松岸問題を討論するスレ (247レス)
1-

15: これまでの議論13 2010/01/05(火)02:46 ID:3CigSn3A0(14/32) AAS
405 :よねざわいずみ ◆aEFZkjvBAA :2010/01/03(日) 17:50:10 ID:gV5BD4ky0
>>401
え?なにが?と思いましたが、あらら、無賃乗車については通説では出場時の改札掛員が処分行為者なんですね。
なるほど、だとすればこちらが違法と分かっていて有人改札にその違法性を説明してなければその時点でブログに書いていても錯誤が成立するのか。
失礼しました。

#もちろん私のケースはそれには当てはまらないわけですが
##しかしこういう話は面白いですね。知人の弁護士ともよく話すんですがいつも勉強させてもらっています

>>402
改札設備が改札設備として機能するためにはそれこそ「改札掛員」が必要ですよね。
まず、駅員無配置状態の駅で、普通乗車券による乗車で、車内運賃箱未使用の場合、
・車掌が乗車券を回収した場合は、その時点で下車が成立
・そうでなかった場合は、改札口付近に設置された乗車券回収箱に投入した時点で下車が成立
というのが実務上の扱いでしょう。つまり状況に応じて状況は変化するわけで、使われていない改札口の物理的位置には依存していません。
規3条10号における入場と乗車の扱いからのアナロジーでも、ホームに下りた時点で下車は成立していると考えます。
そして下車が成立している以上、私の下車は何なのかと考えれば、もちろん下車ではないので途中下車の特殊取扱たる特別下車が適用される以外にありません。
参考: http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/daijinkanbou/jr_syain.htm_a.pdf

なお、ICカード乗車券の場合は、あの簡易改札機が制度上の正当な改札機であるため、その先に出ることは出場なので、Suica大回りの場合は出場は不可だと解します。
そして簡易改札機の設置場所は駅によってさまざまであり、普通乗車券における改札の位置がそれによって定まるわけではないとも解します。
406 :よねざわいずみ ◆aEFZkjvBAA :2010/01/03(日) 17:53:25 ID:gV5BD4ky0
(以上略)
>>402 後半
松岸駅の構造はご存知ですか?
駅前の道路の手前ギリギリから撮っていますよ。
407 :名無しでGO!:2010/01/03(日) 18:06:33 ID:p7CrXgA+O
大回りで松岸駅改札出てるのかよw
しかも切符ならおkとか言ってるしw
1-
あと 232 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.004s