[過去ログ] 【杉・池・赤】妙高エリア 10シーズン目 (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
833
(4): 2020/02/25(火)20:53 AAS
>>830
毎年FFステーションワゴンで妙高の次に斑尾高原を通って野沢温泉、八海山、かぐら苗場と寄りながら家に帰ってるけど、
運転慣れてても危ないと思うのは斑尾高原の峠道と野沢温泉から魚沼に抜ける
十二峠かな

この2ヶ所は雪降ってると凄い神経使う
あとは並みの雪道
836: 833 2020/02/25(火)21:30 AAS
自分語りでスマンが俺はシーズン中はほとんど下道で移動
普段は湯沢界隈や八海山、帰りに三国峠がかったるい時は高速のってトンネルだけ通るとかやってる
国道17号BPや裏道が良くできてるから高速道路を走る必要性を感じてない

埼玉から嬬恋を通って菅平から小布施方面に抜けて妙高入りが、そっち向かう時のパターン
帰りは長野から帰るよりも湯沢巡りで帰るほうが運転がラクに感じる

雪道運転が大変かどうかは「自分の運転技術や雪道への慣れ」「その時の天気や路面状況」で変わるから
四輪駆動や横滑り防止機能などのマシン性能はあくまで自分へのアシストと思ったほうが良い
あとは自分で考えて
839: 833 2020/02/25(火)22:05 AAS
大昔に古いクロカン四駆のハイラックスサーフに乗っていたが
ハッキリ言って今のFFステーションワゴンのほうが気楽に雪道を運転できる

理由はサーフは車重が重くて下り坂で滑り出しはしないかと神経すり減らす
昔のクルマのATだからMTモードなども無くただただ扱いづらい&如何せん重いから登りでもトロくて邪魔者だったと思う
クロカンはスタック時などの脱出力には長けてるが雪道を普通に走るならセダンやセダン派生モデルなどのほうがラク

冬の八ヶ岳登山とか除雪されてないような林道を行くのならクロカン一択だろうが
840
(1): 2020/02/25(火)22:24 AAS
>>833
三国峠より厳しいですか?
841
(2): 833 2020/02/25(火)22:33 AAS
>>840
三国峠なんて初級コースだと思います
あそこはクロソイド曲線を用いて敷かれた高速コーナーばかり続く穏やかな峠道ですから

三国峠→鼻歌交じりでぶっ飛ばしてるヤツラばかり
十二峠、斑尾→くねくね低速でかつ曲げがキツい

峠パスして国道県道巡りのほうが楽だと思いますが時間が掛かる
でもおっかなびっくり峠道を走るくらいなら新井のほうまで行って国道で魚沼まで抜けたほうが良いかと
俺が斑尾の前を通って行くのは妙高から野沢に抜けるのに都合がいい、道の駅千曲にすぐ着くからです
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.249s*