[過去ログ] 特撮の理不尽な点を強引に解釈するスレ(46) (971レス)
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(1): 理不尽名無しさん 2006/01/19(木)19:31 ID:t56PhgMD0(1/7) AAS
※特撮を観ていて不思議に感じたことを質問しましょう。
 優しく知識あふれる方々が納得のいく解釈を与えてくださる事と思います。
 それから、ここは『単なる質問スレ』ではありません。
 あくまで理不尽に感じたことをお聞き下さい。

【前スレ】特撮の理不尽な点を強引に解釈するスレ(45)
2chスレ:sfx

【他の板でなんとなく出来てきたスレッドルールのようなもの】
1.自分の質問に回答が付かなくても泣かない。気に入らない回答でもキレない。
2.どんなにつまらなくても『つまらん』などと無粋な事を書かない。
3.「理不尽」じゃない質問に対しては、マジレスしてもムリヤリ理不尽ネタに
省10
952
(1): 2006/02/09(木)05:56 ID:F1dm+/FG0(2/2) AAS
>>944
ちょいマジレスです。
>>946氏の質問例のように、同一ネタは片方の番組が特撮じゃないものが多いので
回答する側も片方のネタを知らないことが多くて困るのでしょう。

>>946
というわけで、ついでに回答しておきます。
>>なんで王蛇がビクトリー球団にいるのですか?
→社会復帰プロジェクトの一環です。スポーツを通じて協調性を学ぶのです。
浅倉のようなどうしようもない奴を更正するための、大胆なプロジェクトです。
ちなみに何か問題を起こそうとすれば24時間張り付いているヒットマンに暗(以下略)
省8
953: 2006/02/09(木)08:27 ID:j4d/l6N00(1) AAS
>>952
最後
レストラン「AGITO」潰れたのか…。
954
(1): 2006/02/09(木)08:35 ID:3n7RthTp0(1/5) AAS
仮面ライダーV3がV3ホッパーで遠くの状況を見るとき、景色が目の外側に
映ってますが、ちゃんと見えてるんでしょうか?
955: 2006/02/09(木)08:51 ID:UIsSxZBz0(1) AAS
>>954
とんぼのめがねは みずいろめがね
あおいおそらをとんだから とんだから

概ねそんな仕組ですから、問題なく見えてます。
956: 2006/02/09(木)11:37 ID:YqaF80Ny0(3/3) AAS
あと、もうひとつ。
禁止を主張する人。「禁止」って明記したからって綺麗になくなると思う?
多分無理じゃないですかね。
私は「禁止」というルールをタテに「その質問は禁止されています」というレスが並ぶ方が
つまらないレス以上にスレの雰囲気を荒らすと考えています。

だから、ソフトで拘束力のない、しかし歓迎はしない事を明記する「非推奨」賛成派。
957: 2006/02/09(木)12:46 ID:oljhI9K/0(2/2) AAS
953さん952さんの代わりにお答えします
あんこのパスタが裏目にでました
店は閉店です
958
(1): 2006/02/09(木)13:23 ID:Z1mkIKIe0(1/3) AAS
今スレもそろそろ差し迫ってきましたので。
現行のルールにちびっと付け足すというのは。軽い注意くらいのニュアンスで。
こんなんでどうですか?

1.自分の質問に回答が付かなくても泣かない。気に入らない回答でもキレない。
  例えば『同一役者ネタ』『空耳・歌詞ネタ』という、理不尽でもなんでもないものを
  むりやり理不尽にした安直な質問は、スルーされる可能性もあります。
959
(1): 2006/02/09(木)13:46 ID:u+t8GP5m0(1) AAS
饑餓のかたまりのン・マ様がブレイジェルとサンジェルの魂だけ食べて体はお残ししたのはなぜですか?
天空聖者の体はよっぽど不味いのでしょうか?
960
(1): 2006/02/09(木)13:47 ID:3n7RthTp0(2/5) AAS
>>958
んー。歌詞ネタは、明らかに歌詞の方の内容がおかしいとかで確かに理不尽と
いうかウケるケースもあると思うので、個人的には別項を設けたほうがいいと思います。
961
(1): 2006/02/09(木)13:58 ID:3n7RthTp0(3/5) AAS
一応追加項案。

