ARENA議論スレ Part9 (1000レス)
1-

このスレッドは1000を超えました。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ
140
(3): 2011/11/27(日)21:14 ID:OfB3e/NA0(2/2) AAS
話変わるけどWoWのPvPを本当に熟知して遊んでる日本人ってどれくらい居るんだろう?

PvPをするためにWoWを始めたって人は稀有だろうから一旦除外して、
普通の日本人プレイヤーだと、恐らく最初はRaid Guildに入るだろ?
完全にソロでゼロからやってる人はレアケースだろうからこれも除外。

一般的にネトゲに割ける時間ってのは大体夜20時〜25時ぐらいの5時間前後のはずで、
Lvカンスト後は往々にして、まとまった長時間を確保できる週末にGuildでRaidをする。
(ニートや在宅ワーカー、主婦などの一日中時間を持て余してる人もレアケースだろうから除外する。)
そのRaidのために普段からGear調整や物資の準備、Gold Farmを行う。
これはこのゲームのメインコンテンツでもあるからボリュームは少なくない。
PvPをするためにもGearは必要だから、限られた時間の中でHonor Farmをこのルーチンに組み込まないとならない。
今時1キャラだけじゃ満足できない/許されない人が多いだろうから、これにも明確なゴールはなく延々と続く。
Guildの運営だって簡単じゃない。人付き合いも面倒だ。

となると・・、全classのabilityを知って、各classごとのstrategyやtipを知って、
各teamごとのsynergyやstrategyを学んで、PvPにおけるノウハウを集積していき、
基礎をおさめて経験からのフィードバックでスキルアップしていく時間はどこで作る/得るのだろうか?
Raidと違ってその場その場で柔軟性が必要になるから、tactics読んだハイOKの付け焼刃の知識では真に熟知したとは言えない。
動画を見たりAJのForumを熟読したり、仲間内でディスカッションすることも必要になるし、
そもそもディスカッションできる相手にも恵まれていないとならないし。

ぶっちゃけ本気でPvPをやろうと思ったらほぼ全classを自分でやってみる必要があると思うんだけど、
そんな時間がとれるのはまさに上で除外した「PvP目的」「ニート・主婦・SOHO」「ソロ専門」ぐらいだ。
全classは流石に言いすぎだとしても、4class、6roleぐらいの立場・視点で長時間過ごしてようやく初めて見えてくるものってあると思うんだ。
そうなった時、過去の自分を鑑みるとトンでもなく知識の乏しい状態で、まさにノリとカッコつけだけでPvPにこだわっていたなと思わされる。
そんな俗に言うNoobを卑下してるんじゃなくて、Noob状態なのは致し方ないんだけど
それを脱却してる人の総数は実際相当少ないものじゃなかろうかと思う今日この頃。
1-
あと 860 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.083s*