無差別級 (157レス)
上
下
前
次
1-
新
108
:
闇夜の鮟鱇★
2012/03/30(金)11:41 ID:???0
AA×
http://manyo.hix05.com/yakamochi/yakamochi.seishun.html
http://viewmanyou.web.fc2.com/081630_kaobana.html
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
108: 闇夜の鮟鱇★ [] ●●●書き言葉の衝撃と万葉人の責任感●●●(5/6) よって編纂の開始は、少なくともそれ以降ということになりますね。 因みに、家持は718年頃の生まれとされていますから、 彼が物心が付くころには、憶良の望郷歌は、 既に四半世紀も昔の話ということになります。 他方では、家持の死後にも万葉集が編纂された形跡があるのに、 その人物は不明ということで、講師はそれをXと読んでいましたね。 でも、そうなると、その謎の編者というのは、 家持の正妻であった大伴大嬢ではないかという気がします。 つまり全く外部の、例えば大伴家以外の人物が、 万葉集の最終的な編纂に関わったのだとすれば、 その名が痕跡として残されていないことは考えにくいですよね。 それに比べ、家持の死後に残された大伴大嬢が、 夫の遺志を継いで万葉集を最終的に完成させたのだとするなら、 その名がどこにもないとしても、驚くには値しないと思います。 その点で少し興味を引かれたのは、家持と大嬢の関係でした。 家持は16才位の時に、既に大嬢に贈った恋歌があり、 一説によると、もう当時から二人は出来ていたとも言われます。 でも、その後、家持は別の女を妻にして子まで作ったらしく、 その女が早死にした時に、彼は悲痛な挽歌を残していますね。 大伴家持:青春と恋(万葉集を読む) http://manyo.hix05.com/yakamochi/yakamochi.seishun.html その後、改めて家持は大嬢を正妻として迎えたようですが、 実を言えば、家持には生涯に10人以上の女がいたとも言われる分けです。 第35回に出てきた笠郎女も、その一人だった分けですけどね。 そうした事情からすると、第47回に取り上げられた、 家持の大乗への恋歌が大変ナイーブなのが気になりました。 万葉集の風景 http://viewmanyou.web.fc2.com/081630_kaobana.html 第八巻の1629番と1630番で、長すぎるので引用は省きますが、 仕事が忙し過ぎて、同居する家にほとんど帰れないのを恨んで、 『どうしたらあなたへの恋心を忘れられるのか』と歌っています。 家持がこんな恋歌を作ったとすれば、それは最初の恋の時で、 二人とも二十歳未満だったような気がする分けです。 ひょっとすると、万葉集の最後の編者としての大嬢が、自分が贈られた、 若き日の恋文を覚えていて、こんな形で収録したのかもしれませんね。 因みに、こうした歌を紙に記録することが何度か話題になりましたが、 自分で俳句や短歌を作る人なら良く分かると思いますけど、 そうしたものは特に書き留めておかなくとも、 当事者は決して忘れないものですよね。 ですから、例えば遣新羅使の歌日記にしても、あれは秦間満が、 後から全てを思い出して、紙に書き留めた可能性があります。 例えば、将棋のプロ棋士は勝負が終わった後で何も見なくても、 最初からの全ての手を盤上で再現できると言いますよね。 へぼ将棋ではそうは行きませんが、プロの勝負ともなると、 結局、盤上の一つの駒の位置が全体の形勢に影響するので、 各駒の位置関係は有機的に関連付けられている分けですね。 ですから、勝負を再現するのに苦労はしないのだろうと思います。 その点、和歌や俳句にしても似たようなもので、 一つ一つの言葉は、互いに有機的に関連付けられていて、 『ここにはこの言葉が不可欠である』という所まで練り上げ、 推敲に推敲を重ねた上で、詩歌として成立している分けですね。 ですから多少、時間が経っても忘れることはあり得ない分けです。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/3729/1069922074/108
書き言葉の衝撃と万葉人の責任感 よって編纂の開始は少なくともそれ以降ということになりますね 因みに家持は年頃の生まれとされていますから 彼が物心が付くころには憶良の望郷歌は 既に四半世紀も昔の話ということになります 他方では家持の死後にも万葉集が編纂された形跡があるのに その人物は不明ということで講師はそれをと読んでいましたね でもそうなるとその謎の編者というのは 家持の正妻であった大伴大嬢ではないかという気がします つまり全く外部の例えば大伴家以外の人物が 万葉集の最終的な編纂に関わったのだとすれば その名が痕跡として残されていないことは考えにくいですよね それに比べ家持の死後に残された大伴大嬢が 夫の遺志を継いで万葉集を最終的に完成させたのだとするなら その名がどこにもないとしても驚くには値しないと思います その点で少し興味を引かれたのは家持と大嬢の関係でした 家持は才位の時に既に大嬢に贈った恋歌があり 一説によるともう当時から二人は出来ていたとも言われます でもその後家持は別の女を妻にして子まで作ったらしく その女が早死にした時に彼は悲痛な挽歌を残していますね 大伴家持青春と恋万葉集を読む その後改めて家持は大嬢を正妻として迎えたようですが 実を言えば家持には生涯に人以上の女がいたとも言われる分けです 第回に出てきた笠郎女もその一人だった分けですけどね そうした事情からすると第回に取り上げられた 家持の大乗への恋歌が大変ナイーブなのが気になりました 万葉集の風景 第八巻の番と番で長すぎるので引用は省きますが 仕事が忙し過ぎて同居する家にほとんど帰れないのを恨んで どうしたらあなたへの恋心を忘れられるのかと歌っています 家持がこんな恋歌を作ったとすればそれは最初の恋の時で 二人とも二十歳未満だったような気がする分けです ひょっとすると万葉集の最後の編者としての大嬢が自分が贈られた 若き日の恋文を覚えていてこんな形で収録したのかもしれませんね 因みにこうした歌を紙に記録することが何度か話題になりましたが 自分で俳句や短歌を作る人なら良く分かると思いますけど そうしたものは特に書き留めておかなくとも 当事者は決して忘れないものですよね ですから例えば遣新羅使の歌日記にしてもあれは秦間満が 後から全てを思い出して紙に書き留めた可能性があります 例えば将棋のプロ棋士は勝負が終わった後で何も見なくても 最初からの全ての手を盤上で再現できると言いますよね へぼ将棋ではそうは行きませんがプロの勝負ともなると 結局盤上の一つの駒の位置が全体の形勢に影響するので 各駒の位置関係は有機的に関連付けられている分けですね ですから勝負を再現するのに苦労はしないのだろうと思います その点和歌や俳句にしても似たようなもので 一つ一つの言葉は互いに有機的に関連付けられていて ここにはこの言葉が不可欠であるという所まで練り上げ 推に推を重ねた上で詩歌として成立している分けですね ですから多少時間が経っても忘れることはあり得ない分けです
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 49 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.101s