7.質問や回答が必ずしも面白いかは個人の力量や各々の解釈によりますので、
とりあえず読んだ人が不快な気分にならないかどうか、書きこむ前に
内容を一度でいいから見直しましょう。他人の気持ちなんか知るかという人の
書きこみは、残念ですが無視し、自分は真似しないようにしましょう。
962
(2): 2006/02/09(木)14:06 ID:Z1mkIKIe0(2/3) AAS
>>960
個人的には、あんまり項目が並ぶと、重々しくて敷居が高く見えてしまうんで、
こういう風にしたんですよ。
『空耳・歌詞ネタ』→『歌詞の空耳ネタ』に変えればどうでしょう。

>>959
後で干したり炙ったりして美味しくいただきます。
特にブレイジェルさんはシブいので、吊るすと甘くなります。
963
(4): 2006/02/09(木)14:19 ID:3n7RthTp0(4/5) AAS
>>962
まあ、それでいいんじゃないかと思います。

質問。
ボールボーイが手足を引っ込めて完全に球体になり「ボールパンチ!」と叫んで
敵に体当たりしていましたが、手で殴っていないのにパンチなんでしょうか?
964: 2006/02/09(木)14:27 ID:Z1mkIKIe0(3/3) AAS
>>963
「パンチの効いた鼓舞し」とか言いますよね。

パンチの効いた体当たりです。

ところでこれ、マシンマンが投げる『ファイティングボール』とは別もんの技ですか?
965: 2006/02/09(木)14:31 ID:wjIpViRt0(1) AAS
>963
実はあのボールの縫い目は
全部パンチパーマ状になっています。

>961-962
そんなところでいいんじゃないでしょうか。
966: 2006/02/09(木)14:32 ID:NSF829WEO携(1) AAS
>963
腹からミサイルを飛ばすクセに『ミサイルパンチ』なんて名乗っているスーパーロボットもいます。
大丈夫。まだ許容範囲内です。
967
(1): 2006/02/09(木)14:41 ID:dyvbgwTP0(1) AAS
クロックアップ中でも積載車から車がズレ落ちる早さは普通だったのは何故でしょうか?
968: 2006/02/09(木)15:37 ID:AynCX+elO携(2/2) AAS
>>963
正しくは敵をパチンと打ちのめす「ボールパチン」という技ですが、
ボールボーイが加速しながら喋るためドップラー効果が影響し、
周りにはチとンが入れ替わって聞こえるのです。
969: 2006/02/09(木)15:39 ID:LVatDJNX0(1) AAS
>>967
>>935で説明されているとおり、カブトの加速は自分の時間を加速する時間加速です。
この際、自分だけを時間加速して自分の周囲の加速を行わないと、空気の檻の中に
閉じ込められたような状態になり、うまく動けません。
そこで、自分の周囲の空間にもタキオン粒子を発散し、行動しやすくしているのです。
あの車は、その範囲内にあったのですね。

なお、タキオン粒子が働きかける対象はある程度発散者の意思で選べますので、
今後「目の前に迫った銃弾をクロックアップで回避」という場面が出てきたとしても、
あわてて「理不尽だ!」と叫ばないようご注意ください。
970
(1): 2006/02/09(木)16:04 ID:mHyMMg//O携(1) AAS
リアルではクロスボウで鳥や猫などを射ったり、ナイフで体を切り離したり、
エアガンで人を射ったり(30年程前なら鉛のBB弾なんてものがおもちゃやで普通に売っていたので、服の上からとはいえ鉛玉を打ちこまれた。)、
蛙の尻に爆竹詰めて投げたり、笛ロケットで打ち上げたりするやつがざらにいるというのに
モンスター相手に同じようなことをやるやつがいないのが理不尽です。
971: 2006/02/09(木)16:06 ID:3n7RthTp0(5/5) AAS
>>970
常人ではしたくてもできません。
ヒーローがやるとヒーローとしての自覚を問われます。

皆無ではなかった気もしますが。
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