも徹底的に無駄を省いて短く軽くしたら
冗長性足りなくてやり直しくらったでゴザル
ついでに増えたハーネス収める余分なスペースなんて無いから手直し必要とかね
また延期になっちゃったけどなんとか上手くいって欲しいなあ
207(1): 2020/02/15(土)23:27 AAS
昔YS-11が試験をしている時に、主翼の上反角が足りないと分かって、間にスペーサを挟んで
試験を通して、量産機では対応した主翼を付けるということが出来たけど、今の試験は量産機と
全く同じ状態を要求されているのかな?
床下にスペースがないのなら、とりあえず床上のキャビンにハーネスの一部を通しておいて、
量産機では対策されたハーネスを通すとか出来ないのかね。
208: 2020/02/16(日)12:42 AAS
>>207
既存の機体で問題点とは関係無い試験をやってるけど
改良型の10号機が無いと型式証明取れないんだって
10号機は今年の1月にやっとこ完成して地上試験終わったらアメリカに
これで駄目だった所の試験やって型式証明が取れる見込みらしい
209: 2020/04/04(土)22:39 AAS
パスしたら、だけどな
210: 2020/04/30(木)09:39 AAS
これスカイウエストはじめ確定受注の7割程の注文先がスコープクローズのせいで運用できないが
本当に確定受注をみなしていいのかね
スコープクローズが緩和されない限り無効とかの付帯条項が入っているのでは?
かりになくてもこれだけ遅れるとそれ理由に解除されても違約金の請求は難しいだろうし
ましてコロナの需要減もあるし
211: 2020/05/24(日)10:21 AAS
終了
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