ひざ擦り道場@避難所 (23レス)
1-

1: TWIN(G9j34XAo) 2003/05/21(水)12:28 AAS
まだ完全復帰には程遠いみたいなので立てますた。

膝擦りについて語って下さい。(一般的ライテクもOKです)
2: 2003/05/21(水)13:28 AAS
もう1年ほど擦ってないな
3: TWIN(G9j34XAo) 2003/06/15(日)21:34 AAS
またまた落ちてしまったhobby3鯖・・・復帰にはまだしばらくかかるとの事なので
ライテク総合スレはこちらに暫く避難でつ・・。
4: FCR77&&rrlo;ちんう&&rlro; 2003/06/15(日)21:36 AAS
えぇぇぇぇ〜。

しばらくってどのくらい?
5
(1): TWIN(G9j34XAo) 2003/07/08(火)22:34 AAS
またまた鯖(ry
フカーツはしたものの、一部のログが飛んでしまった模様。
とりあえず>>5以降に俺が持ってるログをアップしときまう。
6: TWIN(G9j34XAo) 2003/07/08(火)22:35 AAS
15 名前 : 774RR Mail : age 投稿日 : 03/07/04 18:54 ID : tL8EbjtL

何故か下りのコーナーでアウトに膨らんでしまうんですが
何処が悪いんでしょうか?

16 名前 : 774RR Mail : sage 投稿日 : 03/07/04 19:07 ID : cFkuwu6R

>>15
速めにブレーキ、きっちり減速

17 名前 : ブロス650 Mail : 投稿日 : 03/07/04 20:19 ID : HPVUHBHa
省23
7: TWIN(G9j34XAo) 2003/07/08(火)22:36 AAS
22 名前 : 774RR Mail : 投稿日 : 03/07/04 21:04 ID : uWKyrHEd

>小排気量車ならグラッときても足で支えられるから思い切れるんだけど

これが上達の妨げだな
グラッと来たら、足を着こうとするのではなく、アクセルを開け車体を安定させる。
だから、練習するには広い場所で、Uターンしそこなっても大丈夫な所でする。

23 名前 : 774RR Mail : 投稿日 : 03/07/04 22:33 ID : 08aOzPQj

>>17
省54
8: TWIN(G9j34XAo) 2003/07/08(火)22:37 AAS
27 名前 : 23 Mail : 投稿日 : 03/07/04 23:05 ID : zIHMLRSb

ギクシャクするのはアクセルいじるからですよう

パーシャル作ってから進入して、回転数は向き変わりきるまで固定です。

自転車でイメージつかむといいかも

28 名前 : 774RR Mail : 投稿日 : 03/07/05 00:55 ID : Px+OPk+6
省48
9: TWIN(G9j34XAo) 2003/07/08(火)22:38 AAS
38 名前 : 774RR Mail : 投稿日 : 03/07/06 00:49 ID : vWMPBBcO

皆さんは、長い間バイクに乗れない時、感を鈍らせないように何かしてます?現在バイク直してる途中なんですが・・・。

39 名前 : 774RR Mail : sage 投稿日 : 03/07/06 01:12 ID : +xxq+WoN

イメトレ、ライテク本を読む、自転車

40 名前 : 774RR Mail : sage 投稿日 : 03/07/06 01:37 ID : 2uEQU/WJ
省32
10: TWIN(G9j34XAo) 2003/07/08(火)22:39 AAS
48 名前 : 元インパル Mail : 投稿日 : 03/07/06 09:48 ID : 7df4oYf+

インパルスやSDRやKSR乗ってた頃はそれなりに曲がれて
タイヤも端までしっかり使えてほっほーだったのですが
ガンマになってから峠いってもタイヤの端から1センチぐらいは
ぴかぴかです。サイズも140でインパルスと同じなのに・・・
正直、バイクに乗られています

どうしたらいいですか?(涙

49 名前 : TWIN ◆QPG9j34XAo Mail : 投稿日 : 03/07/06 10:00 ID : 3tUt0sCV

>>48
そりゃまぁ、レプリカだから・・と言うと元も子もないので・・・
省53
11: TWIN(G9j34XAo) 2003/07/08(火)22:39 AAS
58 名前 : 774RR Mail : 投稿日 : 03/07/06 22:09 ID : Uaxm0xwI

ステップするとその反動で吹っ飛ばされる感じになって
不安定になるんで怖いんですが
擦ってもある程度安定を保つ方法ってありますか?

