[過去ログ] 三菱 MRJ 9号機 ワッチョイ 有スレ ★ [転載禁止] (86レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1: (ワッチョイ bfb3-DJU/) 2018/06/27(水)01:34 ID:0(1/61) AAS
!extend:default:vvvvv:1000:512

!extend:default:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい!

MRJ (Mitsubishi Regional Jet)
三菱航空機(2008年4月1日設立)が開発中の国産小型旅客機 MRJ のスレです

公式サイト
http://www.flythemrj.com/

MRJ主要諸元
http://www.flythemrj.com/design/
http://www.flythemrj.com/j/design/
省3
2
(2): (ワッチョイ 0dcc-VCRa) 2018/06/29(金)11:05 ID:0(2/61) AAS
MRJ70、21年後半にも初納入へ 北米置き換え需要狙う
http://www.aviationwire.jp/archives/150278
3: (ワッチョイ 02b3-VCRa) 2018/06/29(金)17:49 ID:0(3/61) AAS
>>2
この記事だと分かりにくいが、産経では

https://www.sankei.com/photo/story/news/180628/sty1806280013-n1.html

>>20年半ばに納入する90席級の標準モデルは、国土交通省の安全性認証取得に必要な
>>同省パイロットによる飛行試験を、7月以降に始める方向で調整しているとも明らかにした。

とありますね。ようやくか。粛々と続けるのみだな。
別の記事では、飛行時間は2000時間超えたそうで。
4: (ワッチョイ 02b3-VCRa) 2018/06/30(土)00:57 ID:0(4/61) AAS
ニュー速にスレが立ちましたな。

【国産初のジェット旅客機】MRJ「予定通り完成」 米試験拠点でチーフテストパイロット
2chスレ:newsplus
5: (ワッチョイ 6ecc-VCRa) 2018/07/01(日)09:15 ID:0(5/61) AAS
MRJが米で飛行試験 来月はイギリスでデモフライト
https://youtu.be/So5KrFO6KwM

MRJ、飛行試験を初公開 米拠点も、三菱航空機
https://youtu.be/dsLfGzmjhDQ

国産ジェット「MRJ」 アメリカで飛行試験公開 7月に英国で飛行展示
https://youtu.be/Tu68CsGtN4s
6: (ワッチョイ 02b3-VCRa) 2018/07/04(水)21:58 ID:0(6/61) AAS
2年前、MRJがモーゼスレイクへ向かう際、太平洋を渡るのに苦労したけど、
アメリカからファーンボローに向かう際は大西洋だから苦労しないだろうと思っていたが、
昨年のパリでの航空ショーに参加した際のルートを調べてみたら、大西洋渡るにも
案外と苦労していたようで。
昨年のコースは、モーゼスレイクからカナダ中部のウィニペグ国際空港を経由して、
さらにカナダ東部のグース・ベイ空港へ。
そしてそこから大西洋を越えて、アイスランドのケプラヴィーク国際空港へ向かい、
そこからはパリまでノンストップで飛行した模様。
ということは、今回のファーンボローも同様のコースを辿ることになるんだろうなと。
下記は空港間のおよその距離。
省5
7: (ワッチョイ 07cc-sule) 2018/07/06(金)11:39 ID:0(7/61) AAS
ボーイングとエンブラエル、民間機の合弁会社設立へ MRJさらなる苦戦も
http://www.aviationwire.jp/archives/150634

ボーイングとエンブラエルは現地時間7月5日、航空宇宙分野での戦略的提携を確立するための覚書(MoU)に署名したと発表した。覚書には、エンブラエルの民間機事業を母体とする合弁会社の設立も含まれており、2019年末までに発足させる。

一方、ボーイングと民間機市場を二分するエアバスは、カナダのボンバルディアと関係を深めている。ボンバルディアが開発した小型旅客機「Cシリーズ」の事業会社「CSALP」を、今年7月に買収。エアバスのアラバマ工場でも、Cシリーズを製造していく。
8: (ワッチョイ 07cc-sule) 2018/07/06(金)11:46 ID:0(8/61) AAS
ボーイング、小型機買収 エンブラエルと新会社
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32682760V00C18A7TJ2000/?n_cid=SPTMG053

米ボーイングはブラジルのエンブラエルの小型旅客機事業を買収すると発表した。エンブラエルの小型旅客機部門を切り離した新会社を設立し、ボーイングが80%を出資する。

ボーイングの競合であるエアバスは1日、カナダの小型旅客機大手ボンバルディアの100〜150人乗りの小型機「Cシリーズ」の事業会社に50.01%を出資。国や大陸をまたぎ、大型機から小型機まで一貫して手掛ける態勢を整えた。
9: (ワッチョイ 7fcc-sule) 2018/07/10(火)17:14 ID:0(9/61) AAS
三菱航空機、「MRJ」生産を来春再開へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180710-00010001-newswitch-ind

