いろいろと検証してみるスレ (249レス)
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(1): 2008/07/25(金)19:39 AAS
あのスキル、装備効果は表記どおり発揮されているのか、
〜のスキルはどれほどまで効果があるのか。
フォーチュンクッキーは本当に効果があるのか等々検証してみるスレ。
230
(3): 2012/04/30(月)14:06 AAS
閻魔卍腰巻の暴走時物理攻撃全体化は単純に全体化しているようじゃないように感じる
気になった点を箇条書きでメモ

・最初に殴った敵のクリティカル、勇気の重複クリティカルの発生は二人目以降に殴る敵にも同じように適用されている?
・最初に殴った敵で空振れば二人目以降の敵にも空振り
・物理反撃も全体化、それで倒した相手は自ターンに行動して倒した敵のように経験値、ジョブEXPが入る

最初に殴った敵が物理無効の特性を持つチルナノーグではなく、他のJOBユニットだった場合に、
二体目以降にチルナノーグを殴った場合に物理無効特性を無視してダメージを与えているのも確認した
全体化と説明があっても、単純にスネイクや念力、ドラゴンテイルのような一般的な全体攻撃とは全く違う処理がなされているんだろうと思う
231: 2012/04/30(月)14:27 AAS
>>230
勘違いしてるぞ。
全体攻撃化じゃなくて全体に追加攻撃だよ
232: 230 2012/04/30(月)14:34 AAS
ぎゃあ本当だ
戦闘時のダイアログちゃんと読まなきゃ…
233: 2012/04/30(月)17:08 AAS
通常の物理攻撃は無効化される相手でも周囲にあてて追加で倒せるのが暴走のおいしいところよね
234: 230 2012/04/30(月)17:32 AAS
最初に殴った相手の初撃のダメージに依存した追加攻撃を敵全体に与える、
っていう仕様だったのね
疑問が氷解しました
235: 2012/05/05(土)23:50 AAS
暗黒メモについてだが、ボスクラスのMPTPを封殺しようと思っても、
メモ自身のMAXMP・MAXTPが充分高くかつ残量が少ない時以外は、どれだけ暗黒値が高くっても吸血装備分しか吸えない。
でFA?
妄想ユグドラの弊害がこんな形で現れるということなのか……?
236: 2012/05/06(日)14:45 AAS
初心者スレの続き

小人仲間、ドゥエルガルのパンチの攻撃力は召喚者のLv
たこ殴りは召喚者の攻

−ペット強化−は1つにつき威力1.5倍
また、1つで100、2つで200、3つで310、ダメージが増加する
獣使いの篭手、ベルトは未所持なので検証不能
237: 2012/05/07(月)18:54 AAS
・ネーレーイス
キュア HP回復 Lv依存 強化×
ラクサスキュア TP回復 1固定 強化ボーナスのみ○
イスキュア HP回復 神格依存 強化○
・ヴァルナ
殴る Lv-防 強化○
追撃 Lv-防 強化×
・イリューガー
ファイアブレス Lv-精 強化○ 火半減、水無効(強化ボーナスは通る)
・ルクス
省29
238: 2012/05/09(水)18:44 AAS
デスキスの追撃が味方を強化するときにも発生するのはきっとミスなんだろう
ヴァルナで味方がダメージを受けたりWikiに<眠>化後追加ダメージと書いてあったりしたのも同じ理屈に思える
ヴァルナのほうは修正されたのか、今は殴るでしか追加攻撃は発生しないようだ