59 名前 : 774RR Mail : sage 投稿日 : 03/07/06 22:24 ID : gnC1n5aK

低速左コーナーで、よっしゃ初膝擦り!とか思ったら
パタっと倒れてズサー、、、
原因を教えてください。アクセル入れるのが遅いのでしょうか?

250レプリカです。
省65
12
(1): 2003/07/09(水)12:03 AAS
あのー、、、ミニバイクのテクをお聞きしてもよろしいでしょうか。。。
最近ミニを始めて、ようやく膝擦りながらサーキットを走れるように
なりましたが、遅いくせに転倒してばかりなのです。
右コーナーでブレーキリリース→アクセル開け始めくらいで、
リアからズサーっとコケてしまうんです。
ケツをずらしすぎて、コケるっていうことはあるんでしょうか?
13: TWIN(G9j34XAo) 2003/07/11(金)22:27 AAS
おお、こちらに書き込みが・・・気づくのちょっと遅かったかな?
尻ずらしすぎると、リヤから荷重が抜ける→スリップダウンってのは
あり得る話だと思います。尻をずらすのは、シートから半ケツ+αぐらいで
とめておいて、上半身(イン側の肩)の位置を調節して良さげなポイントを
探ってみて下さい。
14: 12 2003/07/14(月)14:18 AAS
バイク板の鯖が変わっているのに気づかず、
こちらに書き込んでいました。
アドバイスありがとうございます!
次回練習時に色々試してみます。
15
(1): TWIN(G9j34XAo) 2003/07/21(月)07:12 AAS
またま(ry鯖飛びの為、昨日夜のログが一部消失した模様・・・
とりあえず漏れが持ってるログをうpしときます。
16: TWIN(G9j34XAo) 2003/07/21(月)07:13 AAS
175 名前:BT メール:sage 投稿日:03/07/20 19:03 ID:wQsLHXOb
>>170
速く走る事を考えず、片手で気楽に走ってみよう。
これだと怖くないので慣れてくれば自然に速いペースに変わります。

176 名前:774RR メール:sage 投稿日:03/07/20 19:07 ID:GG6vQ8jz
>>170
最小の八の字から、その場所で可能な最大の八の字まで。
と、加速→急減速→Uターン の練習。
ストレッチ、自分の足で走りこみ。

177 名前:774RR メール:sage 投稿日:03/07/20 19:23 ID:16NqYnaW
省12
17
(2): TWIN(G9j34XAo) 2003/07/21(月)07:14 AAS
181 名前:R6(青) メール:sage 投稿日:03/07/20 20:25 ID:ZxF2Gesk
皆様レス感謝します。気持ちばかり先走りしていて体力と精神力が
付いてきていなかったのかも知れません。ちょっと前まではもっと速く走れたはずだ
そんな風に自分を追い込んでいたのかも。
バイク以外の事、スポーツなどで気持ちを一度バイクから
離して気分転換しようと思います。また乗りたいと本当に思ったら
スローペースで流す様にして、普段やらないUターン練習も
講習会等への参加で行いたいです。

峠に通う様になって速く走る事ばかりを、いつの間にか考えるようになっていました。
思い返してみると乗り始めた頃は速さなんてどうでも良かった。タイヤの端っこなんて気にもならなかった。
省20
18: TWIN(G9j34XAo) 2003/07/21(月)07:14 AAS
184 名前:774RR メール:sage 投稿日:03/07/20 20:57 ID:01+mt1UW
ピッチングによる過重移動
ってどういうもんですか
教えてください

185 名前:774RR メール: 投稿日:03/07/20 22:23 ID:f/9YSJvv
ピッチングモーションってのは前後への姿勢移動のこと。
船の世界でもピッチング・ローリングという言葉がある。
ローリングは横方向への姿勢移動。

アクセルオフによる慣性でフロントフォークが沈み、
前輪に荷重をかけたりアクセルオンで逆にリアに荷重をかけたりすること。
省11
19: TWIN(G9j34XAo) 2003/07/21(月)07:15 AAS
188 名前:774RR メール: 投稿日:03/07/20 22:36 ID:CjvsLKQP
素早く倒し込もうとするときは前輪に体重かけた方がいい?
なにもしないと抜ける感じがするので・・・

189 名前:774RR メール:sage 投稿日:03/07/20 22:50 ID:GG6vQ8jz
>>187
寝かす事を考えると左右荷重が最初に気になるが
前後荷重がしっかり意識できないと、コケやすい かも。

>>188
基本は前荷重。
ブレーキイングとリリースのタイミングが大事 かも。
省4
20: TWIN (G9j34XAo) 2004/04/25(日)22:57 AAS
規制の巻き添え初めて喰らった・・・_| ̄|○
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