村上春樹的司法試験予備試験 口述式試験編 (189レス)
1-

1
(1): 2019/08/29(木)21:20 ID:It2iZS2d(1/10) AAS
やれやれ
2: It2iZS2d 2019/08/29(木)21:42 ID:It2iZS2d(2/10) AAS
一 零日目まで
3
(1): It2iZS2d 2019/08/29(木)21:57 ID:It2iZS2d(3/10) AAS
 沈黙は金、雄弁は銀という言葉がある。それは平成三十年度司法試験予備試験口述式試験(以下、僕はこれを「口述式試験」というかもしれないし、あるいはいわないかもしれない。)においては、残念ながら妥当しない言葉である。
 地球の重力が火星のそれとは異なるように、世間で妥当する箴言が口述式試験においても妥当するわけではないのだ。無理を承知の上で、あえてそれを口述式試験用にモディファイするなら、雄弁は銀、沈黙は死ということになろう。
 ではこの試験において何が我々を金色に染めてくれるかといえば、それは多すぎず少なすぎない、全く過不足のないひとかたまりの適切な言葉だけなのである。
4: It2iZS2d 2019/08/29(木)22:03 ID:It2iZS2d(4/10) AAS
 いったいいつからこの厄介な戦いが始まっているのか、それは話す人間によって答えが異なりうる、きわめて難しい問いであるということができる。
 ある人はこう言う。論文式試験を受け終わった時から戦いは始まっていて、論文式の合格発表時点までに、どれだけ知識をブラッシュアップして口述再現を分析できるかで勝負が決まるのだ、と。
 またある人はこう言う。受験生はユニコーンにも劣らぬ可能性の塊であり、伸びしろや知識の吸収率は我々の比ではない、ゆえに勝負は論文の合格発表から口述本番までの二週間にある、と。
 さらに極端な人は、全ての戦いは昨年の予備試験の合格発表の時点から始まっていると主張する。いよいよ口述が近づいてくると、彼らは終末論者のごとき静謐のなかで時を過ごす。
 迫りくる災厄を前にして、自らがすべきことはすでに尽くされていると言わんばかりの穏やかな顔を浮かべ、そして戦場に赴くのである。
5: It2iZS2d 2019/08/29(木)22:59 ID:It2iZS2d(5/10) AAS
 真夏の五反田TOCには人をおかしくする不思議な魔力があるのかもしれない。
 僕は論文式試験に合格している自信はなかったが、もちうるかぎりの力を現場で発揮したという確信は持っていた。
 その確信が僕にそこはかとない安心感を与え、その安心感は、八月の初めに口述用の宿を予約するという、限りなく愚行に近い行為へと僕を駆り立てた。
 僕はグーグルマップをにらみながら、法務省浦安総合センター近辺の宿泊施設が提示する殺人的な宿代にうんざりさせられていた。
 ネズミは遊園地で栄華を誇るべき存在ではなく、ネズミ捕りの上で人知れず息絶えるべき存在である。いまや僕はそう信じて疑わない。
6: It2iZS2d 2019/08/29(木)23:18 ID:It2iZS2d(6/10) AAS
 頼りない財布と相談した結果、僕は潮見駅前のア〇ホテルに目をつけた。
 乗り継ぎなしで新浦安駅まで辿りつくことができるし、時間もそれほどかからない。ホテル脇にコンビニエンスストアも併設されている。
 奇妙なペットボトル水が部屋に置かれていること以外、すべてが許容範囲内であるように思われた。
 そして僕は拙速を貴ぶ兵のように、その日のうちに予約を取った。
 そのときだけ僕は、不合格になる可能性を頭の外に追いやることに成功し、そしてあわれなア〇ホテルは契約が解除される可能性について知るよしもなかった。