ついでにゾンビ特性も検証
ブラッドパンチ、デスキスのHP吸収、デスキスの追撃、同じく追撃を高神格で受けた場合、いずれもダメージになった
239: 2012/05/09(水)21:00 AAS
自分が調べたものより遥かに正確なデータがあることに今頃気づいた悲しさ
そして検証ミスの多い自分への絶望感
インドラのデータも2.5-1.0じゃなく2.5-1.5だってちゃんと見ればわかるのに勘違いするし
>>120-123に感心しつつ、再検証、再修正をする……
240: 2012/05/10(木)23:50 AAS
マクダフ、−練術攻撃鬱−、−機工攻撃鬱−は未実装
この分だと鬱本のアビリティはまだ未実装のものがあるかもしれない
合成していないのに雪の練術+20%がステータス画面に表示されている
−トロスの魔力−に−物理攻撃UP鬱−(実装済)は無効
Wikiではトリック有効とあるが……?
暗黒剣は熟練度が加算されていないように見える
物理、練術、機工では加算されているようなので、暗黒攻撃、もしくは暗黒剣が例外なのかもしれない
241: 2012/05/12(土)14:58 AAS
内部名が−練術攻撃UP鬱−、−機工攻撃UP鬱−になってるな
だから効果がない
242: 2012/05/14(月)22:42 AAS
白い鳥のキャラ特性槍攻撃+20%はコンボ倍率と同列で、攻撃力だけを増加させる
装備やトリックのように相手の防御まで増加させない
これは他の威力上昇系特性も同じかもしれない
雪の被Dmg減少は蒼き炎宇宙にも効くことから計算順はかなり遅い
方天戟と神槍は似ているようで少し違う
神槍の加算分には槍+20%がのるのに対し、方天戟はのらない(単純に防御が1/3になる)
243: 2012/05/18(金)18:36 AAS
易箸系の加算がどの位置に入るか調べてみた
無効:<魔・過無効>、−水晶玉−(精神2倍)、クリティカル、−雲隠れ−
有効:−くるっと−、アルテミスマント

トリックのくるっとは他の回避トリックと同系統だと思っていたがどうも違うようだ
−トロスの魔力−はくるっとも無効化していたから、易箸系はその少し前になるだろう
ダメージ計算式でいうと加算3.5といったところか
244: 2012/05/21(月)21:23 AAS
榊鬼剣、遊津桃帯、遊津黒腕輪は親密度89でも最大威力になる
親密度100を維持する必要はない
コンボや悲しみにしてもそうだが、単純な割り算ではなく段階的に倍率が変わるようだ

物理は天月も◎、ではなく、物理は天月が◎、っぽい
天月◎は以前確認したが、今回常月で物理を使っても1.5倍されなかった
245: 2012/05/26(土)17:29 AAS
怨霊攻撃について調べた
まず、相手の神格が2倍ではなく1倍だったことを訂正しておく
基本は鎌の
(自・怨霊-相手・精霊)/10-相手・神格-自・精霊/10
この式を 攻撃値×(アクティブ倍率+0.5) と入れ替えることで怨霊攻撃のダメージ計算式になる
防御値もここに含まれるので、防御値*1.5は無視する

武者鎌は(自・怨霊-相手・精霊)/10*2ではなく、+(自・怨霊-相手・精霊)/10
つまり加算分は相手の神格、自分の精霊に影響されない
これは熟練度やスキルも同じ
ちなみに鎌の対象スキルは物理攻撃と物理防御で、信仰防御は攻撃を受けたときに上昇するだけ
省7
246: 2012/05/28(月)18:28 AAS
風のTP+αは敵だけに発生する効果だったようだ
ついでにアンドロメダも敵だと効果が上昇する
敵だけ特別な効果のある技は他にもあるのだろうか
247: 2012/05/31(木)18:46 AAS
霊砲は ×−機工攻撃UP− ○オールマイティ、笑顔、反精霊の加護
蒼き炎宇宙・髑髏君のベルトは ×オールマイティ ○笑顔、反精霊の加護
この結果を見ると、加算だけでなく倍率も数種類に分かれているようだ
特に全Dmgに影響するアビリティは処理順が遅い

<神・暗無効>は怨霊攻撃を強く無効化する
暗黒攻撃なら髑髏君のベルトや闇溢れる者の加算が通るが、
怨霊攻撃では同じベルトや天元の加算でも無効化する
248: 2013/01/26(土)14:13 AAS
レベルアップ105回
ver345
キャラ:一号 ジョブ:暗黒戦士 場所:ファントム

結果

暗黒+0:30回
暗黒+1:31回
暗黒+2:44回
249: 2017/05/09(火)15:35 AAS
クリア前でどこまでいけるか

とりあえずヘルを確認
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