[過去ログ] 海技士総合スレッド (989レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
562
(1): 2012/07/13(金)10:14 AAS
>>559
おい、関、おまえ働け!
ナマポもらうの止めろ!
563
(1): 2012/07/13(金)18:33 AAS
天測は?どうなったの?
564: 2012/07/13(金)21:30 AAS
>>562
関ってどこの「関」よ?オメェの同僚の「賎員」か?関なんて名前は
馬のクソほどあるぜ?馬方、土方、船方でも、探せばキリがないから「関の山」ってえこった、
このバカww
565
(1): 2012/07/13(金)21:46 AAS
>>563
「纏足」なんざ、昔の中国で女を逃がさぬためにやった、身体障害の強制でしょ?
「天測」?ああ、オテントウ様眺めて、バカツラ下げてヨダレ垂らしてタンジェント計算を
やる「アレ」ね、ええ、GPSが停電した時に備え、プラスチックの練習六分義は持ってます。
でもね、使う機会はないね、UPSやその他「無停電源装置」の充実で、今じゃ私のプレジャーボートでも
出番はないよ、知り合いの海自の幹部に聞いても、「知識としては知らないよりいいが、
まず出番はない」ってさwww
566
(1): 2012/07/17(火)18:16 AAS
出番は確かにないな。術校でも六分儀は少ししかやらなかった。
ところで、持ち込める英和辞典のおすすめを教えろ下さい。
567: 2012/07/20(金)21:17 AAS
>>566
ジーニアスが海事用語が豊富でいいぞ。
専門の辞書無しでもいける。

練習で調べた単語をマーキングしておくと本番の時間短縮になっていいぞ。
568
(2): 2012/07/24(火)22:52 AAS
>>565

ところがどっこい今では天測できることがPSCで要求されるんだ、全航海士に。
海自みたいな日本近海程度でうろうろ程度の船では多分いらないんだろうけど
昔みたいに天測だよりに航海することはさすがにないが、
いまどきの外航船の航海士はできてあたりまえなんだよ。
日本人や外国人の区別なくな。
569
(2): 2012/07/27(金)01:49 AAS
海技士の試験問題って使い回しの問題だから問題集丸暗記が基本だよね
個々の問題にしても専門家から見たら勉強が出来ない人間が作った問題に見えて仕方ない
国土交通省はよく監査した方がいいと思う
570
(1): 2012/07/27(金)21:32 AAS
>>568
日本近海?バカだね、お前、リムパック(環太平洋合同演習)やインド洋の
海賊対策派遣で世界中回ってるよwwお前みたいな博物館の経験じゃ対処できないわなww
ロマンに浸るのは判るけどよw
>>569
年4回も試験やってりゃ、出題のネタも尽きるだろうぜ、これで合格しなきゃ相当な「低能児」だわなww
571: 2012/07/27(金)22:31 AAS
>>570
一休海技士の船員も低能児が多いんだよな(笑)
人件費削減ために船の全自動化が望まれる
572: 2012/07/27(金)23:55 AAS
世の中には刑務所暮らしが好きな人も居るようだけど、
このジェット機の時代に外航船員達は社会から隔絶されて
波に揺られて不自由な人生をおくっているわけね。
573: 2012/07/28(土)06:36 AAS
ほんと不自由な生活だよ。
しかし、長期休暇があるから、休みが不自由なリーマンには戻れん。
574: 2012/07/28(土)10:01 AAS
>>568
ところがどっこい、去年乗った新造船には、六分儀積んでなかった。
遠洋の船でも法定備品から外されたって。
PSCが要求するのは、ジャイロエラーの測定と記録であって、天測じゃないよ。
忘れるといけないと思ってセコンドの頃まで、おれはやってたけどね。
あと海自は、ソマリア沖に海賊から商船を守る為に派遣されてるよ。
実際の通過時、事前に会合地点と時間決めて、コンボイ組んで通過。
海上では、誰に救助を求めるような事態が発生するか分からないから、みんな仲良くね。
575
(1): 2012/07/29(日)00:02 AAS
>>503-504刑務所船構想
法務省は国交省とコラボして刑務所貨物船を作り、懲役さんたちを働かせて技能を身につけさせる。
囚人の能力に対応した海技士免許を取らせて出所させる。
出所後、外航船などへの乗り組みを斡旋することで前科者を娑婆から隔離し、しっかり貯蓄をさせて
二度と悪の道に戻らないように支援してやる。
576
(2): 2012/07/29(日)11:42 AAS
>>569
商船高専なんだが、海技士中身理解せず丸暗記で覚えているやつ多すぎる。
もちろん試験終了したら記憶から消え去るのに、筆記合格してやがる。

こういう奴らが事故起こすんだなと感じた。
577: 2012/07/30(月)13:33 AAS
純朴な若者の憤りは本来もっともなはずのものだが、
残念ながら船方一般の知的水準に配慮して、試験自体が丸暗記を前提に運営されてるんだよ。
578: 2012/07/30(月)20:44 AAS
>>576
悪い学校に入ったな、今からでも遅くない、アンタ、バカじゃなさそうだから
別の教育機関に鞍替えした方がいいよ、GPSの時代に精神訓示でアホ丸出しの
帆船訓練なんざやってる所なんざ、いざ娑婆に出たら、オスプレイより「人生の落下率」高いぜww
579: 2012/07/31(火)13:47 AAS
海技士は同じ問題使い回しの丸暗記型の試験だけど良く考えたら自動車運転免許と同じものだから
丸暗記&使い回し試験問題でもぜんぜんおk。カンニングも効果的なわけだ。
その程度の認定資格ということ。
580
(1): 2012/07/31(火)20:50 AAS
海技士取得のためには乗船履歴が必要なんだから
そこでしっかり経験つんでもらえば、筆記試験は丸暗記でもかまわないよ
581
(1): 2012/07/31(火)21:38 AAS
>>580
前科積めば、受験資格ができて、マル暗記すれば、「高級船員」の道が
確保される?フーン?これじゃフィリピンや台湾と同等にみなされるわな。
>>576
お判りかな?転校なさった方が君のため、と「高級船員経験者」からのささやかな
アドバイス、君の心に届くといいけどね。
1-
あと 408 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.119s*