座席数77「70」が主流に。21年後半から22年前半に投入

三菱航空機(愛知県豊山町、水谷久和社長)は国産小型ジェット旅客機「MRJ」の生産を2019年春にも再開する。協力会社に通達した。
10: (ワッチョイ eab3-Y8gp) 2018/07/12(木)18:12 ID:0(10/61) AAS
ニュー速に、エンブラ買収の記事が出ましたな。

【航空】米ボーイング、ブラジルの小型航空機製造大手「エンブラエル」の商用機部門を買収
2chスレ:newsplus

記事には

>>関連当局の認可を待ちながら、来年後半までの最終的な合意成立を期待している

とある。
これって各国に対して独占禁止法の審査があるわけだが、今アメリカは中国と貿易戦争が
起きており、EUとの間も良くない状況なので、報復として独占禁止法の審査を通らなくする、
あるいは承認をわざと遅らせる可能性も否定できない状況にあると思う。
東芝もメモリー売却の際は、最後に中国の審査が残り、中々承認されないでいたところに
省3
11
(1): (ワッチョイ a5cc-Y8gp) 2018/07/13(金)17:04 ID:0(11/61) AAS
ANA塗装のMRJ、ファンボローの空舞う 16日開幕に向け予行演習
http://www.aviationwire.jp/archives/151077
12: (ワッチョイ eab3-CB8p) 2018/07/14(土)18:37 ID:0(12/61) AAS
>>11
>>2回目のフライトに向かう際は、戦闘機のように滑走路上で機体を反転。力強く離陸し、

とあるけど、記事の写真の6枚目がそれなんだろうか?
本当にハイレートクライムやったのか?
本番での映像、楽しみやわ。
まぁ何にしても、メディア露出が増えたのはいいことだと思う。
13: (ワッチョイ eab3-Y8gp) 2018/07/15(日)18:00 ID:0(13/61) AAS
ファンボローでの公開前の試験飛行の動画がつべにアップされていました。

https://www.youtube.com/watch?v=w76TbGuGD4A

産経のネットの記事では

>>MRJ、16日から英で初の展示飛行も…「2強」覇権争いで埋没の懸念

というのがありました。
私の考えとして、ボンバルの不利な点としては、スコープクローズをクリアできる機体はあるが、
設計が古いし、エンジンも古い。
さらにはトランプが、カナダ政府がCシリーズに不当な補助金を支出し、アメリカに安く輸入される
恐れがあるとして、補助金分に相当する相殺関税を課す方針を決めた、という経緯もあるので、
北米で拡販できるかどうかは不明。
省6
14: (ワッチョイ a5cc-Y8gp) 2018/07/16(月)23:08 ID:0(14/61) AAS
https://www.facebook.com/FarnboroughAirshow/
15: (ワッチョイ a5cc-Y8gp) 2018/07/16(月)23:09 ID:0(15/61) AAS
https://www.farnboroughairshow.com/
16: (ワッチョイ eab3-Y8gp) 2018/07/17(火)00:25 ID:0(16/61) AAS
ファンボローの初飛行、ニュー速とネットの記事でも報じられました。

>>【MRJが英でデモ飛行】 世界最大級の航空見本市「ファンボロー国際航空ショー」開幕
2chスレ:newsplus

読売
>>MRJ、初の一般向けデモ飛行…英航空ショー
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180716-OYT1T50105.html

産経
>>世界最大級の航空見本市でMRJがデモ飛行 欧州の航空会社へ売り込み
http://www.sankei.com/economy/news/180716/ecn1807160007-n1.html

他には日経も報じました。いずれも23時台に記事を掲載しています。
17: (ワッチョイ ea34-2xJH) 2018/07/17(火)01:20 ID:0(17/61) AAS
飛行試験は型式証明に必要な累計2000時間に到達した
2020年の納期は間に合う

小型リージョナルジェット機は5年1000機程度の置き換え需要がある
MRJ70(76席)49億円
MRJ90(88席)51億円

毎年1兆円は売れる
シェア25%取れば機体売上のみで2500億円にもなる
5年で1兆2500億円、10年で2兆5000億円だ
今後ますます成長する市場なんで是が非でも事業確立したいというわけ
18: (スップ Sdea-OdlC) 2018/07/17(火)14:31 ID:d(1/2) AAS
で、結局何機売れば黒字になるわけ?
19: (ワッチョイ eab3-Y8gp) 2018/07/17(火)17:29 ID:0(18/61) AAS
ファンボローでのMRJの飛行の様子が、つべにアップされました。

https://www.youtube.com/watch?v=-bItVK-k_6g

CBC
https://www.youtube.com/watch?v=p93prHp5LD4

ANNnews
https://www.youtube.com/watch?v=i2rIyNSCaPM
20: (ワッチョイ eab3-Y8gp) 2018/07/17(火)23:45 ID:0(19/61) AAS
aviationwireの16日の記事です。

>>静かに舞い、静粛性アピール 写真特集・MRJ初のファンボロー飛行展示
http://www.aviationwire.jp/archives/151397

明日あたり、レドームの損傷具合とか掲載されるんですかね?
それにしても牽引車にぶつけられるとは。
1-
あと 66 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.318s*