村上龍 「13歳のハローワーク 」 [転載禁止]©2ch.net (567レス)
1-

1
(23): 2015/05/09(土)12:37 AAS
哲学板の方に社会学板向けだよと誘導されたので、こちらにスレを立たせていただきます。
一昔前に流行った村上龍の「13歳のハローワーク」そのテーマは好きな事を仕事にするというものでした。
私は読書や言語学が好きでしたが、今の仕事は全くそういったものとは無縁の仕事です。
13歳のハローワーク的考えでは、私のチョイスはあまり良いことではないとも言えるし、天職でないともいえます。

ここから疑問なのですが、今の仕事を私は気に行っています。好きでないことが仕事だけど、それが楽しい。ならそれは好きな事を仕事にしているんだよ。と言えるのでしょうか。
説明が下手で申し訳ないのですが、例えば、算数嫌いが数学教師になっても、時空列を無視して事後的に好きになってしまえば、それは好きな事を仕事にしたと言えて、彼の天職であるといえるのでしょうか?
2
(1): 2015/05/09(土)20:11 AAS
ノンノン

ムラリュウの言うことは「サバイブすること」の一言に集約されてる。

まあムラリュウって商業主義の人だから、あまり信じないほうがいいと思う。
3: 2015/05/11(月)21:19 AAS
>>2 確かに「半島を出でよ」とかほかの小説もそんな感じかもです。
商業主義かぁ。
4: 2015/05/11(月)21:31 AAS
村上龍信者ではないけど、まだ社会人二年目の自分にとって、彼の言う天職という
言葉はとても気になります。
5: 2015/05/15(金)18:54 AAS
ドラッグやってた不良中年が

子供の心配したり、定年後の老人の心配して本を書くことが恥ずかしいことじゃない?
(あんな仕事情報を紹介するだけの本は、本人は何も書いてないと思うが)

好きな仕事は局地戦だからグローバルな戦略はたてられないと思う。
6: 2015/05/18(月)14:00 AAS
就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。
7: 2015/05/20(水)01:06 AAS
ワタミの過労死自殺の件でこの人のカンブリアのコピペが張り付け回られてたけど

調子に乗って自分の動画で「僕は競争するよりもパンを美味しく食べる人が好き」

って語ってたが、世界的にかっこよく見えるアップルも中国の下請けを奴隷みたいに

使って毎年自殺者を出してるんだよ。

そのことに関しては絶対言及しないだろうね。
省4
8: 2015/05/29(金)05:50 AAS
エクソダスの小説みたいにありえない設定でテロ起こすより
10年前のライブドアみたいにテレビ局買収するほうが、ある意味効果的な日本改造のテロだよね。
洗脳装置の一つを買収されるほど日本にとって痛いもんはないよ。
特別会計のこと放送されたりしてごらんよ。

なぜか革命家ムラリュウはライブドアのテレビ買収を「テレビと言う古臭い媒体を
買収するというなんも夢がないことを見せ付けてくれた」って言ってたけど。

夢で商売なんてやってらんないのは、マイクロソフトもそうじゃない?
「競争よりパンを美味しく食いたい」ならあわただしい出版業界から身を引かないと。
9: 2015/05/29(金)06:05 AAS
「自意識小説より自意識をぶっ飛ばしてくれる小説を書きたい」って
爆笑のラジオで言ってたけど、それで戦争小説書くなら
今なら戦争3Dゲームがあるんだから、そっちのほうがいいよね。

それでこの人は日本の何が好きなの?
俺?
嫌いだね日本って国が。
でもナカータは好きだ。
10: 2015/06/01(月)03:25 AAS
最終的には人間の携わることは全て論理的ではないのは自明なんですが、
その境地にいたるまでは、やっぱり論理が必要で、
結局、その輪廻に絡まって身動きできなくなるのは、ほとんどの場合が、BOY達なんですよ。

女の子は普通に「宮本〜!」「コウタ〜!」
とかいってりゃいいわけですから。
これは無邪気に「ナカタ〜」とかいいながらスターシステムで色どられたオリンピック世代とかを応援している青少年達にも当てはまる。

ただし、彼等の最大のネックは、
「飽きやすい」こと。

多分彼等は、スラムダンクとかがはやっている時は、やっぱりコビーとか言ってた訳で。

いわゆる日本サッカー界にとって、最も必要な層、いわゆる「コア」なサポーターというのは、誤解を恐れずに言えば、「女」的な発想からは、産まれん訳です。
省4
11: 2015/06/01(月)03:26 AAS
闘うということは、狂うということだ。
急所をつき、相手の財産を奪いとる
冷徹に、そして当然のように、自らの権利の行使のタメに相手の息の根を止めることができる奴とは、すなわち、自らも同様に地獄を味わってきた自覚があるやつだ。

