[過去ログ] ゲレンデに行くのに適した車34台目 (1002レス)
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914
(1): 2019/09/19(木)17:07 AAS
軽のターボ車はオイル管理がちゃんとしてあるかどうかじゃないかなあ
エンジン掛けて排ガスからオイルが燃えてるような臭いがするのはやめた方がいいね
あとオフロード走行が多い車は避けた方がいいかも
ホーシング内に水が浸入していたり泥が思わぬ悪さをするから
燃料タンクや下回りのキズはよく見ることだよ
915: 2019/09/21(土)03:56 AAS
>>913
とりあえず下回りは見とけ。
フレームが錆びてたら話にならん。
実際コミコミ50マソで内外装だけ見たら良さげな22ジムニーがあったけど、下回りの酷さを見て諦めた。
916
(1): 2019/09/25(水)19:37 AAS
>>914
オイルが焼けるニオイとか青白い排ガスとかわかるやつならわざわざ聞いたりしないだろ
917: やらまいか 2019/09/25(水)20:20 AAS
 オイル交換は本当に大事よ。
 オイル交換真面目にディーラーでやってるけど、走行距離30万キロ軽く
超えてまだまだ好調よ。
918
(2): 古スレふぁん ◆FLOWw5QT12 2019/09/25(水)20:48 AAS
12年目13万kmの車、30万かけて直すことにした。
919
(1): やらまいか 2019/09/25(水)22:50 AAS
 13万キロなんて新車みたいなもんじゃん。
920: 2019/09/26(木)00:28 AAS
>>916
だったら適切なアドバイスしてやれよ
921
(1): 2019/09/26(木)07:58 AAS
>>918
古スレたんひさびさ。
何乗ってたかしらんが長くのれるなら
直すのもありだよ。
俺は下廻りがやられて70万かかると
言われてやめたけど。

>>913
下廻りと過去の履歴かな。明らかに降雪地域
はやめた方が

地雷はあると思う。信頼できる店か保証が
省1
922: 古スレふぁん ◆FLOWw5QT12 2019/09/26(木)08:35 AAS
>>919
経験値高いなー。
古い車は金かかる問題に初めて直面したけど、30万kmだと今までどんくらい大手術してるのよ?

>>921
倍乗れるまでは思ってないけど、欲しくない車に買い替える気がまるで起きなかったのよ。
でも今後は更に諦めるしかなさそう。
923
(1): 2019/09/26(木)12:56 AAS
>>918
俺は前代のカローラが18年目、車検費用が毎回20万円越えぐらいになったから今の車に買い換えた。
数年間の東京勤務中は月100km位しか走らなかったので、走行距離は15万kmぐらいだったな。
今の車は車中泊を目的に決めた車で、11年目の今年車検時には15万km越えそうだが、
今の所大きな問題無し。
924
(2): 2019/09/26(木)14:03 AAS
皆さん車大切に乗ってますね
オレなんか中古車を3〜4年毎に買い換えちゃってるわ
ここの皆さんを見習わなくては…
925: 2019/09/26(木)14:52 AAS
>>924
好きに乗ったらいい
下回りの錆止めだけはしっかりな
926
(1): やらまいか 2019/09/26(木)15:45 AAS
 「大きな不具合」ってのは今のところ無いかな。あえて挙げるとすれば
下回りの大きなサビかな?車検の時に指摘されて「フレームに穴が開いて
いて今後の耐久性に問題がある。車検通せない。」とディーラーに言われ
て自分で板金屋(フレーム修正も出来るショップ)を探して相談したら、
数万円で穴を塞いで補強してくれた。そっから五年経つけどサビ穴は復活
してないし特に大きな問題は無し。
 エアコン、オルタネーター、セルモーター、タコ足はリビルト品に交換
してるけどそれぞれ数万円。あ、後はクーラントで一部液漏れしてて、大
事になる前に部品交換してるけどそれもリビルト品で数万円だったかな。
 最近、また車検受けたけどバッテリー交換とかワイパーブレード交換と
省12
927: 2019/09/26(木)17:53 AAS
長文で安価も出来ないというね( ゚ε゚;)
928: 2019/09/26(木)18:18 AAS
>>924
いや、大切には乗って無いな。
洗車は3,4ヶ月おきで洗車機で洗車、オイル交換は年に2回程度、
前換えた時から大分経ったナーと思うときにやっている。
ボンネット開けるなんて昔は頻繁にやっていたが、
今は半年に1回ウォッシャ液補充時位しかやって無いなー。
ただ異常が有る時は点検に出す事はやっている。
エンジンのかかりが悪いナと思った時はバッテリー点検を依頼したし、
エアコンが稼動している時ジーと言う虫の音みたいな音がするようになった時も
ディーラーに点検に出した。
929: 2019/09/26(木)18:36 AAS
錆止めも結局進行を遅らせているだけで頻繁に冬道走る人は錆びる
まったくお金の掛かる趣味だ
930: 古スレふぁん ◆FLOWw5QT12 2019/09/26(木)19:21 AAS
>>923
2台とも15万km超えってすごいなー。
おれなんか10万km超えたの初めてだよ。

>>926
おれも学生時代にGSバイトしてたからかなり役立ってるよー。
今回は旅先でのクラッチ破損だったけど、よくこれで帰ってこれましたねって驚かれたわw
クラッチ破損といってもディスクはまだまだいけそうな消耗具合だったし、
ミッションのドレンから大きなゴミ出てこなければ数万円で済んだのが悔やまれるところ。
931
(1): 2019/09/27(金)08:37 AAS
長野県民でスキーも行くが錆問題は都市伝説だと思ってる
932: 2019/09/27(金)10:02 AAS
羨ましい話だw
933: やらまいか 2019/09/27(金)11:10 AAS
 「AT車は壊れたら高くつく!」とか言われているけどマニュアル車
の方がメンテナンス代高そう。今時、古いタイプのATであればノーメ
ンテナンスでいけるしね。ATF交換なんてしなくても大丈夫。マニュ
アル車はクラッチ板の交換とか逆に色々かかりそう。
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