 それは僕とア〇ホテルのあいだに結ばれた儚い契約であり、ア〇ホテルはその裏に秘められたささやかな裏切りの可能性については一顧だにしなかったろう。
 知らぬが仏という言葉もある。
7: It2iZS2d 2019/08/29(木)23:28 ID:It2iZS2d(7/10) AAS
 無謀にも宿を予約したということ以外、僕は受験生としてごくごくふつうに日々の生活を送っていた。
 論文式試験に受かっているとは思っていないが、それでいてあきらめきることもできない受験生は、ぼちぼち要件事実や訴訟法の短答を復習したり、民事と刑事の司法試験過去問に挑戦したりする。
 そして、少し背伸びして執行保全の本格的な基本書に手をつけたりもする。
 もどかしく待ち遠しいような感じがする一方で、発表の日が来るのをおそれてもいたことを、僕はよく覚えている。
8: It2iZS2d 2019/08/29(木)23:36 ID:It2iZS2d(8/10) AAS
 合格発表日からの二週間はとてもあわただしいものになった。
 僕は自分が論文式試験に合格したことに浮かれ、発表日は居酒屋やらバーやらを何軒もはしごしてつかのまの快楽に耽った。
 これがいけなかった。〇巳の口述模試の申し込みが極めてシビアな競争であることを知らず、それにすっかり乗り遅れたのだ。
 そして僕は、口述模試の選択肢が一つ減った状態でスタートすることを余儀なくされたのだ。それでもどうにか塾、〇ック、スクエ〇の口述模試に滑り込むことができた。
 僕は往々にして模試を愉しまず、気まずい沈黙や大胆な間違いを繰り返すばかりだった。
 だが同時に模試を受験してそういった不愉快な思いをしないわけにはいかないとも思っていた。
 孫子の兵法にほんの少しでも思いを致すことができれば、それはごく当然のことだった。
 敵を知ろうと努力せずして勝負に勝とうなどというのは、ふんだんに装飾されたホールケーキよりもさらに甘ったるい発想である。
9: It2iZS2d 2019/08/29(木)23:42 ID:It2iZS2d(9/10) AAS
 そうこうしているうちに、息つく暇もなく試験前日がやってきた。スーツケースとリュックに書籍やらスーツやらを乱暴に詰め込み、僕はアパートを出た。
 出発の直前、なぜか急に我がおんぼろアパートがいとおしく思われてきたが、それはきっとこの先に待ち構えるものがあまりに嫌だったからに違いない
10: It2iZS2d 2019/08/29(木)23:50 ID:It2iZS2d(10/10) AAS
 新幹線も東京駅も京葉線も、僕が通過することを余儀なくされるなにもかもが、書籍とプレッシャーをたんまり抱え込んだ受験生にとってやさしい場所ではなかった。
 やさしい場所であろうがそうでなかろうが、試験時刻は着実に近づいてきているのであり、僕は受験生としての義務から逃れることができなかった。
 新幹線を待つ行列のなかや車内で大島本を読み、京葉線の車内では類型別を開いていた。リュックから本を取り出す余裕がないときは、スマートフォンをつかって自作のまとめノートに目を通したりもした。
 必死だったのだ。
 そのあいだじゅう、僕はたくさんの汗をかいた。
 それが重い荷物を運んでいることによる暑さに起因するものなのか、翌日に控える地獄に対する体の拒否反応なのかは、わからずじまいだった。
11: 2019/08/29(木)23:57 ID:7oIEnWwG(1) AAS
糖質の日記かな
12: 2019/08/30(金)09:32 ID:+KpRY4ul(1/4) AAS
へったくそ
全然なってない
消せや
13
(1): 2019/08/30(金)13:46 ID:phCsw4aU(1) AAS
Q 発達障害ってどういう障害?