最近、私の地元ではよく夏祭りが開催されていまして、たまに盆踊りとかもやってまして、老若男女踊りくるう訳なんですが、
彼等は、自分の心を殺して日々の退屈な日常を忍び、そして、ハレの舞台を用意され、踊り狂っている訳です。

しかし、その日常において自分の心を殺せない人間がいることも、事実だ。
日常で自分の心が殺せないから悩む訳で、
だから、ハレの舞台でも、そこに自分の日常は、ない。
当然、今の日本代表応援団にも、ない。

最もコアなサポーターになる因子を持つ奴らが、現状の日本代表からは、弾かれている。
省7
12: 2015/06/01(月)03:27 AAS
だから、ほとんどの人は、真のところで共感できない。
モノを売るために用意されたヒーマニズムやスポーツマンシプが脳裏をよぎる。

しかしそれは、自らの存在を賭して闘う選手達に、全く失礼な話しだ。

だから、乗れない。
だから、そこには、必然性が産まれない。
だから、負ける。
だから、魂のかかった試合にならない。

くだらん理屈を追求するだけ追求し、考えられる全ての遠回りをする。
他人からみれば、バカそのものだった自分の道程。

それらが、鮮やかに昇華される瞬間。
省9
13: 2015/06/01(月)03:59 AAS
「キモくて金のないおっさん」が増加中? 彼ら「弱者男性」に居場所はないのか #BLOGOS http://blogos.com/outline/113882/
14: 2015/06/02(火)13:15 AAS
日本にいる多くの人間にとって人生の選択とは、
サラリーマンになるか、否か。

です。

そう言う意味においては、

プロサッカー選手もキチガイ
外国のサッカーサポーターもキチガイ
芸能人もキチガイ
創業者もキチガイ
職人もキチガイ
武士もキチガイ
省8
15: 2015/06/02(火)15:49 AAS
>>1
仕事を好きになれるのなら、それで十分じゃないか
仕事は他人本意なので、殆どの人にとって
楽しくないものばかりなのは仕方ない

さも無ければ休日と賃金がなくとも働く人た出てきてしまう
それどころか仕事をする為に金を払わなければならん
例えば野球選手は練習して結果を残せば年俸になるが
素人が草野球で結果を残しても、粗品しか貰えない

問題は好きでもなく待遇も悪い仕事に就かざる得ない層
外部市場への流動性を確保するか、待遇を改善する
省3
16: 2015/06/07(日)03:21 AAS
がしかしだな。
お前は幸いなことにムラリュウの本を読んでサッカーに出会った訳だ。

サッカーとは、
お前みたいなチンカスのために存在する。

サッカーは、
なんとかウォーカーとかを読みながら花火いったりラーメン食ったりちょっとヨーロピアン志向でインテリな奴のためにあるんやないよ。

だまってスタジアムに行け。
お前みたいな奴は、一杯おるよ。
17: 2015/06/10(水)14:34 AAS
「好きなことを仕事にする」のは、ちんぽの皮もむけてないガキが「俺は若いころ
ドラッグやって、世界中を歩き回って、世界一のワールドカップを観戦したぞゴルア」
という幼稚な感傷とは全く違うのだ。

村上龍の立場そのものが日本を象徴している。
つまり日本人は世界レベルからみれば、今だ思春期を脱していない
シャバ僧なのだ。
タンにしょぼいだけだ。チンポの皮が剥けていないだけだ。
だから「たかだか」ガキの心配をしてるふりをしているのだ

商業主義を直視できない自分を「許容」してほしいという甘え
その甘えを「個性」と履き違える「甘え」
省5
18: 2015/08/11(火)20:47 AAS
韓国人にとって、韓国代表はNO、1。
槙原風にいえば、ONLY ONE。

しかし韓国代表は、W杯で一勝もあげることができなかった弱小国。

結果として、弱小国。
イタリアより下。
スペインより下。
ポルトガル、ポーランドより下。

論理的客観的科学的に、誰がどういおうが、弱小国だった。

しかし、『幾多の時を経て』
韓国人にとっては、NO.1だ。
19: 2015/08/11(火)20:47 AAS
さて、日本人にとっては、どうか?
日本人にとって、日本代表はNO、1。
槙原風にいえば、ONLY ONE。

しかし、日本代表は、W杯出場5回の弱小国。

結果として、弱小国。
イタリアより下。
スペインより下。
ポルトガル、ポーランドより下。

論理的客観的科学的に、誰がどういおうが、現在は、弱小国。

しかし、『幾多の時を経て』・・・・・
省2
20: 2015/08/11(火)20:48 AAS
つまり、日本人には、
この『幾多』の部分が、決定的に欠落しているのさ。

幾多の部分は、大部分が想像力だ。

しかし、誰もがそうであるように、
最大の想像力は、最大のリアリティーでもって発揮される。

最大のリアリティーとは、つまりそれは
実践だ。

それは、さておき、
省3
1-
あと 547 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.603s*