A 顔はブサイクで気持ち悪い 暗いどんよりとしたオーラを放っておりとにかく関わってはいけない感が異常
運動は出来ず勉強も出来ず仕事も出来ない
コミュ力もなく面白くもなく出来る事は何にもない
そのくせ自己中で性格は最悪
常識もなく空気も読めず短気ですぐキレる
バカで常に目先の事しか考えない
生命力もなく常に家にこもってるだけである
こんなのが人生上手くいくわけもなく常に周囲の人間全員からキモがられ嫌われるだけ
学生時代はクラスのゴキブリ
省3
14: 2019/08/30(金)17:44 ID:+KpRY4ul(2/4) AAS
>>13
自己紹介おつかれさん
15: It2iZS2d 2019/08/30(金)18:19 ID:IzB978La(1/5) AAS
 ホテルに到着してからの僕の行動は、会場の下見に行かなかった点などを除けば、おおよそ他の受験生と変わるところがなかったと思っている。
 潮見駅を出て五分としないところにあるホテルにチェックインをし、いったん荷物をすべて置いたあと、コンビニエンスストアへと向かう。
 時間的・気分的な見地から、食事は基本的にホテルの部屋で済ませる心づもりでいた。
 サンドイッチやカロリーメイト、缶コーヒーにミネラルウオーターなんかを適当に籠に放り込んでいく。二泊三日なので、多少買いすぎたとしても明日以降に帳尻を合わせればよいだろうと考え、僕は少し大ざっぱに買い物をしていた。
 容易には寝付けないであろうことを見越して、黒ラベルと角瓶のポケット瓶を調達したことも覚えている。
16: It2iZS2d 2019/08/30(金)18:27 ID:IzB978La(2/5) AAS
 ホテルの客室は僕の期待を超えもせず、裏切りもしなかった。
 必要な休養は取ることができそうだったし、口述に備えた勉強にも支障をきたすおそれはなさそうだった。
 例の水も置いてあったが、僕は不思議とそこに描かれた社長の顔にこれまでのような嫌悪感を覚えなかった。
 もしかしたら、それは僕にそんな余裕がなかっただけかもしれない。
 強いて不満に近いものをいうとすれば、外国人技能実習生の研修(あるいはそれは何かのスポーツの合宿だったかもしれないが、定かではない。)とバッティングしたために、廊下がにわかにさわがしくなることがあったくらいだ。
 だが、もとより緊張ゆえ満足に眠ることができない身であったので、少々静けさがかき消されたところで、それでなにか事態が悪化したりすることはなかった。
 そもそもがどん底にいるような状態だったので、それ以上落ちようがなかったともいえる。
17: It2iZS2d 2019/08/30(金)18:34 ID:IzB978La(3/5) AAS
 大方の受験生と同じように僕は寝つくことができず、鬱々としたもどかしい時間を過ごした。
 ア〇ルートの講義音声を垂れ流しながら、持ってきた教材に目を通し、なるべく普段通りの勉強に近い状況を作ろうと努力した。
 しかし、どうしても集中することができない。僕は講義音声の代わりにいくつかの音楽を垂れ流して、気分転換を図った。
 だがその試みは見事なまでに失敗した。
 頭のなかでは行為無価値論者の天使と結果無価値論者の悪魔が喧々諤々の議論を戦わせるようになっていたのである。
 神である僕自身は、彼らをどうにかしていさめようとする。
 なにしろ初日に僕が受験するのは民事系科目だ。要件事実を諳んじ、正しく順序だった手続を瞬時に想起し、弁護士職務基本規程の想定する利益状況に敏感にならなければならない。
 そういったことに集中していてしかるべき時間帯なのだ。刑事系科目にはそのあとゆっくりと向き合えばいい。
 主観主義刑法に賛成しますかというアンケートにイエスと答えたって許される夜に、僕はなぜか刑法理論について考えることをやめられなかった。
18: 2019/08/30(金)18:37 ID:+KpRY4ul(3/4) AAS
村上春樹が司法試験みたいなくだらないもんに興味持つわけねえだろ
19: It2iZS2d 2019/08/30(金)18:43 ID:IzB978La(4/5) AAS
 考えることに倦むと、僕はしょうもない皮算用にふけったりもした。
 九十五パーセントもの確率で合格できるのなら、自分がその中に入ることなんてたやすいのではないか。
 そうだとすれば、僕はもう合格したも同然なのではないか。
 合格したも同然なのであれば、もう敷金返還請求の要件事実のことなど考えるのをやめて、もっと楽しいことを考えてもよいのではないか。
 たとえば大学の恩師に合格を報告して、これまでの指導に感謝の意を示すというのはどうだろうか。ささやかな凱旋。悪くない。
 しかしそれより先に家族に報告しなければならないな。受験資格を得たのでこれで本当に司法試験受験生になれたのだと、今までよりも少し胸を張ることができるようになるかもしれない。
 そんなことを考えていた。
20: It2iZS2d 2019/08/30(金)18:52 ID:IzB978La(5/5) AAS
 客観的に見ればこれほどばかげたことはないのだが、人間、切羽詰まるとどんなことでもやってしまうものである。
 少なくとも僕は今回の一件を通して自分のことをそのような人間だとみなさざるをえなくなった。
1-
あと 169 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.896s*